アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学院修士課程を卒業して何年もしてから、別の大学の大学院に入学しようと思っています。
願書に卒業証明書を添付しなくちゃいけないんですが、卒業証明書ってなんでしたっけ?入手方法は?
教えてください。宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

多分、所属していた修士課程の大学の教務課に電話でお問い合わせすれば、何らかの指示が出るはずです。

まずは、元所属先の教務(事務)にお問い合わせして、郵送してもらえるかどうか、手数料はいくらか、手続きまでに何日を要するかなどを確認してみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!助かりました。教務掛で郵送してくれるそうです。

卒業証明書とは?

その名の通り、その学校を確かに卒業していますという証明書です。
普通どの学校でも学生課とか教務課とかいう所で(名前は色々でしょう)
発行願いを書いて手数料を払って出してもらいます。即日発行できる所
もあれば、日数を要する所もあるでしょうから、事前に電話で問い合わ
せた方が良いです。連絡しておくと作り置きしてくれる所もあるようで
す。郵送してくれる所があるかどうかは知りませんが……
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

『~課程を修了したことを証する』みたいな紙ですよね。

院の教務課に行けばもらえると思います。手数料もそう高くないと思いますが(学部で200~300円程度だった)。sassyさんのおっしゃるように、電話して聞いてみるのが無難ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!