アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前原付に乗っていて酒気帯び運転で捕まってしまい赤切符を切られて

裁判所へ行き、簡易裁判をして罰金10万円を払ってきました

そのとき裁判所の人から 行政からの処分が30日~45日くらいで届く

と言われたので待っていたのですが45日以上たっても届かないので

裁判所に電話したらもう少しかかるから待っていてくれと言われました

行政処分が来ないということは処分がないと言うこととも言われましたが

それはないと思うので待っていれば来ると思うのですが

自分は8月中は実家に帰る予定なので

もしかしたら行政処分が受け取れないかもしれないのですが

行政処分が受け取れなかったと言う理由で

出頭する日にちが遅れても大丈夫なのでしょうか?

早かったら九月の始めには帰っていると思うのですが・・・

あと仮に7月中に行政からの手紙が来て7月○日(8月○日)に出頭してください

と言われた場合に9月まで延期してくれることは可能なのでしょうか?

それから実家に帰っている8月の間に中型2輪の免許を取りたいのですが(自分は普通車MT免許を持っています)

それは可能なのでしょうか?

またそれが理由で出頭する日にちを延期することは可能なのでしょうか?

仮に行政処分を受ける前に免許を取ることができた場合は

住民票は実家のほうにあるので免許を取ったら発行は

実家の方でしてその後に更新された免許を行政処分のときに提出すればよいのでしょうか?

複数の質問になってしまいましたが誰かお願いします。

文章力が無いので読みにくくてすみません

A 回答 (2件)

>そのとき裁判所の人から 行政からの処分が30日~45日くらいで届く

と言われたので待っていたのですが45日以上たっても届かない

ご質問拝見させていただいたところ、免許証記載の都道府県と違反された都道府県が別ということですので、事務手続きに手間がかかりますので遅れているものと思われます。場合によりますが、同じようなケースで、スピード違反で一発免停の知人は2ヶ月ほどはかかっていました。

>裁判所に電話したらもう少しかかるから待っていてくれと言われました、行政処分が来ないということは処分がないと言うこととも言われました
残念ながら飲酒関係は厳しいのでそれはないでしょう。おそらく ですが免停30日がくると思います。

>自分は8月中は実家に帰る予定なので
もしかしたら行政処分が受け取れないかもしれないのですが
行政処分が受け取れなかったと言う理由で
出頭する日にちが遅れても大丈夫なのでしょうか?
理由としては、まず、個人的な都合などは、認めてもらえません。免許証記載の住所は住民票の住所。つまり普段より生活している住所で、すぐに出頭できるものとみなされるからです。

>早かったら九月の始めには帰っていると思うのですが・・・
あと仮に7月中に行政からの手紙が来て7月○日(8月○日)に出頭してくださいと言われた場合に9月まで延期してくれることは可能なのでしょうか?
こちらも、行政処分は犯罪を犯して、その裁判しているということと同じなのでまず延期処置等は不可能でしょう。
ただし、ご質問の限りでは、前歴無しのようですので、行政処分は酒気帯びで減点6点短期免停30日になるのではないかと思われます。

>それから実家に帰っている8月の間に中型2輪の免許を取りたいのですが(自分は普通車MT免許を持っています)
それは可能なのでしょうか?
免許が有効な状態なら可能です。ただ教習所に行かれるのならば、直近の違反歴で、入所拒否される場合もあるかもしれません。また、警察署の判断によってですが、前歴により免許取得できない場合があります。所轄警察に問い合わせてください。
>またそれが理由で出頭する日にちを延期することは可能なのでしょうか?
まず、個人的な事情は不可能です。

仮に行政処分を受ける前に免許を取ることができた場合は
住民票は実家のほうにあるので免許を取ったら発行は
実家の方でしてその後に更新された免許を行政処分のときに提出すればよいのでしょうか?
まあ、そういうことになるでしょう。あと、今後の違反には十分気をつけてください。前歴があると軽微な違反でも免停になってしまいます。

この回答への補足

>ご質問の限りでは、前歴無しのようですので、行政処分は酒気帯びで減点6点短期免停30日になるのではないかと思われます。

前歴が無かったら行政処分が軽くなるんですか?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
個人的な事情では日にちの変更は不可能ということのようなので
家でじっくり待ってみようと思います
免許取得もややこしいことはせずに免停期間終えてから
余裕を持っていくことにします
ありがとうございました

正解、ではないと思いますが、思いつく限りで、

郵便に関しては、転送届けを郵便局にしておけば・・・

出頭に関することは裁判所に聞きましょう。

免許取得に関しては最寄の警察署へ・・・
ただ、教習に関しては、教習所へ事情を説明すれば問題ないかと思いますが。
実際に本免許取得時にどうなっているか。
といってもこれも行政処分によりどうなるかわかりませんので、
教習所か警察あたりに質問してください。

ここで回答してもらえる内容は、あくまで意見なので、
こういった問題に関しては「正解」でないこともあります。
それによって不利益を被ることのないよう、
適切な場所に質問したほうがよいでしょう。

質問内容によって、たらいまわしにされる可能性もありますが、
根気よく自分のスケジュールと疑問点を解決していってください。

二輪免許取得、応援してます。

二度と飲酒はしないように・・・とくにバイク。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
一度最寄の警察や教習所に連絡してみます
飲酒は深く反省したので今後絶対無いよう気をつけます