プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、腓骨骨折をしました
体育の授業中の事故なのですが結構腫れて
全治4~5週とのことでした。
ギプスを巻き、諸注意を受けました

現在骨折より6日目なんですが
骨折した足を下向き(普通に松葉杖をついて歩く状態)にすると
激しい痛みが走ります
折れたときと同程度の痛みだと思います

やはり病院で診察を受けたほうが良いのでしょうか

A 回答 (1件)

ギプス巻きはじめは歩いたりすると重力とかで血液も下に溜まりやすくなるし、浮腫んだりして圧迫され痛みが出てきます。

しかし、骨折をした時と同じ位痛いなら、ギプスによる神経の圧迫も考えられます。ヒコツ神経麻痺といって、膝の外側の少し出っぱっている骨に長時間の圧迫が加わると神経麻痺になる恐れがあります。まあ一度病院に受診してみてください。それが大丈夫ならギプス圧迫による一時的な痛みだと思われるので鎮痛剤で対処をするしかないと思われます。そして出来る限り足を横にして様子を見る!それも日にち薬で徐々に治まっていくと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます

今朝病院で診察を受けました
今はギプスを切ってシーネ(?)と呼ばれるものをつけてる状態です
一週間経っても腫れが引いておらず内出血もひどい状態です
あと、極力安静を保つように言われました

痛み止め(ロキソニンです)を一週間分頂いたので様子を見たいと思います

補足日時:2007/06/25 16:05
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!