プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

味付けの一部として、甘酢あんかけを作れるようになりたいなとおもいます。
調味料などの基本となる材料を教えてください
(軽く調べましたが酢・片栗粉・しょうゆだけで甘酢あんかけってできるものですか?)

A 回答 (5件)

スープ、砂糖、醤油、酢。

これを片栗粉で固めれば甘酢あんかけになります。


中華スープのもと・・・小さじ1/2
お水・・・200cc
おしょうゆ・・・大さじ2
お砂糖・・・大さじ2
お酢・・・大さじ2
水溶き片栗粉・・・適量

ちょっとだけ、お酒を入れてもOKです。
    • good
    • 2

甘酢あんかけ 甘いのですから砂糖は必要です。


あんのレシピ

水 1カップに対して
砂糖 大8
酢 大6
醤油 大4
一度少なめに作って、何を足す、引くはお好みで

とろみをつけるタイミングで
片栗粉 大1.5
ごま油 小1(お好みで)
    • good
    • 2

私はケチャップを入れて作るのが好きです。

ちなみに私のお気に入りレシピは:

砂糖:大3
酢:大3
酒:大1
塩:ひとつまみ
醤油:大1と2分の1
水:大2
ケチャップ:大1
水どき片栗粉:小2

これを揚げた鶏肉や肉団子にからめると、とてもおいしかったです。魚でもいいです。なお、メインの鶏肉や魚は400グラムほどが目安です。
    • good
    • 2

糖醋(タンツウ)といいます、


基本は酢(できれば中国の黒酢)、醤油、砂糖を等量で使用します、
水でもいいですが、やはりスープ(湯=タンなど)を使用したほうが美味しいです。水溶き片栗粉でとめるときは、ゆるすぎず固くなり過ぎずが基本です、強火でやると安い片栗では纏まらない場合があります。

砂糖大量に使うのが嫌な場合は、果物を使ってもいいです、
よく合うのが、サンザシのような甘酸っぱい物です。
有名なのが酢豚のパイナップルです。


また、使い方はチャーハンにかけたり、炒め物、蒸し物にかけてもいいです。

味付けはいろいろできますので試してください。

スープの変わりに龍井茶やウーロン茶を使用してもいいです。
    • good
    • 1

皆さんのレシピ、おいしそうですね。



私の場合、
スープ・・・大さじ 9
しょうゆ・・・大さじ 3
 さとう・・・大さじ 5
  酢 ・・・大さじ 2
ケチャップ・・・小さじ 1/2

最後に、こしょう少々、ごま油小さじ1をなべの周りから流しこみます。
一息おいて粗熱が取れたら、水溶き片栗粉を入れます。
こうすると、水溶き片栗粉がダマになりにくく、均一に行き渡ります。
スープはコンソメスープでもOKですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!