【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】

母乳育児で質問があります。
昨日あたりから、乳房の下の方を触ると痛みを感じるようになりました。これは、しこりなのでしょうか??上の方を触ると柔らかいので、下の方だけ固まるってことはあるのでしょうか??

その場合改善方法ってありますか??マッサージをしたのですが、柔らかくなる感じがありません。

A 回答 (5件)

No.3です。


しこり・詰まりの対処法のURLを見つけました。
参考になさってください。
痛みがきついときは、乳房を温めないほうがいいので、湯船につからずシャワーにしてください。
赤ちゃんと入浴で湯船につからないといけない時は、なるべく上半身は湯船からだして入浴してくださいね。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/002005
    • good
    • 2

乳腺がつまっていると思います。

他の方もおっしゃるとおり同じ姿勢で飲ませていると飲み残しができます。
マッサージでは、単にもんでも解消しません。しこりは乳がたまっている部分なので、もみもみしても意味がないのです。
まずは授乳時に、しこりのあるほうからすわせます。吸い始めたら、指先でしこりをもみほぐすのではなく、指3本くらいの指のはらで外側から中心(乳首)に向かって押します。そのとき何度も押すのではなく、ぐー、ぐー、という感じで長押しします。(ビニール袋に水を入れて、一箇所に穴をあけ、袋をくーっと押して穴から水をぴゅーっと出すように長く押す感じです)少し押したら、しこりとそのまわりを指の腹でやさしくもみほぐし、また長押しする、を繰り返してみてください。
大体これをやりながら数回授乳すればしこりは消えると思います。
それでもしこりが消えない場合は、母乳のかたまりが栓のようになって詰っているので、痛みが消えない、強くなる→乳腺炎になる可能性があります。
    • good
    • 1

はじめまして


他の方も言われているように、乳腺がつまっているんだと思います。
おっぱいは複数の乳腺から出てきますが、おっぱいのあげ方によっては、よくつかう乳腺と使わない乳腺がでてきます。特に添い寝でおっぱいをあげている場合は体の下のほうの乳腺の出が悪くなってしこりになることがありますし、赤ちゃん自体も飲み方に癖がありますので、そのせいでしこりになってしまうことがあるみたいです。
しこりがきつくなってしまうと乳腺炎になってしまうこともあります。

母乳マッサージに通っている場合はそこでマッサージしてもらうのが一番です。
また必ず、しこりがあるおっぱいから赤ちゃんに飲ましてください。(最初のおっぱいのほうが沢山飲むのでしこりが改善されやすい)
(しこりのある)おっぱいをあげてる最中に反対の手でしこりをほぐし(マッサージし)ながら授乳してください。すると少しは楽になると思いますよ。
    • good
    • 2

私も2人目の母乳育児中です。


たぶん乳腺が詰まっているのかと思います。
乳腺炎になってしまうと熱や痛みがホントに大変なのでもう少し頑張ってマッサージをしてみるのと、いつもと違う角度から赤ちゃんに吸わせてみてください。
横抱きにしたり縦抱きにしたり、自分も横になって赤ちゃんの頭を足の方向に向けて吸わせてみたり・・・
それでも改善しなければ病院へ。
    • good
    • 1

私も完母です。


たぶんしこりが出来てるのだと思います。
同じ飲ませ方をしてると出来やすいようなので、
いつも横抱きが多ければ縦抱きや添い寝で飲ませてみてはどうでしょうか?
ちょっと難しいけど、フットボール抱きなどもいいと思います(調べると出てくると思います)。
搾乳になれていれば、乳輪の下のほう(しこっているところ)から
お乳がでるように絞るのもいいと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!