プロが教えるわが家の防犯対策術!

左足脾骨を骨折して3週間になります。ギプスでの治療なのですがいまだに、レントゲンを見ても骨折箇所に変化ありません。。
しかし、1週間後にギプスを取りましょうと言われたのですが、大丈夫なんでしょうか?まだ少し痛みはあるんですが。。。
骨がくっついていないのにギプス取って。。。始めからギプスいらないんじゃないの?素人で骨折が初めてなものでどんなものかよくわかりません。。。わかる方、教えていただけないでしょうか?

A 回答 (1件)

腓骨の下端部(外くるぶし)ですよね?

骨は骨折後に骨芽細胞という細胞が出現し仮骨形成が始まりますので既にくっついてきていると思います。
(↑X線では骨折しているように見えますが)
基本的にギプスを4週やれば徐々に荷重をかけても大丈夫でしょう。

>>大丈夫なんでしょうか?まだ少し痛みはあるんですが。。。
ギプスを外す=完治ではありません。これから少しずつ今までの環境に
慣らす為にリハビリが待ってます。

>>始めからギプスいらないんじゃないの?
必要不可欠です。担当医に直接聞くと失礼とか思わず聞いてみてください。

あと年齢や受傷原因が分ると詳細に答えられるのですが、ご参考まで。
    • 0