いちばん失敗した人決定戦

妻の料理時間で皆さんに質問です。
妻は働いていて毎日PM6:30頃帰って来るのですが、いつも料理に1時間
位かかって夕食はPM7:30過ぎ(8:00近く)になります。休みの日は
PM5:00頃から作り始めますが、夕食はPM7:00過ぎ位です。
自分は我慢も出来ますが娘(3歳)がちょっとかわいそうです。
一人でちょこんとテーブルで待っていたり、我慢出来ずお菓子を食べ
たりしています。で、待っている間に飽きてしまったりお腹が一杯
になってしまって夕食はあまり食べません。
品数をいっぱい作っている訳でも手の込んだ料理を作っている訳でも
ないです(惣菜や即席めん、野菜炒めやマーボー豆腐)
働いてきてから夕食の準備というのは大変だろうし、感謝もしています
が、なんでこのおかずでこんなに夕食が遅いんだっていう日が多すぎ
ます。
共働きの奥さんの方々はみなさんこんなもんなのでしょうか?

A 回答 (13件中11~13件)

独身ですが、母と二人暮らしで共働き、主に私が作ってるので


回答します。私の場合は30分くらいです。

でも人によってスピードって違います。出かける支度やトイレ、お風呂、私は早い方ですが、「一体何にこんな時間がかかるんだ?!」ってくらい遅い人は結構います。それから共働きだし、だんなさまが協力するといいのではないでしょうか?

たとえば、だんなさまが簡単な作業を娘さんと一緒におままごとみたいに手伝うとか、すぐ出せそうな料理はだんなさまが出していくとか、料理ができないだんなさまだとしても一緒に台所に立てば、遅い原因が発見できたり解決したりするかもしれません。
    • good
    • 0

人間、何事も得手不得手があり、奥さんは料理が苦手なんだろう。


どこもこんなもんですか?と聞いてみたところで、何の解決になるんだ?
ところで・・・
あなたは、その光景をボーッと眺めてるの?
子供が可愛そうと思うなら、あなたが手伝えば半分に短縮される。
簡単なことやん。
食事前の子供のおやつなんて全くもってNG、食事を食べれないのは当たり前。
それを奥さんのせいにするあなたの方が問題だよ。
自分の稼ぎが悪いから共稼ぎになるんだと反省し、大いに手伝うことだね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに得手不得手はあると思いますが、私も苦手でしたが
こんな事で早く出来るようになりましたって感じのアドバイス
いただければありがたいなって思って皆さんに質問してみました。
こんな風に言えば奥さんも気を悪くせずアドバイスを聞いてくれる
みたいな話も聞きたかったもので。

お礼日時:2007/06/30 13:21

奥様、お料理が得意ではないのですね。


下ごしらえをしっかりすると1時間はかかりますが
書かれているようなお惣菜や即席めんで1時間は時間がかかりすぎのように思います。
一度手伝ってあげて、なぜ時間がかかるのか見てください。
段取りが悪いなら、休みの日にでも家族全員で作る日を作って
(餃子とかみんなが参加できるもので)さりげなくアドバイスしてみては?
お料理は作るのが嫌いという人もいます。
それでもがんばって作っていた場合、あまり口出しはしないほうがいいと思いますので
宅配サービスの、下ごしらえ済み、カット済みの食材などを利用されるのも手かもしれません。

参考URL:http://www.taiheifamilyset.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
毎日、仕事で帰ってきた後つくってくれている訳ですから
感謝もしていますし、あまり口出しはしたくないと考えています。
自分も料理が出来るまで子供と遊んでいるのでじっくる作っている
様子を見ている訳ではないのですが、手際って言うか全体に余計な
手間をかけている様に見えます。炒め物を弱火でしていたり、
なべにお湯だけがしばらくぐつぐつしていたり・・・・
なんとな~くアドバイスしたいのですが、なんとなくって言うのが
難しくて・・・

お礼日時:2007/06/30 13:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています