アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プライバシー権や名誉権は、認められてるけど、

環境権はまだ認められてないって聞いたことがあるんですけど、本当ですか?それとも私の聞き違い?

別に深い意味はないんですけど、ちょっと気になって。

A 回答 (4件)

  下記URLを、参照してください。



参考URL:http://www.sasayama.or.jp/opinion/S_21.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/31 16:25

憲法13条(幸福追求権)から導き出される新しい人権



・プライバシー権:宴のあと事件
・名誉権:北方ジャーナル事件
・肖像権:京都府学連事件

環境権は、まだ憲法13条の幸福追求権から導き出される新しい人権としては、認められていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/31 16:25

 回答ではありませんが1つだけ補足を。



 プライバシー権という権利は日本にはありません。(名誉は厳密には権利ではありませんが、これは考え方の問題なので問わないものとして)
 習慣的に、「まるで存在するかのような判決」が裁判所から下されることが多々ありますが、これも習慣的なもので、裁判官自身の裁量によるものです。
 他人の家を除き見したりしても、軽犯罪法や刑法、電波法などに反しないかぎり警察に捕まらないのはそのためです。

 つまり、人権を損なうような侵害のされ方をしない限り(たとえば風呂の覗き見とか)、日本人のプライバシーは法的には保護されていないんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/31 16:26

環境権については、世界51ケ国では憲法に明記されており、アメリカやフランスでは法律で詳細に規定されていますが、日本では、認められていません。



下記のページと参考urlをご覧ください。

http://www.palfan.co.jp/old_2001/kankyoken/

参考URL:http://www2m.biglobe.ne.jp/~Ippongi/fpi/constitu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/31 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!