プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

K10Dの購入を考えておりますが、あわせるレンズで悩んでおります。
候補として以下のレンズを考えています。
FA 35mm F2
FA 50mm F1.4
FA 43mm F1.9 Limited
DA 40mm F2.8 Limited
DA 70mm F2.4 Limited

お勧めがあればお願いします。
単焦点で構わないので、明るめ・焦点距離短め・標準から望遠が好きです。

また、K10DにMXやLXのフォーカシングスクリーンは流用できるのでしょうか?
以前のMレンズを使用すると時はスプリットイメージのスクリーンを使いたいと思っています。

以上です。

A 回答 (3件)

何に使うかにも寄りますが、35mmは50mm相当の標準レンズとして使えますから、使いやすいかもしれません。


ただ、今年度には2本(マクロとSDM化された35mm)の35mmが登場する予定なので、もう少し待っても良いかもしれません。
(現行のFA35mmは、柔らかめの描画でボケもナチュラル、抜けが抜群にいいので、安いなりに良いレンズです。)

FA50mmF1.4は、デジタルだと明るすぎて、開放の描画はチョット甘いですが、少し絞るとキリリとシャープな描画が良いです。
ただ、75mm相当と微妙な画角がなんとも・・・
ひまわりとかアジサイ等の大きな花や、ポートレート撮影には使い勝手が良い画角かもしれません。

風景ならDA21mmが、絞れば隅まできっちりシャープに写るレンズとして評価が高いです。
30mm前後の画角に相当するので、風景のスナップには持ってこいだと思います。絞って使うものと考えれば、開放がF3.2でも十分かと思います。

好みの問題になってきますが、
ディスコンになる前にFA35mmを手に入れておくのも良いですし、
とりあえずコンパクトなDA Limitedを3本行くのも良いですし、
旧LimitedシリーズのFA Limited3本をそろえるもよし・・・

つまり、どれ買っても悪いレンズじゃないので、1.5倍相当の焦点距離になる事を想定して、レンズを選んでみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
Limitedのパンケーキを買おうかと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/07/08 09:09

自分の好きな画角がわからなければズームを買った方がいいです。


シグマの17-70マクロでも買って、まずは撮りまくる。
次に、もっとこういう写真が撮りたいという欲求が出てきてから、
それに合わせてレンズを買い足せばいいと思います。
最初から単焦点を買うなら、35か50あたりでしょうね。
幅広く使えて、後々、色々とつぶしが利きますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
ズームは大きくなるので避けたいと考えています。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/07/08 09:08

焦点距離短めと標準・望遠が好きは矛盾していますが…。


K10DならDAレンズをとりあえずだと思います。F2.8とF2.4はほとんど一緒だと思って大丈夫です。

フォーカシングスクリーンはK10D用のものがあります。流用はできません。

この回答への補足

>焦点距離短めと標準・望遠が好きは矛盾していますが…。
すみません。最短撮影距離の間違いです。

補足日時:2007/06/24 20:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
フォーカシングスクリーンは流用できないのですか。
残念ですが仕方ないですね。

お礼日時:2007/06/24 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!