アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

36歳の会社員です。
この度引越しを考えて気に入った物件(家賃は82,000円)を申し込んだところ、管理会社が信販会社と提携して家賃集金代行するとの事でカードの申し込みをしたら、翌日に「審査に引っ掛かったので、同居人(婚約者)で申し込んでもらえませんか?」と言われました。

私自身は中小企業に勤めるサラリーマンで勤続5年です。年収は約500万で、借金はア○ムと武富○で合計70万の毎月4万程返済、あとは三井○友VISAカードを持っていますが、光熱費などもVISAで払っているため毎月1~2万程度返済しています。
毎月の支払いは大変ですが、現在も家賃は婚約者と折半しているので、決して生活を苦しめていることもありませんし、返済も滞っていません。

どうしても入居したい物件なので明日、婚約者名義でカード申し込みます。
婚約者は借金も無くクレジットカードも持っていませんが、年収が私よりも低いですし、契約社員で今の会社は3ヶ月程度です。勤続1年、正社員で申し込むつもりですが、私自身の社会的信用が無いのかと不安になったのと、せっかく気に入った物件に住めないのか、不安です。

またこの場合は入居申し込みも婚約者で婚約者側で連帯保証人を立てないといけないのでしょうか?

A 回答 (4件)

大家しています。

年収500万で婚約中の方が82,000円の物件ならなんら問題ないと思うのですが、質問者様の借入先が引っかかったのでしょうか。信販会社は自分も信販会社なのに信販の利用者をそう見るのでしょうか。私ならOK出してしまいます。
 婚約者様の身分偽装はまずいでしょう。信販会社は会社に確認すると思います。普通のカードの申込でも確認の電話は来ますから。
 婚約者様の契約であれば当然婚約者様が連帯保証人をつけなければなりません。普通ですと質問者様でもよいのですが、一度不可が出されてしまっているので不安です。
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。理由は絶対教えてくれませんので、受け止めるしかないんでしょうね。。わかってはいるのですが、正直ショックを受けました。。

不動産業者です。

信販会社を通すことは、大家さんの意向もあるのではずせません。年収500万円で82000円の家賃を折半ですから支払いは問題ないでしょう。
サラ金の70万円がひっかったのは明白ですが、いまさら仕方ありません。審査は年収300万、サラ金0円の会社員の方が優良な入居者と見られます。
婚約者様の昨年度の年収で払える家賃でしたら、審査は通るかも知れません・・・???
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。1年半程前にも引越しして、そのときも家賃集金代行として信販会社が入っていましたが、その時は審査問題無かったのです。その時よりは確実に借金が減っていますし、以降滞ったこともありませんでした。婚約者も気に入っている物件なので、私の不甲斐なさのために・・・というのがあって。ですが、今回の信販会社は審査が厳しかったということだと納得するしかありませんね。。ありがとうございました。

大家してます

過去にうっかりしてカードの支払いが結果として出来なかったことは有りませんか?

口座のお金が不足していたとか...。

過去にそう言う事が有れば信用度は低下しています(ブラックになっている)

意外と本人にその自覚が無くてもブラックになっている場合も有ります

サラ金の70万円も問題でしょう、特に複数の業者からの借り入れは良くありません

どうしても借りるなら銀行系のカードローンの方が良いですよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。カードローンは口座の残高不足で1度だけ遅れたことがあります。連絡があって残高不足に気づき、翌日には振り込みました。1回だけ・・というのと前回引越しより以前の話でしたし、前回は審査通ったので問題無いと思っていたんですが・・・サラ金の借り入れも絡んでの審査結果なんでしょうか?

カードローンの場合、実際に借り入れている額だけでなく、借り入れ枠全体が借金として判断されるようです。

本件は、昨今騒がれている借入額の総量規制の影響と思われます。

婚約者で申込の場合、婚約者側で保証人を立てていただきます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり借り入れ額が一番の理由ですね。今出来るのは、まず借金を返済することしかありません。