プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

全ての葉っぱがサビ病に冒されてしまいました・・。もう手の打ちようはないんでしょうか?対処法も併せて教えていただければ助かります。

A 回答 (4件)

ダコニール1000と言う殺菌剤を1000倍に希釈して全面(枝葉)に散布して下さい。

罹患した物は元には戻りませんので各枝先を摘み取り葉の付け根から新しい芽を出させて病葉と切り替えて行くように育ててください。

罹患した葉を全て取り除く必要はありません。消毒して広がらない様にし、新芽が伸び出すまで光合成をして貰います。側芽が成長する様に枝先を摘めるか、古い葉を減らしてください。しそさび病、さび病薬剤、殺菌剤、対処法などで検索してください。カビによる物ですが特に害は無いと思いますが、新たに萌芽したものを食してください。

この回答への補足

アドバイス通り対処させていただきます。ありがとうございます。

補足日時:2007/07/01 20:31
    • good
    • 3

カリグリーンという殺菌剤がありますが収穫前日まで使用できます。


ただしこの薬剤はすでに発生した病気に対しては効果がありますが予防効果がありませんから
他の薬剤(例えばトリフミン水和剤、収穫7日前まで)とのローテーションで使用して下さい。
すでに指摘されていますがどんな薬剤を使用してもすでに付いた病班は消えませんから(人間と違って再生能力がありません)これ以上の被害の拡大を防止しましょう。

基本的に植物に寄生する菌は人間に対しては影響がありませんがサビが付いた大葉は見た目も悪く食べるには抵抗があるでしょうから、これからの新葉に
被害が出ないようにしたほうがいいですね。

あとNo3さんには失礼かもしれませんがダコニールは大葉に対しての登録はありますがサビ病に対して適応が無いですから効果は期待出来ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。植物を育てるのはなかなか難しいことですね。

お礼日時:2007/07/01 20:37

失礼しました。

大葉書いて有りましたか、紫蘇ですか。
    • good
    • 0

命に問題は無いでしょうが、植物の病気が動物に対し、直接どのような影響が有るか不明。

と言うよりも、感染した植物の種類が分かれば殆ど問題が無いことも分かるかも知れません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!