プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
以前、こちらで質問させて頂いた者です。

僕は、以前の質問で名古屋【法】を志望していると言ったのですが、尊敬している担任にそのことを告げたら、志望校選びの基準がおかしいと言われてしまいました。
確かに、名大を志望した理由は安直でした(安い、地元等…自分が選べるレベルでないことは百も承知です)。

その先生によると、「普通なら、この教授が大学に居るからこの大学へ行きたい」等、しっかりとした理由があってこそ大学へ行くものだ、と言うのです。
僕は、動機に不純もへったくれもないと思うのですが、確かに、勉強への熱の入りようが違う気がします。

俺は一体どうしたらいんでしょうか……正直深く考えると涙が出ます。
学力だってまだ高校レベルに達してないし。

すみません、話を戻します。
そこで、法学部で有名な教授と、その教授が所属している大学名を教えて頂きたく今回質問させて頂きました。
法学部の設備などが充実している大学や法学部に熱を入れている大学でも結構です。

私立・国公立は問いません。
出来るだけ根拠のある回答をして頂けると大変たすかりです。
急いで考えたもので、文章が滅茶苦茶ですがご回答宜しくお願い致します!

A 回答 (4件)

「学力だってまだ高校レベルに達してないし。

」という発言と、日本を代表する旧帝国大学たる名古屋大学の取り合わせが、なんともミスマッチだから、先生に「お前、名大にどーしても行きたいと思わせるだけの教授でも見つけたのか??(≒勉強に目覚めたのか?)」と言われたのでは??
    • good
    • 0

こんにちは。


愛知県出身者ですが、名古屋大学法学部って難関ですよ(^^;)

>普通なら、この教授が大学に居るからこの大学へ行きたい
→この理由で大学を選んだ人を自分の周りでは一人しかいません。
指導してほしい教授で決めるのは大学院からでいいと思います。
教授には各々の考え方・見方があってそれが自分の考えと共鳴できるかどうかは高校生にはまだ難しいかと思います。まだ専門の勉強をしてるわけではないのですから。

質の高い講義といいますが、その教授が行ってるのがよい研究かどうかの判断は世界の流れによって判断が別れてきたりすることもあるので何とも言えません。

法学部と言えば中央大学が看板学部です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

担任が何故そう言ったのか、意図は俺にも分かりません。
やはり、三年のこの時期に名古屋大を目指すには、相当の気合と覚悟が必要だということですね……。

中央大学ですか!
僕は昔から法曹界に関心があったので、とても興味深い大学ですw
中高と勉強を怠ってきたため、大学では本気で勉強したいと思っているので、そういう意味でも中央大学は良いかもしれません。

worldkuさんを含む、ご回答を下さった皆様、本当に有難う御座いました。

お礼日時:2007/06/25 22:41

名古屋【法】・・・。

難関ですよ。

私は首都圏の某国立大学に籍を置いていますが、その大学を志望した理由は「東京で一人暮らしがしたいから」「経済的に国公立でなければ親の了解が取れなかったから」。全く不純極まりないですね。

高名な○○教授に教わりたいなんて高校生がいるんでしょうか。
いても極少数、普通は自分の学力や親の経済力と相談して決めます。
単純に学力が足りないから軽くあしらわれただけだと思います。
まずは名大を志望するだけの学力を養いましょう。

法学部では中央大学が有名です。特に司法試験の合格率には定評があります。名古屋よりは入りやすいと思います。
    • good
    • 4

なぜ法学部を志望するのかわからないと


それに長けている教授の紹介の仕様がありません。
たとえば国際法の人権問題がやりたいとか、戦争の違法化に興味があるとか。
なぜ法学部を志望するのですか?

それともあなたは「とりあえず」法学部を選んで、
そして「とりあえず」先生に告げるための動機を取り繕いたいだけですか?
上記の質問文を読むとそのように感じますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!