電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年から、趣味として観葉植物を育てています。

ハイドロカルチャー(たしか・・・)で、透明な容器に入れて育てているのですが、植え替えなどで容器を換える際、いつも容器の縁のほうに白い汚れが付いているのです。

良く洗ってもまったく落ちません。 見た目は石灰のような感じです。

どなたか、この汚れを落とす方法をご存知の方がいらっしゃいましたらお教えくださいm(__)m

A 回答 (3件)

水道水に含まれる炭酸カルシウム分が付着したものだと思います。


うちの熱帯魚の水槽にも付着していますw

容器はガラスでしょうか?プラスチックやアクリルでしょうか?

ガラスだったら、ホームセンターなどで売っている1000~3000番くらいの、
目の細かい耐水性サンドペーパーを濡らしてそっと擦ると取れます。
強く擦ると傷になるので注意が必要です。

プラスチックやアクリルの場合、擦ると傷になるので、漂白剤などでシップすると取れますよ。
もちろん、ガラスの場合も有効です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

容器はガラスです。
漂白剤に原液つけたあと擦りましたら、驚くほどキレイに取れました。

アドバイス、有難うございましたm(__)m

実は、水やりは「ミネラルウォーター」を使っていたのです。
炭酸カルシウム分付着の予防にはならないのでしょうか?

お礼日時:2007/07/01 19:38

#2です。



ミネラルウォーターの中のカルシウムやマグネシウムイオンが反応して生成されるので、水道水よりも汚れがつきやすいかもしれません。
ミネラルウォーターなら、硬水より軟水の方がつきにくいと思います。

発生させなくするには精製水がいいかもしれませんが、やった事がないので分かりません。^^;;
液肥にもリンやチッソ、カリなどが含まれるので、植物の成長上ある程度は仕方がないのかもしれませんね。

蒸発すると、その部分のミネラルが結晶化するので、水の量をいつも一定に保つようにすると出来難いかもしれません。
初期のうちなら簡単にぬぐいとれるので、水を足す時に濡らした指や布で拭うと、こびりつき難いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ご丁寧に有難うございましたm(__)m

お礼日時:2007/07/02 18:52

水に常に晒される場所にはよく出てきますね。


ポット等などはクエン酸洗浄が行えますが、
普通の瓶の場合ならキッチン漂白剤を使用してはどうでしょうか。
具体的に書くと、私はキッチンハイター等の酸素系漂白剤を日ごろ使用しています。
白い部分が溶液に浸るようにしてやって1時間ほど漬け込むと普通に落ちます。使用する場合は原液使用なので上記の使用方法の場合には十分注意を払って行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漂白剤の原液につけたあと擦りましたら、驚くほどキレイに取れました。

アドバイス、有難うございましたm(__)m

実は、水やりは「ミネラルウォーター」を使っていたのです。
炭酸カルシウム分付着の予防にはならないのでしょうか?

お礼日時:2007/07/01 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!