プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デーゼル自動車 サファリです。ターボがついています。
16年ぐらい前の車だそうです。
排気量は,4190ccぐらいだそうです。
中古車です。
約15万キロ乗ってあります。
ディーラーさんが使っていて,丁寧に乗ってあったそうです。

車は,アクセルを一杯に踏み込んでも,坂道では50km,40km,30kmとスピードが落ちてきます。
あまり遅いと,後ろから来る他の車に迷惑がかかります。

一般道では,加速は悪いですが,60kmが出ます。
高速道路では,アクセルを一杯,踏んでいけば,徐々に80km,90kmとか何とか出ます。

坂道で,なんとか50km,60kmくらいで,走らないものでしょうか?
後ろの車に迷惑がかからないくらいのスピードはでないでしょうか!!

もう16年前の車ですから,エンジンがだめで,車自体を交換する時期なのでしょうか??

サファリは,大きい車で,以前のテレビ「西部警察」で渡てつや様が乗っていた車です。まだ,走れば,ということです。

車を走るようにするには,どうしたらよいでしょうか????

教えてください。よろしくお願い致します。

A 回答 (14件中1~10件)

ディーゼルスモーク低減などの目的で、意図的に


フルスロットルにならないように細工してある可能性・・。

ありそうな気がします。

アクセルペダルのストッパーボルトの調整や噴射ポンプの
スロットル回転の抑制などしてないかどうか・・。

ちゃんと吹け上がるような位置になっているか確認しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速,回答くださいましてありがとうございました。お礼申し上げます。

>ディーゼルスモーク低減などの目的で、意図的に
>フルスロットルにならないように細工してある可能性・・。

どこにあるのか,どんな形なのか分かりません??



ニュートラルでアクセルを踏むと,3000から4000回転は簡単にあがります。吹き上がりは,よいようです。


ありがとうございました。お礼申し上げます。

お礼日時:2007/06/24 00:03

元整備士から一言


多くの方から回答がありますが質問者様は理解されていますでしょうか?
お礼を拝見しているとまったく理解されていないようです。
厳しい事を言うようですが質問者様のスキルではどんなに適正な回答が出ても理解できずさらに状況を悪化させる可能性が懸念されます。
悪い事は言いません、一度購入されたお店か日産のディーラーに車を持ち込み総合的なチェックをされる事をお勧めします。
専門的な事なのでお判りにならなくても問題はありませんが、こちらに質問するより実際に車を持ち込み点検された方が早いと思います。
料金に関しても先に見積もりだけだしてもらえばいきなり多額の請求をされる事もなく、良く話し合って修理するなり、廃車にするなり決めれば良いと思います。

回答の内容が理解出来なければ判らない単語をググレばある程度は判るでしょう。
頑張って下さい。検討を祈ります。

この回答への補足

皆様 本当にありがとうございました。お礼申し上げます。

日産は、エンジンオイルの事があるのでいきません。

それで、地元の整備工場に、日曜日に持って行きました。
整備士の方は、60歳前後ですが、日頃から大変お世話になっている方です。

日曜日、車を見て、すぐに空気圧をはかりました。そして、エアーを入れました。
今では、快適に走ります。
坂が、3から5%の傾きでは、普通の走りです。
坂が、15%ぐらいで、空を見上げるようになると、車はいつものように走らないことが分かりました。

ありがとうございました。お礼申し上げます。

補足日時:2007/07/04 21:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お礼申し上げます。

お礼日時:2007/06/29 22:23

ターボからエンジン(インタークーラー付き?)までの配管の取り回しで、ゴムホースが劣化して破れて過給圧が抜けている事は、トラックの世界ではよくある故障です。


その辺も見てもらってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。お礼申し上げます。

ゴムは,熱さのせいで,ひびが入っているかわかりません。

ボンネットを開けて,簡単に見え,交換できるものでしょうか???
費用は安いのでしょうか??
素人のわたくしでも,ボンネットを開けて,ゴムのひび割れを見ることができるでしょうか???

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/24 19:28

#3にて、フルスロットルになっていないのでは・・?の


説を書かせてもらいましたexb04583です。

ニュートラルで3000~4000回転まで上がるとの
お返事をいただいておりますが、そこまでしか上がらないなら
やはりフルスロットルになっていない可能性を疑います。

この年式のディーゼル車は、車検時のディーゼルスモーク検査は
基本的に検査官による目視確認によります。
しかるに、この車両に搭載されているTD42というエンジンは
比較的ディーゼルスモーク(黒煙のことです)が出やすい傾向が
あり、それを抑制するために意図的にフルスロットルにならない
ように細工してあるのではないかと疑った次第です。
(これは本来やってはいけない行為なのですが)

他の回答者様同様、ディーラーまたは街工場あたりに持ち込んで
各部の点検を受けられたほうがよいと思います。

ターボ装置がダメになっているとすれば、もっともっととんでもない
くらいに”走らなくなる”のが通例ですのでそれはないのでは??

それから1週間前に入れたはずのウオッシャー液がなくなる
という現象は使わないでなくなるのだったらタンクの割れですね。
それと、かなりエンジンが熱くなりますというのも程度ものであり、
基本中の基本は冷却水の量と温度を確認することです。
インパネ内にある水温計の位置が走行中にずっと上を指していない
ようであれば、問題ないということです。
(一般的には、半分以下の指針位置が適温です)

一度、トータル的にプロの目で見てもらったほうが確実ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速,回答くださいましてありがとうございました。お礼申し上げます。

>ターボ装置がダメになっているとすれば、もっともっととんでもない
>くらいに”走らなくなる”のが通例ですのでそれはないのでは??

ターボがだめになっていなくてよかったです。
車検に,今年1月に出したばかりです。
車検を受けたのは,日産の工場です。


>インパネ内にある水温計の位置が走行中にずっと上を指していない
>ようであれば、問題ないということです。

水温計も上まで,上がっていません。真ん中あたりです。
壊れていないとわかり安心しました。


4月 日産の工場で,オイル交換をしました。そのとき,新品のオイルが少なかったのが原因かもしれません。いつも同じ日産の工場でオイル交換をしますが,オイルの量がいつもより少なかったからです。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/24 19:37

4ですが、きついことを書きますがお許しください。



>どのくらいの修理費用になるのでしょうか????


これについてはピンキリですから、現在の車を見ないと解りませんし仮にタービンブローしていてもそれだけでしたら、30万程度(安くて)で修理できると思いますが(最近の値段は知りません、なお、新品パーツで)リビルトでしたらもっと安いです。

何も原因がないのにタービンブローは普通は無いと思いますから(タービンブローとして)オイル交換を滅多にしないなど(以前友人にいましたけど)彼は廃車にしました(ガソリンのターボ)
彼の場合はエンジンまで交換の話になったそうですが(彼も一般道で60Km出すのに苦労したそうです、MT車です)

タイミングベルトかチェーンか解りませんが、そのような整備も今までにしていない車両だとしたら、それ以外にも費用がかかりそうですし(タイミングベルトの場合)

考えれることは色々有りますが、最悪の物を私は想定しています(燃料フィルターなどでしたらやすい物です)

また万一タービンが駄目な場合にはそのままはとても乗れた物ではないはずです(私は実際にブローした物は乗ったことはないですが)またどんな状態か解らないためそのまま乗り続けるのは危険だし、やめておいた方が良いでしょう(追突や火災まで考えないと)

決して脅かしではないです、車なんて簡単に燃えますよ・・・

出入りの工場か日産のディーラーかで修理の見積もりを取って貰えばその後の対処もしやすいと思います(その結果で修理か廃車かでしょうが)
きついことを書いていますが、質問者のスキルではどうしようも出来ないと思いますから、一刻も早く整備工場に行かれる事を進めます(トラブルはほっとけば進行する場合が有ります)
この場合原因がはっきりしていないため・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速,回答くださいましてありがとうございました。お礼申し上げます。

>30万程度(安くて)で修理できると思いますが(最近の値段は知りません、なお、新品パーツで)リビルトでしたらもっと安いです。

30万円と聞きびっくりです。すごく高いです。


>その結果で修理か廃車かでしょうが)

がっかりです。

オイル交換は,日産のお店で,約3000kmごとに交換していました。忘れて4000kmになることもたまにありました。毎回,ほとんど3000kmでオイル交換していました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/24 19:52

>ディーラーさんが使っていて,丁寧に乗ってあったそうです。



えっと ディーラーさんが 使っていたと 聞いたふうに かいてありますが ディーラーさんから 買ったわけじゃないのでしょうか?

外車がディーラー車って 表現を使うときがあるのですが 其れじゃないのでしょうか?外車がいうのは 日本にあるディーラーから 買った正規輸入車のことを しめすのですが もしかしたら 其れじゃないのでしょうか?

なにが いいたいかというと ディーラーからかったのであれば ディーラーから 整備を受けた方が いいですよ。

もし 外車でいうディーラー車ってことであれば 日本車をそういってうってしまう ちょっと まずいかもしれない店かもしれない 車の販売店かもしれません。 でも、その意味をしらない あなたが わるいことに なってしまうかもしれませんが。


で。 もし 正規ディーラーから かったのであれば まず

タイヤの空気圧  4WD 2WDの切り替えがあれば 2WDになっているか 考えれるオイルを交換する エンジン ミッション デフなど
エアーフィルターをチェック マフラーのチェック 燃料フィルターの交換 などなど
ちぇっくしてみてもいいかもしれませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お礼申し上げます。

日産のお店で,中古で買ったのです。
それで,日産のお店の人が,「ディーラさんが乗っていたものだ」と言ってみえました。丁寧に乗って見えたそうです。それで,購入しました。

まだ,オイル交換してから3000km走ってませんが,また,オイル交換を,もう一度したほうがいいのでしょうか??

>エンジン ミッション デフなど,エアーフィルターをチェック マフラーのチェック 燃料フィルターの交換 などなど

「デブ」とは,何でしょうか???
「エアーフィルタ」は,素人のわたくしでも,ふたをあけて掃除ができるのでしょうか???どこに「エアーフィルタ」はあるのでしょうか?????
「ミッション」はありません。オートマチック車です。
「燃料フィルター」は,どこにあるのでしょうか???素人のわたくしでも,みれば分かるのでしょうか????

ありがとうございました。お礼申し上げます。

お礼日時:2007/06/24 20:01

他の回答者様にも再質問されているので私の分だけ回答します。



>ボンネットをあけると,すごく熱いです,
>1週間前に入れた,ウオッシャー液もありませんでした。

ウォッシャー液?クーラントではなくてですか?ウィンドウウォッシャ-液は使えばその分なくなります。
もし、クーラント液の間違いであればすぐに工場へ。他の個所もやられていて液漏れ若しくはオーバーヒートを日常的に起こしている可能性があります。

>ターボ交換は,いくらくらいするのでしょうか????
一般的に10万以上はするでしょう。

先に回答申し上げた通り、修理工場で点検してもらう事をお勧めします。本来ならそこまで状態の悪くなる年数・距離ではありません。

気になったのですが、タイミングベルトは交換されましたか?一般的にどこのメーカーも耐用距離は10万kmに設定しているはずです。これが切れると、エンジン交換以外に手段はなくなるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

「ウォッシャー液」がなくなります。
ボンネットの下が,あまりの熱さで,ウォシャー液が蒸発したと思っていました。前と後ろのウォシャーの両方がなくなっていました。
熱さで,ウォシャー液が蒸発したと思いますがいかがでしょうか???

冷却の「冷却水」は,一杯入っていました。

日産のお店で,今年1月に車検を受けているので,「ターニングベルトは,大丈夫と思います」がどうでしょうか???

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/24 20:13

15年くらい前のサファリならY60型だと思います。

この頃のサファリは定評がある車です。

》OHC RD28T型ディーゼルターボエンジン(2825cc 125ps/4400rpm、26.okgm/2400rpm 平成6年排気ガス規制適合)を搭載し、235/80R16タイヤを装備する。

このエンジンのノンターボのローレルに乗ったことがあります。馬力不足を感じたことはありません。

ローレルよりも重い、サファリでも今の軽自動車よりは走るはずです。一度工場に入れて、見てもらってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速,回答くださいましてありがとうございました。お礼申し上げます。

どのくらいの費用がかかるのでしょうか???

工場で見てもらって,費用があまりにもかかると,戻るに戻れないです。

おおざっぱでよいので,かかる費用が分かれば,教えてください。よろしくお願い致します。

お礼日時:2007/06/24 00:14

トランスミッションの調子はどうなのでしょう?MTだったらクラッチがすべっているのかもしれませんし、ATだったらオーバーホールあるいは載せ換えの時期がきているのかもしれません。


ディーゼルエンジンはガソリンエンジンと違い、点火系がないので一般的にトラブルは少ないです。
エンジン本体で不具合が疑われるのは「燃料噴射ポンプ」ですが、「不正・密造軽油」を使っているのでない限り、かなりもつ部分です。
あとは「ターボチャージャー」ですね。燃料の軽油に含まれる硫黄分の影響で、ただでさえディーゼルエンジンはエンジンオイルへの負担が大きいのですが、ターボがつくとなおさらです。では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速,回答くださいましてありがとうございました。お礼申し上げます。

オートマチック車です。
エンジンオイルの負担が大きいことは知りませんでした。
日産のお店で,オイル交換をしていました。しかし,一番お徳用のオイルです。それがいけなかったのでしょうか???

>燃料の軽油に含まれる硫黄分の影響で、ただでさえディーゼルエンジンはエンジンオイルへの負担が大きいのですが、ターボがつくとなおさらです。

軽油の黄色い色は,硫黄分ですか????
硫黄が,車に悪いことが分かりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/24 20:21

No.1です。


すいません。車種と年式と排気量と症状しか読んでませんでした…(ちゃんと書いててくれてたんですね)。症状を読んでいたらNA(ノンターボ)なのかなと思ってしまって

ターボ付きでこの症状はおかしいですね。かなり。
大抵の人が言うようにターボの不良をまずは疑うべきかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速,回答くださいましてありがとうございました。お礼申し上げます。

ターボは,なぜだめになったのですか???
熱のためでしょうか???

一度焼け付くともう交換ですか???

教えてください。よろしくお願い致します。

お礼日時:2007/06/24 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!