電子書籍の厳選無料作品が豊富!

文鳥1羽飼いしてます。
(一人で餌を食べれるのをお店で買いました。)

買ってきた当初はそんなことしなかったのに、
最近私の親指と人差し指の間の柔らかい部分を噛んで引っ張ったり、
肩にとまると耳たぶを思いっきり噛んで引っ張られ・・
手には血が出ました(>_<)

なんとか他に注意を向けようとしましたが、
いっこうに止める気配がないんです。

放鳥時間は私は専業主婦ですので、朝11時から夜21時に寝かす間
です。そのとき鳥小屋は開けたままにしています。
(家事中は小屋にいれてます)

ネットやここで調べたら「噛んだ時に息を吹きかけると止める」
とありましたので試しました。
最初の2~3回は効き目ありましたが4回目からは吹きかけてる
私の口に向かって嘴を突っ込んできました。
文鳥もしつこいので吹きかける私は酸欠状態になります。

痛さについカッとなって、とうとう握って怒りました。
軽く叩いたりもしてしまい・・後悔しています。

その時、文鳥は私にちょっと距離を置いてる態度をとっていましたが、
数分後もとに戻って寄ってきました。

何かいい方法ないでしょうか・・・・
どうしたら理解するでしょうか?

手の中に入るのが好きみたいで自分から手の中に入ってきます。
ですが、手の内側を噛んできます。
それ以外にも首や腕のホクロを噛んで痛いのです。

A 回答 (2件)

こんにちは。


文鳥歴6年目です。そして今質問者さんと同じ位の中ヒナ2羽います。

まさに今の時期、私も噛まれる真っ最中です。
大変、痛いし、離してもすぐやってきて噛みます(ーー;)

気をそらすことで効果アリなのはエノコロ草(ネコジャラシ)やオオバコの草を
採ってきてよーく洗って(排気ガスや犬・猫のオシッコがかかっていない物)
を与えます。
最初は怖がりますので指で草の粒粒を一粒とって口のそばにもって食べさせると非情においしいらしく皮を上手に出して食べます。
しばらくすると粒をくれるのを待たずに自分から草に足をかけてふんばって
食べるようになります。

その内、草と格闘している間に疲れたり飽きたりしておとなしく
なってくれます。

草を持っているのが面倒な時は鉢植えを置いてそこに挿しておいても
いいです。
どちらにしても最初は食べるように誘導しなければ(教えてあげなければ)
なりませんけど。

あと、仲間の文鳥さんがいるとその子と遊んだりしていますので
噛むのは減ります。

いづれにしましても成鳥になってしばらくすると
もうあまり噛まなくなります。

子犬って何でも噛む時期がありますよね。
ヒナはヤンチャで元気が一番!!と思ってあげてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございます。

どこの文鳥も中ヒナの時は噛むんですね。
少し安心出来ました。でも成鳥になっても絶対噛まなくなる訳でも
ないんですね。
(以前セキセイインコの中ヒナも飼ったことあるんですが、
インコは全く噛まなかったので、、そういうもんだと思っていました。
今思うとインコは良い子だったんですね。)

粟の穂を小屋にぶら下げてるんですが、私の手を噛んでる時は
何を見せても関心を持たず、ひたすら噛んできます(T_T)。

足の踵を噛んできたりしますが、私は痛くないので知らん顔してると
柔らかいとこを探してまで噛むので痛がる様子が見たいのかと・・
思っちゃいもしました。

主人も噛まれるのですが、帰宅時間が遅いので文鳥と遊ぶ時間も
短くて、それを知ってか、そんなに噛んだりはしないようなんです。
私だけなのか?と余計腹が立ったりしました。。。。

子犬の歯がむずがゆくて靴を噛んだりする行為と同じなんですね。
成鳥するまで我慢することにします。

頑張ります^^

お礼日時:2007/06/30 22:38

Ano.1です。


だんなさんを噛むことが少ないのは夜しか見ないので
少々、怖いのかも知れません。
文鳥は怖がりなところがあると思います。

わざわざ痛いところを噛むのは相手をして欲しいからなのかなぁ・・
うちの子は噛みながらひねりを入れてきますのでいっっっ痛いです。

ヒナの噛んだり甘えたりの様子はヒナならではのところがあります。
成鳥はまた成鳥の魅力がありますがかわいさはヒナにはかないません。

どうぞ かわいがってあげてくださいね。
きっと心が通うようになると思います。

参考URL:http://www.geocities.jp/mtezuka/panel/sanpo224.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひねり・・毎回加わってますよ(>_<)
突き刺す感じでグイグイ押してきたり、
噛んでリズムとりながら後ずさりも(グッグッグ!ってな感じ)
するので、手の甲はブチッと皮膚がちぎれて血が~~!!です。

主人が帰宅すると私の方には来なくて、ずっと主人のまわりを
まるでハチドリのように飛び続けて喜んでます。
それを見ると・・・なんだかやるせない気持ちにもなってしまいます。
主人が休みの日は(朝から居るので)私のほうに文鳥は来ますが、
噛まれるのは私が多いです。
でも私が移動するたびに飛んでしがみ付いて来ます^^
可愛いとこもあるんだけど・・
これってただ噛みたいから付いて回るのかな?
なんて勘ぐってしまいます。(甘えてるだけかしら?)

心が通う日はいつになるのか・・・(T_T)
気長に待ちます☆

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/01 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています