アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公立保育園でパートをしようと考えています。
保育園勤務の経験が無いので教えて頂きたいのですが、基本的に、お盆・年末年始などはお休みはありますか?
また、パート勤務ですが、お休みはどのように取るようになっているのでしょうか?申告してシフトを組んでいただけるのでしょうか?

A 回答 (3件)

現在、公立保育園にパート(非常勤職員)として勤めています。



No.1の方も書かれていましたが、基本的にはお盆や年末年始は希望保育という形になり子どもの数が少なくなります。各自治体で異なるとは思いますが、基本的に正規の職員が出勤する形になり、パートは休みを取れることが多いです。

また、個人的な休みについては、私の所属している自治体では代替職員が登録されているので、自己申告すれば年休等を使ってお休みが取れます。
特に小さなお子さんがいたり家庭の事情がある場合は、それを伝えておけばそれなりに配慮してくれると思います。

お勤めされる自治体によっても対応が異なると思いますので、お勤めされる前に保育園に確認、相談されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お休みの方は、きちんと取れるようなので安心しました。
保育園の方とお話してみます。
働く決心がつきました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/28 09:23

公立保育園で働いています。


フルタイムパートの先生は、
月曜~金曜の勤務です。
年末年始は6日間お休みになります。
夏の間、保育園はあいてますが、夏休みがそれぞれ好きなところでとれます。
年次休暇もあるので、お休みはとれますよ。
ただ、複数担任の場合、組んでる先生とお休みがかちあうと、担任がからっぽになる可能性もあるので、
組んでる先生とお休みの相談をしたほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、そのようなシステムなのですね。
お休みの件は相談してみます。
でも、ご回答を読んで安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/28 09:26

お盆・年末年始は


保護者に協力週間?みたいなのがあって
園児がほとんどお休みするので
3日ぐらい連続で休んでいましたよ。

週5日・8時間勤務の人は
お休みは基本的に、園側で、
毎月第○△曜日の、この日が休みみたいに決められていましたけど…。

話し合いで決められていたと思います。

それ以外の休みは、年休だったと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お盆・年末年始は、そういう場合もあるんですね。なるほど。
少し安心しました。
早いご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/06/26 10:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!