アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

具体的なレシピの質問ではありませんが、
レシピの説明の中でよく見かけるのでこちらでお聞きさせて下さい。

「3%の食塩水」とあった場合は、
水1Lに対して食塩は30gなのか、それとも30ccなのか
(重さの比なのか量の比なのか)どちらでしょうか?

A 回答 (5件)

重さでみます。

970gの水と30gの食塩で1000gの食塩水3%ができる、という具合です。
    • good
    • 1

水970cc(970g)に対し塩30gです。

(水97ccなら塩3g)

計算方法は、全体量(水と塩)の中に対象(塩)の重さがどれだけかと言う事なので、
 塩の重さ/(塩+水)の重さ×100(%)です
    • good
    • 6
この回答へのお礼

重さで決定です。
ご回答ありがとうがざいます。

皆様のご回答で「重さの比」と確信が持てましたので
締め切らせていただきます。

お礼日時:2007/06/24 20:34

30gです。


本当は 「水1000gに対して30g」になるんでしょうが。
いちいち量ってられませんから大体目分量で入れてしまうことが多いですが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり重さでいくのですね。
私も今まであまり気にせずにいたのですが
最近、あるレシピを見て改めて考えるとどっちだろうと
思ってしまってここで質問させて頂きました。
 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/24 20:28

重量比なので



970CC=970g(4度とき)で塩30g

ですが



1000CCで30gでも濃度2.91%ですから誤差の範囲ですは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重さでいいんですね。
あ~・・・確かに重さなら、水1Lに対してなら
塩30gならちょっと足りないです。はい。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/24 20:24

普通、固形物を入れるときは重量比だと思います。

    • good
    • 6
この回答へのお礼

重さの比なんですね。わかりました。
早い回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/24 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!