プロが教えるわが家の防犯対策術!

一昨日転倒し、左肘のとう骨なんちゃら骨折?と言われました。
ギプス固定し、3週間かかる+リハビリといわれましたが、
最初に数日後に3ヶ月ほど県外へ行くと言ったためか、ほんとは
一週間後にレントゲンだけど、3週間後にと言われ、私が「こんな事になった
から行かない事にしたので一週間後に来ますか?」と答えるとイヤ、三週間後で
いいと言われました。
どうもこの答えが腑に落ちません。
3週間ギプスはめてるだけで大丈夫なんでしょうか?
幸い傷みはほとんどありませんが、ずっとつけているとズレそう
だし、シップも自分で貼ってと処方されましたが、うまくギプスをつけれないと
ちゃんと治らないかもと、貼ってません。
どうして行くといったのに3週間後でよい、と言ったのでしょう?
言われたとおり3週間後までなにもしなくて大丈夫でしょうか?
初めての骨折なので不安です。

A 回答 (3件)

>3週間ギプスはめてるだけで大丈夫なんでしょうか?

骨折というケガは基本的に骨の再生を待つ治療方法です。一週間後のレントゲンは骨再生具合を確認するためのもので、治療絶対必要なものではありません。

>幸い傷みはほとんどありませんが、ずっとつけているとズレそう
だし、シップも自分で貼ってと処方されましたが、うまくギプスをつけれないと
ちゃんと治らないかもと、貼ってません。

肘ですか?橈骨の近位端(体の中心に近い部分)の骨折だと思うのですが、ギプスではなくシーネ(添木)ですか?シップは痛みに対しての処置ですから、痛くなければ貼らなくても問題ありません。押して痛いところに貼ればいいと思います。

骨折の状況が分からないので明言はできませんが、通常は指や肩など動かせる範囲で動かした方がその後リハビリは楽になります。もちろん骨折部に負担がかかるような動きはいけませんので、どこをどれくらい動かした方がいいのか主治医に確認してみてください。

長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
初めてのことで病院であまり説明がなかったので
いろいろ不安が出てきて。
少し安心しました。

No.2です。

少し補足します。

ちなみに超音波骨折治療器というのご存知でしょうか?毎日20分の照射で約四割早く完治するという機器です。セーフス、アクセラスなどと言う品名で導入している整形外科があると思います。主治医に聞いてみるか、ネットで検索してみてはいかがでしょうか?引退を発表した松井秀喜も昔使用しかなりの効果を実感できると思います。
    • 0

骨折の場合には、出来るだけ動かさないのが早く治す方法です

医療関係者では有りませんが、
おそらく3週間位してどの様についているか見たいのだと思います
剥離骨折かな?
剥離骨折なら、出来るだけ動かさないで、そのままにしてください
湿布も痛みが無く、熱を持たなければ、必ずしも必要ありません
それよりも、出来るだけギブスで保護して、動かさないようにしてください
もし痒くて我慢できない時には、汗もの可能性がありますので、
痒いときには隙間から、ベビーパウダー≪シッカロール≫を入れれば少しは、かゆみは無くなります
私は去年、鎖骨を剥離骨折≪軽傷≫しましたが、三角巾で吊るだけで、湿布薬をもらって治りました
場所にもよるでしょうが、剥離骨折程度ですと、その程度で治ります
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。