アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二週間くらいの短期アルバイトをするのですが、保険証の原本と学生証のコピーを持ってくるよう言われました。
今までのバイトではそういうことはなかったのですが、何に使用するのでしょうか?

A 回答 (5件)

保険証は原本、学生証はコピーという点から、


就労中万一事故があった場合の保険確認だと思います。
本来就労中の事故は労災が原則ですが、短期バイトの場合労災加入しずらい(人の入れ替わりが激しいためかえって保険代のコストがかかる)ため健康保険で治療費等は会社が払う形だと思われます。

学生証のコピーは問題なくあなたの本人確認でしょう。

#2さんも仰られてるとおり保険証のコピーは非常に危険です。
よってコピーしますとか言われた場合拒否して問題ないと思います。
無断でコピーされた場合個人情報保護法により罰することもできます。
無論もしそのような行為をする会社なんかで働くべきではありませんが・・・。

多分大丈夫だと思います。ご安心を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。保険証で本人確認はできないのでしょうか。
本人確認ならコピーでなくても…。
一応、有名な会社なので大丈夫だとは思いますが。

お礼日時:2007/06/29 10:16

学生証のコピーは顔写真の掲載とどこの大学かを見るためです。



何か問題を起こした場合の処置として学校に連絡するということでしょう。

中には学生証を偽造して働くバカもいるようです。

顔写真照合と学校別振り分けだけですので学生証のコピーは気にする必要はないように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。でも学校に連絡してどうするのでしょうか?
学校に謝罪(?)を求めても問題は解決しないと思うのですが…。

お礼日時:2007/07/01 13:34

保険証を提出するのか?使用する短期バイトってはじめて聞きます。



私の知人が派遣会社の経営をしておりますが保険証は聞いた事ないようです。身分を確認する意味で保険証か学生証をご持参ください。
というケースはあるようです。

学生専門バイトでも学生証のみだったと思います。あとは保険料をいくらか取られる程度です。軽いケガでは労災すら認定されない保険です。(基本的にかけてないのですから)

保険証の使用理由を明確に聞くことそして他の方も言われてますがコピーは断ること。保険証番号を書いて控えることや運転免許証番号を書いて控えることは可能ですから控えるなら記述してください。と伝えることが良いかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。面接に行ったら保険証は番号を控えるだけでしたが、学生証のコピーは何のために使うのかさっぱりです。

お礼日時:2007/06/29 10:09

No.1さんに補足で。



提出したアルバイト先はちゃんとしたところですか?
保険証のコピーは確か消費者金融等では正式な身分証として使用できる
ので、気をつけてみてくださいね。
    • good
    • 1

保険証は事故があったとき本当はだめですが


学生証はあなたの確認でしょう。
まあ気にしない気にしない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。保険証も身分証として使えると思いますが。となると学生証は何のため?
確認だけならコピーの必要はないはずですし。

お礼日時:2007/06/29 10:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!