プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

耐震等級1は基準ギリギリの線だといいますが、もし、地震が起こった場合危険でしょうか?
耐震等級1と3では、どれくらいの差があるのでしょうか?
耐震等級が1の新築と耐震等級が3の新築で購入を検討しています。
値段の差が約800万円あり、ローンがいくらおりるかによって買う物件が変わります。安い物件が耐震等級1なので、気になってます。

A 回答 (3件)

>耐震等級1と3では、どれくらいの差があるのでしょうか?



耐震性を建築基準法の基準をベースにして、耐震等級1は1~1.25未満、耐震等級3は1.5以上です。

建築基準法は巨大地震が発生した場合、人命が失われないことを目標に基準を定めています。基準が正しければ、命を失いことはないことになりますが、人命を失わないことを建物の状況としては、倒壊・層崩壊しないことなどを目標にしていますので、建物の資産価値が0になることは許容されています。

耐震等級1では、巨大地震の際には資産価値が0になるかもしれないと言うことです。そして、性能の上限がはっきりしているということです。
耐震等級3はもうちょっとましになるでしょうが、1.5倍という数字が地震に対してどのようなことになるかは、定義はないと思います。

なお、これは建物の構造材についての話なので、仕上げ材や家具転倒などについては、耐震等級に関係ない話になっていますので、これらの損傷により被災する可能性はあります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

詳しくお教え頂きありがとうございました。
等級3の物件が気に入ってるのですが、値段が高く、もしローンが通らず買えないのであれば、等級1の物件にランクを下げようかとも思っています。
ですが、不安でした。第二候補として考えられそうです。

お礼日時:2007/06/25 23:03

詳細はリンク先を確認いただくとして、地震があったときにどの程度の損傷度合まで本人が容認できるかだと思います。


800万円の差があれば、万が一の時の貯蓄に回したり、地震保険に加入しておくのもひとつの方法かと思います。
また、どんなに耐震性能が良くても、液状化現象などの地盤の問題や、地震に伴う大規模火災で焼失することも考えられますので、総合的に判断した方が良いかと思います。

参考URL:http://www.ads-network.co.jp/seinou/se-5/jiku/se …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

リンク先を拝見させて頂きました。ありがとうございます。
ローンが通れば耐震等級3の物件を、通らなければ安い方の物件で検討してみます。お世話になりました。

お礼日時:2007/06/25 23:06

耐震等級1は通常起こる地震で生命か守れる程度ですから確かにぎりぎりですが危険ということではありません。


但し建物は使い物にならなくナね場合があります。

マンションなどは、ほとんどの物件が今でもぎりぎりで建てられています。

戸建住宅であっても、マンションであっても耐震等級を3にしても材料の差は数十万円です。
800万の差がつくのは他の要因かと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい。おっしゃる通り800万円の差は他にもあります。床面積が大きかったり、高性能な作りになってたり・・・
希望は高い方の物件を買いたいのですが、ローンの関係上買えない場合、等級1の物件で妥協しても大丈夫か不安でした。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/25 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!