アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は高校2年の♂です。今グリムゾンの迷宮というホラーの文庫本を読み終えたところです。感想はもう二度と読みたくない!ですまだ自分が幼いからなのかわかりませんが怖すぎの一言です。そのに前にもパラサイト・イブという本をを読んだのですが同じ感じで読み終えた後、感じが悪くて吐き気を感じました。そこで本題です文庫本を古本屋さんで買っているのですが(ハリーポッターなどの大きいのは高いので^-^:)どんなジャンルの本を読んでいいのかわかりません><といいますか自分の行っている本屋さんは著者の名前ごとに分けてありますのでどう選んでいいのかわからないのですホラー以外の文庫本でおすすめの本&作者を教えてくださいお願いします。ホラーはまだ自分には早すぎたのかもしれません・・・・・・

A 回答 (12件中1~10件)

ホラーが苦手なのになんでホラーばっかり選ぶの?


推理モノが好きなるには?とか、○○は自分には早過ぎるのかも、とか言う人が時々いますが、私に言わせればそんなものは単なる好みの問題です。
私はいくら本を読もうがホラー好き、ミステリ好きにはなりません。
ホラー小説はまだいいけど、ホラー映画は大嫌い。好きになるつもりもないです。

というわけで、ホラーが合わないならおよしなさい。
文庫本の裏表紙を見てあらすじを確認し、中をパラパラみて読めそうかどうか見てみてください。
それでも失敗するときはあります(意外と面白くなかった)
気楽に選んでください、自分が読んでみたいものを。
テストじゃないんだから、クリアしなければならない本なんてないです。
もちろん、自分的にどうしても読みたいならチャレンジしたほうがいいですけどね。

>自分の行っている本屋さんは著者の名前ごとに分けてありますのでどう選んでいいのかわからないのです

個人的には、どちらかというと、出版社別のほうが馴染みがあります。新潮文庫のコーナーとか、文春新書の棚とか。
表紙の色なんかで覚えてたりするから。

それでもあえてジャンルを知りたいなら、こういう分類もあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E8%AA%AC# …
http://www.chikumashobo.co.jp/search/genre/

なんでしたら、新潮文庫の100冊ぐらいにしておいては?
ベーシックな文学です。
http://100satsu.com/

それと、ケータイメールから書いている?
PCで書いているならば、改行・句読点を使ってください。
本を読むにもそういうのは役立ちます。ある意味、国語力ですからね。
    • good
    • 0

(♯10 whitejamさんへ)


正しくは「旅のラゴス」ですね。私もこの本、大好きです。

その他、高校生にお勧め(かつ、私自身が感動したもの)というと…
司馬遼太郎「竜馬がゆく」(歴史もの)
夏目漱石「こころ」(純文学)
宮本輝「春の夢」「青が散る」(純文学) ※セットで読みたい
モンゴメリ「赤毛のアン」(純文学?) ※男でも感動する
島田荘司「異邦の騎士 改訂完全版」(ミステリ)
ピアズ・アンソニイ「カメレオンの呪文」(ファンタジー)
ジェイムズ・P・ホーガン「星を継ぐもの」(SF)
シェイクスピア「リア王」(戯曲) ※実験的にリストアップ

中でも、特に読んでおきたいのは、宮本輝の2作や「竜馬がゆく」ですね。ミステリ・ファンタジー・SFは単純に面白い、夢や空想が膨らむという類です。
どれも「パラサイト・イブ」よりは、百倍おもしろいと思いますよ(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきますありがとうございました。

お礼日時:2007/06/29 09:40

若い頃は「何を読んだらいいかわからない」同じようなことを思っていました。



その頃私は、尊敬する人や興味のある考え方をする人に「今まで一番面白かった本は何ですか?」と聞き、それを読んでいました。新しい作者に出会える感動もあったし、その人を知ること、そして自分を高めることに繋がっていったと思います。しかし難しすぎて未だに読破していないものもありますが…(笑)

見ず知らずの人に薦められるより、自分の好きな人(上記のような人)が興味を示すものは真っ直ぐ自分の中に入ってくるような気がします。

と言っておきながらやっぱり薦めしてしまうのですが…。ファンタジーがお好きだということでいい本があります。マイベストに入る本です。

辻 仁成 『ミラクル』
筒井 康隆 『旅のラゴズ』

です。古本屋にもきっとあります。

いい本に出会えたら人生観変わります。
あなたにいい出会いがありますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます『ミラクル、旅のラゴズ』二つとも読んでみようと思います
>>いい本に出会えたら人生観変わります
そうですよね心に響く本を模索中です
ありがとうございました

お礼日時:2007/06/29 09:43

No4の回答者です。


ブレイブストーリーはファンタジーですよ☆

あとは、ファンタジーがお好きでしたら
小野不由美さんの『12国記』シリーズはおすすめです。
あとは、外国人作家になりますが、セルジュ・ブリュソロ著の『ペギー・スー』シリーズも
面白いかと思います。(角川文庫より出てます)

ちなみに、黄昏の百合の骨は文庫です。
古本屋さんでも恐らくあるかと思いますが、比較的最近の作品なので
無い可能性も・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ああいう感じのはファンタジーなんですね
>>古本屋さんでも恐らくあるかと思いますが、比較的最近の作品なので無い可能性も・
自分が住んでいるところの近くには古本屋が多いのであるとおもいます。なかったら新品で買うつもりです^-^

お礼日時:2007/06/29 09:48

No6さんの意見がいいと思います。


人から勧められた作品というものは、自分で探しだした作品に比べ、どこか色褪せて見えるものです。
慣れてきたら、この出版社はこういう作品が多いとか、この作者はこういう感じの作品が多いとかいうのが段々わかってくると思います。

とはいえ、好きな作品を勧めてしまうのは本好きの逃れられないサガか…。

高二で、ファンタジーがお好みというところから選びました。

「童話物語 大きなお話の始まり」
http://www.amazon.co.jp/%E7%AB%A5%E8%A9%B1%E7%89 …
世界は滅ぶべきなのか?意地悪で可哀そうな女の子ペチカと妖精フィツの旅が始まった。子供向けじゃないですよ?

「さよなら妖精」
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%95%E3%82%88%E3%81 …
何にもやる気を示さない高校生の主人公の前に、全てに興味を示す外国人の女の子があらわれた。青春ミステリー作品。

「クリス・クロス―混沌の魔王」
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82 …
バーチャルリアリティのゲームのテストプレイで事故が起こり…。

賞をとった作品を追ってくのもいいのですが、自分で埋もれた名作をみつけるのも面白いですよ。
賞を受賞した作品だからといって、自分が面白いと思うとは限りませんし。
例えば、わたしは芥川賞を取った「蛇にピアス」とかは全然肌に合いませんでした。好きな人ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。クリス・クロス―混沌の魔王が自分的にはとても読んでみたいですね^^ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/29 09:37

 こんにちは。


 ご自分と同じ世代の高校生の本でしたら共感できたり、面白かったりするんじゃないでしょうか?
☆自分の高校生の時を面白く回顧している
東野圭吾「あの頃ぼくらはアホでした」
村上龍「69」
原田宗典「17歳だった!」
みうらじゅん「色即ぜねれいしょん」
北杜夫「どくとるマンボウ青春記」
☆高校生が主人公で
恩田陸「ネバーランド」「夜のピクニック」等
原田宗典「平成トムソーヤ」
金城一紀「GO」「レヴォリューションNo.3」「SPEED」
宮部みゆき「今夜は眠れない」「夢にも思わない」等
重松清「エイジ」等

 他にも沢山あると思います。数冊を除いて文庫化されていますので、手に取りやすいと思います。
 私もNo.1の回答者様と同じで、自分の好きな作家のものを大体読み尽くしたら文学賞受賞作を読むようにしています。朱川湊人さんの「花まんま」や角田光代さんの「対岸の彼女」なんかも、文学賞受賞作というくくりがなかったら手に取らなかったと思います。どちらも大変面白かったので、別の作品も呼んでいます。No.1の回答者様が薦めている賞以外の賞では、本屋大賞もいいですよ。
 素敵な本に出会ってくださいねm(__)m。

参考URL:http://www.hontai.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。青春ものはあまり興味がないものですみません><でも高校生が主人公の物語は読んでみようと思います。自分的にはファンタジーが好きなのかなーとか思ったりしてます。
昔、賞をとった本で文庫本化されたものを片っ端から読んでいこうかなともおっておりますとても参考になりましたありがとうございました

お礼日時:2007/06/28 09:33

まだ高校2年生ならば、人にオススメを聞いて狭く読むより色々なジャンルの本をたくさん読んでみて自分に合うものをじっくり探してみても遅くありませんよ。


(二度と読みたくない!と思うような小説でも最後まで読みきれる集中力をお持ちのようなので出来ると思います)
これは私が昔良くやっていた本の探し方ですが、まず本の背表紙をざっと見て回って、なんとなく気になったタイトルがあったらあらすじ(背表紙か折り返しに書いてあります)を読み、面白そうだったら始めの数行を読んでみる…という方法です。
わりと普通のやりかたですが、お気に入りに出会える確率はかなり高いです。
タイトルでもピンとこない、と言う場合はとにかく適当に棚から引っこ抜いて(笑)違う作家のものを1冊ずつ買ってみると良いですよ。
ジャンルごとに買ってしまうと、たまたま自分に合わない作家に当たってしまった場合でも、そのジャンルを敬遠するようになってしまうかもしれませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>>色々なジャンルの本をたくさん読んでみて自分に合うものをじっくり探してみても遅くありませんよ。
そうですねじっくりと探してみることにします。

>>ジャンルごとに買ってしまうと、たまたま自分に合わない作家に当たってしまった場合でも、そのジャンルを敬遠するようになってしまうかもしれませんから。
そうですねそのとおりですねいろいろなジャンルを読んでみようと思います。

お礼日時:2007/06/28 09:40

日本の作品は湿度が高いですから、ホラーなどの怖い話は本当に怖いですよね。


私も昔は苦手でした。

海外もので、ジェフリー・アーチャーの作品などはいかがですか?
新潮文庫の、背表紙が濃い茶色と黄色のグラデーションのやつですので、古本屋さんですぐ見つかりますよ。
以下(特に上下巻もの)などは、続きが気になってサクサク読めます。

・百万ドルをとり返せ!
・ケインとアベル 上下
・ロスノフスキの娘 上下
・メディア買収の野望 上下
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
紹介していただいた四作品をすべて見てみようと思いますありがとうございました。

お礼日時:2007/06/28 09:12

私のお奨めは伊坂幸太郎さんの本です。


一番読みやすいのは『陽気なギャングが地球を回す』という
映画にもなった本です。その他にも文庫は色々出てますので
是非一度読んで見てはいかがでしょうか。
伊坂さんのほぼ全ての作品に言えることですが、初めの方で張られていた伏線が結末に向けて
一気に集約していく様は読んでいてわくわくします。

その他のおすすめは、

これまた映画化された
宮部みゆきさんの『ブレイブストーリー』

飛び込みを題材にした青春ストーリー
森絵都さんの『DIVE!』

ミステリーともファンタジーとも言える独特な作品
恩田陸さんの『黄昏の百合の骨』

等でしょうか・・・
後は本屋さんで面だし(表紙が見えるように置いてある)している
本を見て、気になったものを古本屋で見つけてみるのも手ですよね。(最新の本はさすがに無いかと思いますが、
昔に出版されたものでもその本屋のお奨めのものは面だしされてますので)
表紙が気になる!というのでも良いですし、色々読んでみて、素敵な本に出合えると良いですね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ブレイブストーリーは映画で見たことがあります。友情にとても感動しました自分はまだそんな感じのを読みたいですね。ファンタジーなのでしょか?
青春ものは自分はあまり興味ないので・・すみません;;
黄昏の百合の骨は読んでみようと思いますこの本は古本屋さん売っているの文庫本でしょうか?よろしくお願いします

お礼日時:2007/06/28 09:26

tamamune804さんはどういうものに興味がありますか?


趣味や好きな漫画,テレビ番組,映画,音楽なんかが分かるとお薦めしやすいかと思います.
あとはどのぐらいの分量がいい…とかかな?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
>>趣味や好きな漫画,テレビ番組,映画,音楽なんかが分かるとお薦めしやすいかと思います
漫画やテレビ番組は一切といっていいほど見ません。(いろいろ忙しいもので^^;ニュースぐらいしか見ませんね)それと音楽は自分の場合まったく興味ないんです(それで友達の話に入れてないような感じですが。。)あと映画は恋愛ものとホラー以外だったら何でも見ますねロマンチックな感じはあまり好きではないですので。最後に分量は多くても少なくてもどちらでもいいです。すみません回答になってないような気がします。。。。

補足日時:2007/06/28 08:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!