今年29歳になります。
いろいろな仕事を経験しましたが最近になり、あらためて国家資格の強さを認識しました。
興味があるのは医療系です。(特に臨床検査技師、診療放射線技師)
これから勉強して国家資格を取得し就職を考えるなら何がおすすめでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

臨床検査技師 資格」に関するQ&A: 臨床検査技師の資格を持つ看護師に需要はありますか?

放射線技師」に関するQ&A: 診療放射線技師をしています。

臨床検査技師 とは」に関するQ&A: 臨床検査技師と看護師(助産師はどちらが今必要とされているのですか??また、医療系で今、必要とされてる

医療 資格」に関するQ&A: 27日に医療事務の資格をとるための 試験があります。 それに向けて勉強しなくては いけないのですが

求人 看護」に関するQ&A: 薬剤師と看護師の求人倍率をネットで調べたら薬剤師の求人倍率は10.05倍なのに看護師の求人倍率は2.

資格 おすすめ」に関するQ&A: 何か資格を取りたいと思っています。おすすめの資格はないですか?

臨床検査技師」に関するQ&A: 臨床検査技師6年目です。勤務、転職のことでアドバイスいただけたらと思います。 一般病院に勤めていて

最終学校」に関するQ&A: アイリストになりたくて美容学校の通信制に通いたいのですが私の最終学歴は中卒です。同じようなかたで卒業

理学療法士 給料」に関するQ&A: 理学療法士の給料って少ないのですか? 高校で理系選択があるのですが、理学療法士になりたかったら理系

専門学校 臨床工学技士」に関するQ&A: 臨床工学技士の専門学校を一般入試で受験する場合、不合格になるレベルって高いですか? 一般入試に受かる

A 回答 (4件)

診療放射線技師です。



規制緩和による、専門学校の乱立など、様々な要因によって、
10年ほど前から、放射線技師は飽和状態にあると言われ始めました。
現在では都市部のみならず、地方でも飽和状態です。
また4大・専門、どちらをお考えか分りませんが、
専門学校卒は、就職に於いての不利と、
さらに卒後の生涯教育においても、不利を負います。

また、国の今後の医療政策は、「医療費削減第一」ですので、
医療機関の経営が成り立たなくなったり、必要な医療が受けられない等の問題は、
既に一部表面化しており、今後益々冬の時代を迎えます。

臨床検査技師は、我々よりもずいぶん以前から、飽和と言われていました。
機械化と外注化で、病院への就職はかなり難しいでしょう。

臨床工学技士は、やはり必要とされる絶対数が、少ないと思います。

OT・PTに関しては、「10年以内に飽和する」と見る向きが多いようです。
医療費削減に関して、今まで規制が少なかったリハビリに関して、
日数制限ほか、とんでもない改悪が行われ、
医療機関側からしてみると、リハビリに力を入れても、収入に結びつきません。
こういった政策がコロコロ変わるので、需給の読みは難しいです。

STに関しても、需要の絶対数が少ないと思われます。

医療機関は減収続きの状態ですから、何れにせよ待遇面でも明るい話は無いでしょう。
地方の民間病院の給与など、世間の方が思っているのとは、かなりの開きがあると思います。

あと、他の方も指摘していますが、年齢のハンディは大きいでしょう。
放射線技師に限りませんが、国家資格を取得しただけでは、
現場では右も左も分らず、まず現場教育が、場合によっては数年必要です。
また求人で「35歳まで」とあれば、採用側は経験年数10年程度を想定していると思われます。
そこへ33歳の新卒が応募したとしたら、どうでしょう?
経験年数ゼロの33歳は、22歳の新卒と、まったく同じ扱いです。

国家資格は取得に年数がかかります。
またいわゆる、「つぶし」が利きませんので、慎重な選択が必要です。

結論として、上記国家資格で「おすすめ」というのは、ありません。
「就職に有利」ですとか「一生食べて行けそう」などということはありませんので、
自分がどういったスタンスで医療に関るか、考えて決めるしかありません。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もちろんこの年齢からの挑戦ですので相当な覚悟は必要と認識しております。
決して今後楽をしたいからなどではないのですがもう少し自分のビジョンを明確にしていきたいと思います。
ただ、周りにそういった医療関係の人がいませんので現状を知ることができませんでした。
現役の方の貴重なご意見参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/07/02 16:16

私は検査技師を第一志望としていましたが、就職難ということで諦めました。

検査技師科から工学技士専攻科に行こうとも考えましたが、1年で取得できる程工学は甘くないと養成校の先生には言われました。
いろいろ考えて、臨床工学技士の専門学校に入りました。

私は物理を取っていなかったし、基礎である数学も全然駄目でしたが、専門学校では1からやってくれる授業があるので何とかなってます。

夜間部だと昼間部よりゆっくりやってくれますし、30歳台の人も何人かいますよ。社会人の方の方がちゃんと勉強するので成績は良い感じです。

学校側から入学前に「厳しいのを覚悟の上で…」と言われたそうですが。。

医療業界は厳しい現状ですが、どうしてもなりたい!!と思うのであれば、相当な努力をする覚悟が必要だと思いますね。。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

再びのご回答ありがとうございます。
どの方からも厳しい…とご意見をいただきましたが、やはり働くなら医療系しか考えられません。
相当な覚悟はいるだろうと予想はしていますが、後で後悔はしたくないので慎重に検討したいと思います。

お礼日時:2007/07/02 16:25

臨床検査技師は病院就職難であり、進学しても就職に苦労すると思います。

臨床検査技師の仕事は最近は機械化されている物が多く、仕事量も減っているとか…。
放射線技師も徐々に飽和状態にあると言います。
給料は初任給で20万円無い所もあります。

医療系職種では看護師が一番求人も多く、給料も良いですが、やはりその分ハードですね。

検査技師、放射線技師、共に国家試験合格率は医療系職種の中でも低く、70%程で難しいです。
厳しい現状ですが、当然、成績が優秀であれば就職に困る事は無いと思います。

比較的新しいのが臨床工学技士ですが、どの病院にも必ず必要な訳では無いので、どの病院でも勤められる訳では無く、また、資格が出来てからの歴史が浅い分、認知度は低いです。
工学技士と言うだけあり、パソコンの使い方を聞かれたりもしますし、機械が好きならオススメです。
ちなみに私は工学は得意ではありませんが、工学技士科です(笑)
必死になって勉強すれば何とかなる感じです。
専門学校の最終学年時に国家試験受験資格が与えられ、3月に受験になります。
工学技士は看護師や検査技師、…etc技術者系資格を持ち、厚生労働省指定の単位を取得している人、又は所定の単位を取得している人(工学部出身など)は「専攻科」で1年、又は2年で国家試験を受けることが出来ます。
検査技師の方と看護師の方が私の学校の専攻科には多いです。

他には、国家試験の合格率も安定し、需要が高いのは理学療法士や作業療法士のリハビリ系だと思います。
学校に入るのが難しいですが、高齢化社会化する近年、求められている職種です。

年齢が現在29歳と言う事で、その分就職の幅が狭まるのも考慮した方が良いと思います。30歳まで、や35歳まで、など年齢制限のある求人があります。

各、業種共にトピ主さんのなりたい将来像によって、業種が絞れてくると思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり臨床検査技師や診療放射線技師は飽和状態なんですね。
せっかくめでたく資格を取得しても生かせる場がなければ意味がないですしね。
ご回答者様工学は得意では…なのに工学技士科を選ばれたのはやはり将来をお考えの上でしょうか?
私も工学や物理などと今まで無縁でしたので興味深いのですが及び腰になってます。
機械操作は人並みに出来るつもりですが…。
もう少し自分の将来像を現実的に検討してみます。

お礼日時:2007/07/01 00:28

臨床工学技士があります。


人工透析、高気圧治療、人工心肺など幅は広いと思います。
専門学校卒業後、3年間医療施設で従事すれば受験資格が与えられます。
又、物理学部を卒業していれば前記は免除されたはずです。
ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
臨床工学技師…いろいろ調べてみましたが物理の勉強はしたことが
なかったため候補にいれなかったのです。
やはり臨床検査技師などよりこれから伸びる分野なのでしょうか?
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/06/29 16:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q医療関係のイラストがあるサイト知りませんか?

はじめまして!私は医療関係の仕事をしているのですが、今度病院内で使用する文書などを作成することになったのですが、文書だけではなくその文書や表にイラストを挿入したいのですがそのような医療系などのイラストを無料で扱っているサイトなどありますか? ジャンルがかなり特殊なイラストなので難しいと思いますがよろしくお願いします。  

Aベストアンサー

素材集→カットの「職業・他」→医療関連

の順で進んで下さい。

参考URL http://www.ran.co.jp/

参考URL:http://www.ran.co.jp

Q医療関係の国家資格について

 現在病院に勤めています。29歳男性独身です。

肩書きは事務ですが、仕事内容と言えば窓口の受付とレントゲン撮影の位置合せが主な内容で後は雑用係みたいなもんです。

 医療事務と言うか医療点数も全く分りません。

 でこのままやったら、結婚も出来そうに無いしこの先国家資格も持ってないので不安があります。

 病院で働いているので出来たら医療関係で今の職場に勤めながら取れる国家資格みたいなものはないでしょうか?
 お願いします。

Aベストアンサー

医療関係に働きながら取れる資格はないのはご存知ですよね。

国家資格では有りませんが、ニチイで医療事務の通信教育を受けたらどうですか?
わからなかったら医療事務のプロがいるのだから、一番良い方法だと思いますよ。

頑張って下さい。

Q医療関係者の方、文書作成のソフトや絵は何を利用?

医学生、お医者様、看護師さんなど、医療関係者の方、保健の先生、またはそうじゃなくてもご存じの方がいらっしゃれば教えてください。

例えば医学論文や雑誌・会報誌などの記事、あるいは病院等で患者さん向けに配布する「健康だより」や学校の「保健だより」のようなチラシ等で、「医療系イラストを使った文書」を作成されるケースがあると思います。

内臓や骨格、人体器官など、専門的なイラストや図解を使うこともあるでしょうが、そのまま使える素材ばかりではなく、時には自分で絵を描いたり、注釈や説明を入れることもあるでしょう。
ワードやパワーポイントよりは、Adobe Illustratorのようなドロー系のソフトが適しているようにも思えますが、高価だしそういう専門的な医学系のイラストが多いとも思えません。

パソコンで作成する場合、どのようなソフトを使い、どこから絵を取得して作成しているのでしょうか?
ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私はLifeARTの画像(有料)を
http://www.fotosearch.jp/lifeart/
オープンオフィス(フリー)で加工して使っていますよ。
http://ja.openoffice.org/

Q医療の資格と介護の資格について。(長文です。)

私は今大学の経済学科の4年生です。
本来ならば来春からは就職なのですが、医療や介護の分野に興味を持ち、専門学校への進学を考えてます。
自分は先天性の心臓病で子供のころに手術をしましたが、将来的にはペースメーカーを入れたほうがいいといわれています。
日常生活ではマラソンや水泳など持続的な過度の運動でなければできます。
いままで公務員(行政職)を目指していましたが、
今年度の受験はどれも最終合格までは届きませんでした。
公務員になりたいという気持ちが中途半端で勉強が足りなかった気がします。
そこで改めて考えてみて、医療や介護の仕事をしてみたいと思いました。
親は勉強することに関してはお金を出してくれるといってますし、素直に甘えるつもりです。
選択肢として『臨床工学技師』『臨床検査技師』『社会福祉士』『介護福祉士』など考慮に入れてます。
看護士は、体力的に厳しいと判断し選択肢に入れてません。
◎そこで質問です。
★『臨床工学技師』『臨床検査技師』の資格を持ってる方。
私が持っている資格のイメージ・知識はやはり専門学校のパンフの情報中心です。
皆さんはこの資格を選ぶとき悩みませんでしたか?
このようのなことをやりたいのなら、こっちがいいというようなものがあったら教えてください。
★『社会福祉士』『介護福祉士』の資格を持ってる方。
介護というイメージで漠然としすぎているので、実際どのようなお仕事をされているのか聞かせてください。

上記を資格を取るには、大変なのは重々承知です。
けれどもぜひ参考にさせていただきたいので、ご意見・アドバイスお願いします。

私は今大学の経済学科の4年生です。
本来ならば来春からは就職なのですが、医療や介護の分野に興味を持ち、専門学校への進学を考えてます。
自分は先天性の心臓病で子供のころに手術をしましたが、将来的にはペースメーカーを入れたほうがいいといわれています。
日常生活ではマラソンや水泳など持続的な過度の運動でなければできます。
いままで公務員(行政職)を目指していましたが、
今年度の受験はどれも最終合格までは届きませんでした。
公務員になりたいという気持ちが中途半端で勉強が足りなかった...続きを読む

Aベストアンサー

ringo0123さん、こんにちは☆

ホームヘルパー2級(24の時に取得)、介護福祉士、レクリエーション・インストラクター(25の時に専門学校にて取得)の資格をもっています。

昨年の9月に結婚してから今までは、専業主婦ですが(年齢は28歳です)、その前は半年間デイサービスセンターで働いておりました。内容は介護員ですね☆

おおまかには、お手洗いの介助や、お風呂の介助、排泄や食事の介助が主立ってですね。そこに、レクリエーションというものが加わったり等していきます。
介護を必要とされる方は、日々状況が変わっていきますので、それを見極めていく観察力も、とても大事になってきます。もちろん体力も必要です。体重のある方を介助することもザラですので☆男性が今の介護現場には、まだまだ少ないので、男性の利用者さんを女性が介助することも多々あります。この仕事は、体力と観察力、利用者に対する愛情(思いやり)が1番だと思います☆

心臓病を患っていらっしゃるとのことですので、体力を使う内容のものは、ご自身の体のためにも、控えたほうがいいかもしれません。ringo0123さんは、介護、医療の現場で、どのようなことができればいいなとお考えですか?聞かせてもらえれば、答えれるものであれば、私の少ない専門知識よりアドバイスできるかもしれないです(医療はムリですが。。。)

私は、幼い頃からエレクトーンを好きで習っていて、今は、これが介護の現場で生かせればと思っていて、音楽療法士の資格を取ることを目標にしています。
いったんは普通の会社に入りましたが、介護の道に行きたいという思いから、会社を辞めて、専門学校に社会人入学をして、資格を取りました。
介護の道にはいったきっかけは、祖母の痴呆症を間近で見てきたことからだと思います。幼い頃からおじいちゃn・おばあちゃん子でしたので、余計に思いが強かったですね。「お年寄りの快適な生活に少しでも手助けができるような人になりたい。。」こういう思いが、介護への道へ自分を進めさせたんじゃないかと思います。

ご近所や、都心部に「福祉センター」のようなところはありませんか?かなり役立つ情報満載ですよ☆
あと、施設に直接見学しに行くのも、現場を知る良い手だと思います☆私は、祖母が入所を考えているので、見学させてくださいと言って、多くのところを見に行きました(苦笑)

また、なにかあれば補足してください☆

ringo0123さん、こんにちは☆

ホームヘルパー2級(24の時に取得)、介護福祉士、レクリエーション・インストラクター(25の時に専門学校にて取得)の資格をもっています。

昨年の9月に結婚してから今までは、専業主婦ですが(年齢は28歳です)、その前は半年間デイサービスセンターで働いておりました。内容は介護員ですね☆

おおまかには、お手洗いの介助や、お風呂の介助、排泄や食事の介助が主立ってですね。そこに、レクリエーションというものが加わったり等していきます。
介護を必要とされ...続きを読む

Qワード、エクセルでEPSのイラストを使うには?

イラスト集のソフトを購入し、ワードかエクセルでカレンダーを作りたいと思っています。

色々と調べたのですが、イラスト集に入っているイラストのうち、背景が透過されているものは
EPSばかりで、JPEGやGIFは背景に白が残って重ねて使うことが出来ません。

ESPはイラストレーター、フォトショップでは開くのですが、ワードやエクセルしか入ってないPCでは
無理らしいです。

今回、会社の上司から会社のカレンダーを作るように頼まれて・・・私はデザイン関係は素人なのですが、これも仕事なので、それなりのものは作りたいと思っています。そこで、イラストを是非とも背景透過で使いたいのです。

(1)背景を透過させる方法があるか?
(2)EPSをイラストレーター、フォトショップ以外で使う方法は?
(3)福祉医療のイラスト集で背景透過のソフトがあるか?

をご存じの方は教えて下さい!! 
ちなみに「イラストキッド」というソフトを本当は購入したかったのですが、EPSしか背景透過されておらず泣く泣く購入保留となっています。

Aベストアンサー

バージョンがわかりませんが、WordなどでEPSを開くための追加インポートフィルタが付属していたはず。
OfficeのインストールCDなどを確認してください。フィルタを追加インストールすれば挿入できるようになる、と記憶しています。

Illustrator・Photoshopがそばにあるなら、PNG形式で透過色を指定してエクスポートする、あるいはWMFやEMF形式でエクスポートすると背景なしでWord側に挿入可能かと思います。

Q医師国家試験受験資格と高校中退

現在、私はアメリカ留学の為、高校を中退しようと考えています。現在高2です。
理由は学費貯蓄、確実に卒業する為に英語力を上げることです。

そこで、高校卒業程度認定試験(旧大検)を受けようと思います。
高校卒業程度認定試験合格、高校中退者、海外・国内医学部卒業者の医師国家試験(予備)受験資格は得られるのでしょうか?

HPを調べましたが詳細が記載されていませんでした。
回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

何をお聞きになりたいのか分かりにくいのですが。
日本の医師国家試験については、日本の大学の医学部医学科を卒業する事が条件です。高卒、高認で区別はされません。また、海外の大学の医学部、医科大学を卒業した場合は、受験資格は厚生労働省へ申請の上、個別に判断されると考えます。

うろ覚えですが、アメリカの場合だと、確か、USMELですよね。日本の医師免許があれば、アメリカで必ずしも医学部に進学する必要はなかったかと思います。

以下個人的な感想ですが、将来的に日本で医師として働きたいのであれば、アメリカの大学に留学する意義は見いだせません。日本の医学部に進学して、国家試験を受ける事をお勧めします。日本の大学でも、在籍のまま、アメリカに留学する制度を設けている大学もあります。医師になってから、留学する方法もあります。また、アメリカの医学部への進学は非常に難しいです。ご存知の通り、アメリカの医学部は大学院に相当しますので、時間も費用もかかります。留学中はビザの関係でバイトも出来ません。失礼ながら、ご両親に財力がないと現実的に厳しいです。

Q中材(医療器具)の名称が分かるガイドブック

看護助手の仕事につきました。

色々覚える事あって大変ですが中でも中材(医療器具)の名称が分かりません。

器具をしまう時に名称が分からなくて大変困っています。

写真やイラストで解説されているガイドブック等(もしくはホームページ)は

無いでしょうか?

Aベストアンサー

こういったのはいかがでしょうか


手術室の器械・器具 伝えたい!先輩ナースのチエとワザ
http://www.7netshopping.jp/books/detail/-/accd/1102533877

参考URL:http://www.7netshopping.jp/books/detail/-/accd/1102533877

Q有利な資格は?日本語教師・医療事務・その他

お世話になります。
春からハローワークで職業訓練を受けようと思っています。
現在は33歳で自営業手伝いなのですが、しっかりとした知識を学ぼうと思います。

そこで、どのコースに応募しようか迷っています。
「日本語教師」、「医療・調剤事務」、「OA経理・簿記」「MOS・販売士検定・サービス接遇」の資料が手元にあるのですが、「日本語教師」と「医療・調剤事務」に興味を持ってます。

1,特に就職に有利と思われるもの(この不景気の時代でも、まだ可能性が高いもの)
2,男性でも就職状況が悪くないもの
3,30代・未経験でもまだ可能性が高いと思われるもの

など、知ってる限り教えていただけたらと思います。

もちろん、上記資格よりもまだおすすめできるというものがあれば、ぜひ聞いてみたいです。

どうかよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

まず、ご質問者様が上げられた資格は、全て民間団体が認定している資格です。つまり俗に言う民間資格です。

つまり、その資格を取っていなくても、能力さえあれば、その仕事をすることができるものです。

よって、資格をさえ取ればなんとかなるという幻想は、俗に言う資格ビジネスの謳い文句に洗脳されていると思います。

また、合格率が数パーセントしかない国家資格を取得しても、就職できないのに、資格だけでなんとかしようとするのは、無謀だと思います。

それに、下記のマスコミ報道をご存じではないでしょうか。

職業相談、7割記録せず ハローワークで常態化  :日本経済新聞
http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C889DE1EAE6E1E4E2E1E2E1E3E2E3E0E2E3E09191E2E2E2E2;at=DGXZZO0195588008122009000000
より引用

> 公共職業安定所(ハローワーク)が希望する勤務地や仕事を把握しないまま放置したり、受講させた職業訓練とは無関
> 係な仕事を紹介したりした例もあり、総務省は同日、厚生労働省に改善を勧告した。
>
> ハローワークを通じた就職率は30%程度と低迷している。

よって、職業訓練のレベルは想像できるぐらいに低レベルだと思いますので、まったく就職活動には評価されないと思います。

まず、ご質問者様が上げられた資格は、全て民間団体が認定している資格です。つまり俗に言う民間資格です。

つまり、その資格を取っていなくても、能力さえあれば、その仕事をすることができるものです。

よって、資格をさえ取ればなんとかなるという幻想は、俗に言う資格ビジネスの謳い文句に洗脳されていると思います。

また、合格率が数パーセントしかない国家資格を取得しても、就職できないのに、資格だけでなんとかしようとするのは、無謀だと思います。

それに、下記のマスコミ報道をご存じではないで...続きを読む

Q将来デザイン・イラスト関係の仕事をしたくて・・。

27歳の女です。昔から絵を描くのが好きで、趣味として独学でフォトショップや画材を使って絵を描き続けてきました。今まで医療の仕事をしてきたのですが、
趣味から脱したいと考えるようになりました。

将来イラストやデザインの仕事をしたいと思い、模索中です。
 通信の芸術大学のデザイン科に通うか、それともDTPをパソコンスクールで学び、そのまま企業を受けるか、迷っています。

私のイメージでは感性を養うなら美術系の学校。
スキルを重視するなら、パソコンスクールでDTPなど
グラフィック系のソフトをマスターする。
というイメージです。

クリエイティブな分野は厳しいことは覚悟しています。

どなたかアドバイスいただきたく思います。

Aベストアンサー

イラストレーターはクライアントからの意向にそって、意向に合う画風で依頼された絵を描くのが基本です。もし、自分の描きたい絵で勝負し職としてなりたたせたいならばイラスト作家か芸術家を目指すべきでしょう。後者は逆説的にいえばクライアントを得る機会があればいつでもプロ化できますし当然遅咲きの方もいます。

個人的に言語聴覚士ということもあり出直しの転職はもったいないかなぁと思います。医療分野はイラストが強い市場でもあり、特化した出版社も多い分野です。現場を知っていることは強みになりますので仕事を続けたまま副業のイラストレーターとして活躍する道を模索されてもよいかと思います。それでもイラストを描けるという人間は山ほどいるので仕事にありつくのはかなり難しいでしょう。(しかし行動する人間は少ないところがミソです)

で、パソコンスクールですが基本的にソフトの学習のため慣れるより習うことを選択するならばいいでしょうけども、絵の描き方を教えているところはないと思います。専門も美大の通信もやることは似ていたりするので通信でもよいと思いますが、先生が身近にいないのでニーズに応じて近所の絵画教室を探す必要はあるかもしれません。

イラストレーターはクライアントからの意向にそって、意向に合う画風で依頼された絵を描くのが基本です。もし、自分の描きたい絵で勝負し職としてなりたたせたいならばイラスト作家か芸術家を目指すべきでしょう。後者は逆説的にいえばクライアントを得る機会があればいつでもプロ化できますし当然遅咲きの方もいます。

個人的に言語聴覚士ということもあり出直しの転職はもったいないかなぁと思います。医療分野はイラストが強い市場でもあり、特化した出版社も多い分野です。現場を知っていることは強みにな...続きを読む

Q最近の医療機関の若い女スタッフ

耳鼻科に通っています。
引越して近所の耳鼻科にしました。
今までは、年配の男女の先生が経営されている耳鼻咽喉科に通ってました。
スタッフも20代後半~50代ぐらいまでさまざまで、一昔のような診療所の雰囲気でした。

しかし最近通い始めた耳鼻咽喉科は、
20代前後の女のスタッフばかりで、髪は長く、髪の色も明るい。
時には手で髪をかき上げる(←不潔)

「おしゃれ」と「みだしなみ」の区別がつかないのだと認識しました。
ここはアパレルの店じゃないし、医療機関は清潔感等が重視されるべきだと思います。

昨日も(40代男性)先生に血液検査の結果を聞いていたら、スタッフ(看護師ではないと思うので、あえて看護師とはかきません)話に割って入ってきて
「このパンフレットに書いてますか、自分で読んで下さい」と遮断されました。
なおこの時間帯は、私以外、患者はいませんでした。
ネブライザーもしたけど、鼻だけかのどもかわからなく、スタッフを呼ぼう誰もいないし、ようやく通りすがりのを捕まえたけど、あんまり態度もよくなく(私も患者=客ですが)でした。

ここの先生はいいので、変えることは考えていません。最近の眼科も化粧が濃くて、明るい髪で長髪の女のスタッフがいたりで、経営者(=院長)もよくあれで許容しているなと思います。

今って、これぐらい普通ですか?

私は接客業に従事しているので、明るい髪や業務に支障のでる長さの髪、化粧など社則で規定がありますし、そもそも常識で考えて、あのような服装をして医療機関従事者としてふさわしいかとか客観的な見方ができないのかと疑問に思います。


次に、隣に行った処方箋薬局もすごい・・。

薬剤師以外の女のスタッフのけばいこと。

髪はキャバ嬢のように巻いていたり、ストレートでおもいっきり長かったり。髪の色は金髪に近い色。
患者がきても起立しないて、座ったまま応対(普通起立しますよね?)

爪の付けづめで長くて、ラメや色のついた爪。

言葉づかいは普通でしたが、次回からは別の薬局へ行きます。

「人を見た目で判断するな」とは言いますが、
やはり常識のない受付(=経営者の資質が問われる)と思います。

世の中であれで許容されるなら、富士薬局やスギ薬局のCMだってキャバ嬢みたいなスタッフが出てもいいわけだし。


最近の医療機関ってこんなものですか?
私が言いたいのは、やはり外見=接客(患者への対応配慮)にもつながるものなのに、客観性がないクリニックや診療所が現在ではごく一般的なことなのかということです。

耳鼻科に通っています。
引越して近所の耳鼻科にしました。
今までは、年配の男女の先生が経営されている耳鼻咽喉科に通ってました。
スタッフも20代後半~50代ぐらいまでさまざまで、一昔のような診療所の雰囲気でした。

しかし最近通い始めた耳鼻咽喉科は、
20代前後の女のスタッフばかりで、髪は長く、髪の色も明るい。
時には手で髪をかき上げる(←不潔)

「おしゃれ」と「みだしなみ」の区別がつかないのだと認識しました。
ここはアパレルの店じゃないし、医療機関は清潔感等が重視されるべきだ...続きを読む

Aベストアンサー

先日、私の知り合いが医院を開くために、事務職員を数人雇おうと募集をかけたところ、100人近い応募があったそうです。
当然彼はほくほくして、良い人を選ぼうと考えました。
事務職員で、計算もあるので、計算をやってもらおうと、面接の前に3桁の足し算(236+595= みたいなのですね)問題を出してみたそうです。
なんと、8割の応募者は全滅だったそうです。

残った応募者は、茶髪かタトー入りか、いずれにせよとても患者さんの前に出せる姿では無かったそうです。

3桁の足し算ができない子か、茶髪・ピアス・カラコン入りの外見はキャバ嬢か、迷ったあげく彼は自分で採用するのはあきらめて、派遣会社に依頼することにしました。

派遣されてくる子は、さすがに3桁の足し算もできて、外観もまともなのですが、患者さんにもタメ口で接遇はいろいろ問題が多く、ちょっと叱ると次の日から来なくなるそうです。

これだけ就職難と言われていますが、新規開業ではなかなか大変なようです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報