プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夜間、後ろの車のライトがまぶしい時、ルームミラーの角度を換えられる機能付きのルームミラーありますよね。それってまぶしい時は、手前に倒すんですか?後ろに押し出すのでしょうか??
どっちもあまりかわらないような気がして、、、(;^_^A アセアセ
あと、通常のルームミラーの上にカー用品店で購入した大きいミラーをかぶせている、場合はこの機能は意味のないものに、なってしまうのでしょうか?
教えて下さい m(._.)m ペコッ

A 回答 (4件)

こんにちは。



角度を変えるタイプの防眩式ルームミラーは、簡単に言うと表面に
見えている鏡と、奥に角度の違う鏡が入っていて、通常は表面で、
眩しい時に角度を変えると奥のミラーで反射されてた像を見るように
なります。

この時、表面のミラーで多くの光を反射してしまうので、暗いサング
ラスを通して見たような像になります。

通常、下のレバーを操作した時に、ルームミラーの面が上(天井側)
を向くようになります。倒れる角度は、奥のミラーの角度で決まって
おり、常時にちゃんと後ろが見えていば、夜間に上を向けた時にも
調整をしないで、後ろの車が写っているはずです。暗いのでわかり
難いと思いますが、ヘッドライトを付けている車を見ればすぐに分か
ると思います。

また、カー用品店で購入したミラーを付けた場合、この機能は役に
立ちません。上の方に向ける事は出来ますが、奥のミラーがある訳
では無いので、あさっての方向に向けた場合と同じです。
    • good
    • 1

取説に書いてありますので、確認しましょう。



ミラー下のレバーを手前に引く(ミラー面が上を向く)ように書いてあると思います。
しかし、逆にしても使用できますので、どちらでもOKですが。

なぜ、手前に引くのか考えるに、
この場合、通常状態のミラー面が天井を向くので、室内に明かりが入っったような場合に、通常状態のミラー面に映っている像とダブッて見える状態になっても、それが天井を向いている方が影響が少ないからです。
但し、オープンカー/サンルーフ車などは、逆の使用の方が良いと考えられます。

※どちらでも問題ないと思いますが…。

>大きいミラーをかぶせている、場合はこの機能は意味のないものに、なってしまうのでしょうか
◎そのミラーそのものが、防眩仕様になっていなければそうなります。
※この手のミラーは、大きいだけではなく、曲率の高いワイドミラー(画像が小さくなるが、広角度に見える)が多いと思いますが、通常ミラーより小さく見えるので、眩しさも弱まると考えられて(及び、安く売るためのコスト)、防眩仕様にはなっていないと思います。
    • good
    • 0

1.手前にひいて下さい


http://www.honda.co.jp/manual/s2000/2001/content …
2.防眩式でないと意味がありません。
 大きいミラーでも・・式とか書いてあります。
    • good
    • 0

ミラーの下についている小さな取っ手を押せばOKです!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!