プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ちょっと困ってしまったので、アドバイスいただければと思います。

先日ミラジーノを初めて車検に出したのですが、その際、整備の方に、
「ちょっとカタカタ音がしますね。これはいずれVVTがやられますよ。うちで今までVVTがダメになったのをみましたが、全てミラジーノで、同じ音がしてますね。」という風に言われました。

そこで、ダイハツに持っていけばまだ保障期間内なので、修理してもらえるかも、とのことで持っていったのですが、実際に事故が起きてなく、音だけ・・ということで全くとりあってもらえませんでした。

そこで、質問なのですが、中古車で購入した保証書はまだ使えるのでしょうか?今は車は3年目です。保証は5年間きくそうです。

ダイハツに穏便にVVTを検査してもらうようにするには、そして交換してもらうようにするにはどうしたらいいのでしょうか?

全くの素人で女なので、多分、このまま行っても追い返されてしまうと思います。

何かアドバイスいただければ嬉しいです。お願いします。

A 回答 (2件)

一つは「ディーラーを替える」ではないでしょうか。

その程度の対応しか出来ないようなら、仮にお願いできたとしても作業内容に期待できません。
しっかり話を聞いてくれるディーラーを見つける事も大事です。
あと、あまりにひどい対応なら、ダイハツのお客様相談センターにその旨を伝えれば180度態度が変わる店もあります(まあ、その程度なら自分の車を任せるつもりはサラサラありませんが)。

二つ目は一人で行かずに、出来れば親御さんと一緒に行くことです。
「家の娘の車が見れんのか、ああっ!」って雰囲気が出ていれば直良いでしょう(意外と多人数と親の力は強いです)。

三つ目はその見て貰った整備工場でどこか紹介して貰ってはどうでしょうか?
だって、その方は今までそれだけの事例を見てきたんですよね?
と言うことは、どこのディーラーで直したのかも客に聞けば分かるでしょうし、多分ですが知り合いの整備士もいるのでは?
「別にディーラーでしか出来ない!」と言うわけではなく、知識のある整備工場でなら十分に対応できると思います。

あと、気をつけることですがアポなしで行くのは止めましょう。
むこうも暇ではありませんので、いきなり出向いて「なんかおかしいから今すぐ見て!」と言って無理な注文です。
ディーラーと予定調整をしなければ作業なんて出来ません。

「なんかエンジンから異音がするので見てもらえませんか?(VVTがどうとかは知識がないなら下手に言わない方がよい)」とか、「この前、知り合いのところで車検を出したんですがVVTに異常があるって言われたので一度見てもらえませんか(これはちょっと印象が良くないと思いますが)」くらいでアポをとれば大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!ふりかえってみると、私の説明のしかたも悪かったのかなとは思います。あ、やっぱり親と一緒の方が良いですかね。一人で行ったのもいけなかったですね。
整備工場さんは、自分のところで修理もできるんだけど保障期間内だからダイハツなら無料で修理でくるかもしれない、ということでダイハツを勧めてくれたようです。
あ~一番やってはいけないアポなしをやってしまいました・・。
なんだか気が動転しちゃって、至らない事をやらかしていたことに気がつきました。
ありがとうございます。

あの、話をややこしくするつもりはないのですが、本当にカタカタ音は出ているのでしょうか?

私にはまず、自分とこのお客さんを不安に陥れておいて放り出すその整備工場?の対応が信じられません。異音が出ているということはどこかにそれなりの不具合があるということですから、いずれではなくて既に故障していると判断するのが普通ではないでしょうか。VVTがダメと太鼓判を押すなら自分とこで最後まで面倒を見たらいいのにと思います。また同じエンジンを積むムーヴやタントに出ないでミラジーノばかり故障が出るのはなぜでしょうか?

というわけで、まずはその整備工場からダイハツに言ってもらうのがいちばんいいのではないでしょうか?エンジンを開けて見たわけでもない素人がVVT云々言ったところで相手にされないのは当然でしょう。プロからきっちり状況説明してもらうのが解決への早道だと思います。それをできない整備工場ならそれこそその整備工場を見限ったほうが良いでしょう。

あるいは、本当にカタカタ音が気になるようであれば他の整備工場にセカンドオピニオンを求めてはどうでしょうか?異音は原因特定の難しい不具合ですから、実際には他の不具合ということだってあるかもしれません。他の原因であればいくらVVTを交換してもらったところで症状はおさまりません。

保証書については継承手続きがされてなければ(保証書が質問者さんの名義になってなければ)使えません。手続きされてないようであれば、まずはダイハツでそれをすることです。手続きには有料点検が必要になるようですが、おそらく12ヶ月点検くらいの料金でいけるのではないでしょうか。そこから懇意になってきっちり症状を診てもらうのもひとつですね。

いずれにしても、VVTは最初確かに不具合が出やすい箇所ではあったようです。特にオイル管理が良くないと故障しやすいようです。現在は改善されているのかどうかよくわかりませんが、日常のメンテナンスを怠らないようにしたほうがよさそうですね。

参考URL:http://www.koyo999.com/newpage60.html
    • 3
この回答へのお礼

確かに・・カタカタ音はする時があるのですが、そんなに激しいものではなく、エンジンから出ているのとは別なような気もします。。
 整備工場からダイハツに言ってもらえれば良かったのですが、関係が悪くなったら困るから自分で行って下さいね、というかんじでした;;
 結局私がダイハツに行ったのですが、説明がうまくできず困ってしまいました・・。そんな様子じゃ相手にされなくて当たり前かもしれませんね^^;
 あ、セカンドオピニオン!なるほどですね。近くのイエローハットでもお世話になっているので見ていただこうかと思います。
 保証書の件も非常に参考になりました。継承手続きも初めて知りました。
 いろいろと参考になることばかりで感謝しています。どうもありがとうございます。本当に助かりました。