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アンテナ分離型ETCを本日取付作業をしていたのですが、アンテナの取付方向で1つ教えてください。
いろいろ調べたのですが(メーカ問い合わせ先は土日やってないので)どうもわかりません、お願いします。

アンテナの取付方向(線の引き出し方向)に制約はあるのでしょうか?
メーカの事例やインタ-ネットの事例を見ても皆、線が進行方向に出ています。(説明書にはその制約はない、ような、、、)
できれば、線を手前側に引き出したいのですが(横出しでもOK?)、いかがでしょうか?
ご存知の方お願いします。

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A 回答 (1件)

取り付けされる機種が解りませんので、正格か微妙ですが。


ご質問の内容を察するに、アンテナをダッシュボードに貼り付けるタイプでしょうか?
これは、貼り付け面の反対上面が電波を受ける部分でこの上面が水平か
前方に傾け30°ぐらいまで(機種によります、説明書を参照ください)が有効でその面が前に向いていれば配線が、どの向きでも基本的に問題は有りません。
また、面の向き角度が正常で有り、車前方から見える部分であれば、内装の内側でもかまいません(電波を通す素材。金属などは不可)
車の右前、5m~直前まで見え続ける位置なら、大丈夫でしょう!
http://www.elgrand.org/fit_etc.html
こんな感じです。
http://www.clubsera.net/tuned/page/kaiozou054.html
配線が後ろ向きに取り付けられてる方もいるようです。

参考になりましたでしょうか?
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今日取付完了しました。
実は内装の内側に付けるので、手前側に線を出したかったのです。
果たしてうまく感知してくれるでしょうか?
初めは止まる速度で進入してみます。
助かりました。

お礼日時:2007/07/01 17:58

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Q【ETC】 分離型アンテナの向きについて

三菱重工:MOBE-450 → 取り付けの際、アンテナの表裏を逆さまにして設置しても大丈夫でしょうか?
アンテナを、アタッチメントを使用せずにフロントガラスに直付けする場合、どうしても表裏を逆にしたほうが収まりが良い気がします。

若しくは、発信される「電波の方向性 (単一指向性なのか360度)」だけでも教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

ETCの電波は、微弱な電波を単一指向性で照射しています。
(これは電波法の制限も絡んでいます)

そのために、取り付け角度が定められた角度以外になったりアンテナの設置箇所がずれただけで反応率や誤作動率が大幅に向上します。

多少取り付け角度がずれていても、ゲート側にある程度のマージンがあるためにある程度は解消されるものの
一部の第一世代のゲートやETC専用インターなどでは反応しなかったり、一定速度以上で通行すると通信エラーが発生しゲートが開かないということもあります。

>「両面テープで簡易固定する」
テープの厚さにもよりますが、変に厚いものでなければ大丈夫ですよ
ただし、一部の両面テープには材質の中に金属が含まれているものもあります
それらのものを使用すると、通信が妨害されることになるために通信エラーが多発します。

気になるのならば、取り付け後にETC認定店にてテスターを使い調べてもらうのが良いでしょう

QETCアンテナの取付位置について(専門家の方お願いします)

ETCアンテナの取付位置について質問なのですが、
オートバックスでETCを購入し、
ETCについて特に詳しくもなかったので
おまかせで取り付けてもらいました。
写真のような黒●ゾーンにアンテナが取り付けてあります。
(見難い写真ですみません)

後日、いつもオイル交換でお世話になっている外車専門の
車屋さんのところに行ってETCを見せると、
アンテナは黒●ゾーンに取り付けなくても
写真でいうと黒●ゾーンの左の黒いベタ塗りのゾーンでも
電波が飛ぶので大丈夫ですよ。と言われました。

オートバックスに問合せると黒いベタ塗りのゾーンでは、
電波が飛ばないからETCは使えません。と言われました。

私としては出来るならアンテナはなるべく見えにくい
黒いベタ塗りのゾーンに取り付けたいのですが、
車屋さんかオートバックスかどちらの言っていることが
正しいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

ちなみに車は、FIAT500、ETCはパナソニックのCY-ET909KDです。

Aベストアンサー

かつてカーナビ、ETCの主に無線部分開発に従事していました。

ETCのアンテナですが、まずウィンドウシールド(フロントガラス)の材質については、国産車については電波を遮蔽してしまうタイプは、自分の知る範囲では、ごく一部の車種で、オプションとして選択が出来るのみになっています。そうでないと、ケータイの使用にも面倒なことになるからです。

オートバックスの店員さんは、この点に関して言えば手抜きですね。店頭に、そういうガラスが使われているかどうかの一覧表が必ずおいてあるはずだからです。

あくまでも自己責任ですが、アンテナを隠したいと思うときは、内装を剥がす気合いがあればダッシュボードの中に入れてしまう、という方法もあります。アンテナを斜め前になるよう取りつければ、問題なく使用できるはずです。もし実行なさるのでしたら、交通量の少ない時間帯に高速のゲートへ行って慎重に動作確認してください。

ダメなら次の策を考えればいいだけの話です。

ETCよりももっと電波条件の厳しいカーナビのGPS、ライン装着用は多くがアンテナをダッシュボード裏に埋め込んでいます。本当は天井に取りつけるのが理想ですが、見栄のもんだいですね。GPSでもうまくいっているのですから、それほど神経質になる必要はないですよ。

かつてカーナビ、ETCの主に無線部分開発に従事していました。

ETCのアンテナですが、まずウィンドウシールド(フロントガラス)の材質については、国産車については電波を遮蔽してしまうタイプは、自分の知る範囲では、ごく一部の車種で、オプションとして選択が出来るのみになっています。そうでないと、ケータイの使用にも面倒なことになるからです。

オートバックスの店員さんは、この点に関して言えば手抜きですね。店頭に、そういうガラスが使われているかどうかの一覧表が必ずおいてあるはずだ...続きを読む

QETCをつけたバイクの見た目について

ETCをつけたバイクの見た目について

今ETCの取り付けを考えていまして、先日バイク用品店を訪れてETCの取り付けについて聞いてきたんです。それで、一体型ならハンドル周りにステーをつけてそこにETCを取り付けるという事でしたが、取り外しはできないということでした(ステーははずせても、配線済みのETCは取り外せないということなのでしょう)。では盗難対策はいったいどうすればいいのでしょうか?ずっとETCつけっぱなしのバイクってかっこ悪くないですか?分離型ETCも、アンテナはハンドル周りに取り付け、取り外しはできないといわれました。特にETCをつけている方、どのようにお考えですか?

Aベストアンサー

分離型と一体型を使ってます.

> 盗難対策はいったいどうすればいいのでしょうか?

基本的に何もできません(無益だってのもありますが).
分離型で数年,一体型で1年以上経ちましたが,ETCの盗難は無いみたいですね(こんなもん盗んでもなぁ…なので).
当方は盗難よりも心配なことがありますけどねぇ…特に一体型では(今までは大丈夫でしたが).
盗難といえば,一体型の場合,本体の盗難より,駐車中にETCカードを抜き忘れないようにご注意ください.分離型でも抜いておくほぉが安心ではありますけどね…面倒なので,分離型では使う日は朝から入れっぱなしなことが多いです.


> ずっとETCつけっぱなしのバイクってかっこ悪くないですか?

一体型では何も無いのと比べたらカッコ悪いですよ.私はあまり気にならないですけど.カッコ悪いというより,単に邪魔くさく見えます.
先に分離型を使ってたんで,次は安いこともあって,一体型を使ってみただけなんで…同じ値段なら分離型を選んだでしょうが(ネイキッドで使ってるので,分離型でも隠し場所が無いですが).
メリットをデメリットが上回ると感じられるなら買わなければいいだけです…強制ではないですから.
ただ,購入前は話だけで聞いてもメリットを実感できないとも思います.

分離型は以前のバイクから現在のバイクに移設してもらいました.以前はアンテナが見えていましたが,現在はカウルの中に隠されているので,インジケータ以外ではETCの存在は分かりません.
アンテナは障害物の無い場所に取り付けを推奨されているようですが,今では結構隠してくれる店も増えた…ということです.

…ということで,カウルがついているバイクで,アンテナを隠してくれるお店で分離型を取り付ければ気になりません.カウルの素材によってはアンテナを隠せないこともあるでしょうね.

ETCに慣れた身には,値段だけがネックだと思っているんで,新鮮に感じた質問でした.

分離型と一体型を使ってます.

> 盗難対策はいったいどうすればいいのでしょうか?

基本的に何もできません(無益だってのもありますが).
分離型で数年,一体型で1年以上経ちましたが,ETCの盗難は無いみたいですね(こんなもん盗んでもなぁ…なので).
当方は盗難よりも心配なことがありますけどねぇ…特に一体型では(今までは大丈夫でしたが).
盗難といえば,一体型の場合,本体の盗難より,駐車中にETCカードを抜き忘れないようにご注意ください.分離型でも抜いておくほぉが安心ではありますけどね…面...続きを読む

QETCアンテナチェック方法

ETCを新設しようとオークションでセットアップつきの三菱重工製
アンテナ分離型を購入(品番MORE-7EX〆)し専門家にシガレット電源利用スタイルに変更してもらいました
設置は自分でやって車のキー入れると電源?ETC本体に青いランプがつきます(カード挿入時)
電源はシュガレット電源にしっかり差込問題ないとゲートを通ろうとゆっくり進むもゲートは開きません でばっくして一般入り口を利用しました
多分アンテナの設置場所が問題ではと思ってるのですが頻繁?に車通る
入り口でアンテナの角度変えては変え調整では後続車来た時不安です

  アンテナの調整他機械で具合を見ることは出来るのでしょうか
  車検等入りしてる業者に頼めばアンテナの角度とか合ってるか
  どうか機械で判るのでしょうか
  通過場所でアンテナの角度とか調整だけは危ないし裂けたいのです  がオークションで購入した器具の場合皆さんはどうやって不具合を
  調整されたのでしょうか 教えてください
  他にもチェック項目あれば教えて下さい
  特に同機種での経験者のお話待ってます

  だから言ったでしょ 業者に頼ん設定しな!って説教は不要です

ETCを新設しようとオークションでセットアップつきの三菱重工製
アンテナ分離型を購入(品番MORE-7EX〆)し専門家にシガレット電源利用スタイルに変更してもらいました
設置は自分でやって車のキー入れると電源?ETC本体に青いランプがつきます(カード挿入時)
電源はシュガレット電源にしっかり差込問題ないとゲートを通ろうとゆっくり進むもゲートは開きません でばっくして一般入り口を利用しました
多分アンテナの設置場所が問題ではと思ってるのですが頻繁?に車通る
入り口でアンテナ...続きを読む

Aベストアンサー

僕もオークションで買ったセットアップつきの三菱重工アンテナ分離型を使っています。もちろん自分でつけました。同じものなら安い方がいいですからね。初めてのゲート通過は緊張しました。

電源が入っているなら、問題はそれ以外です。アンテナですが、きちんと本体に接続されていますか。それから、窓ガラス貼り付けタイプだと思いますが、ダッシュボードにつけているなんてことはないですか。あと、電波を通しにくいガラスではありませんか。取説を今一度確認してください。

それから、「ETC車載器RFチェッカ」なる、通信具合を確認する機械が存在する(した?)ようです。

シガーソケット仕様にすると言ったって、12Vの電源をどこからどうやって取るかの違いだけです。接触不良が起こることがあるため役所の指導でだめになったらしいですが、これで電源が入っているのに動かないならメーカーに相談してみた方がいいですね。

Q4輪車用のETCをバイクにつけてETCゲートでエラーとなった場合

質問します。

皆さんがよくやられているように、4輪車用のETC(軽セットアップ)をバイクに取り付けて、ETCゲート通過にトライしてみました。すると、電光掲示板に「4輪車専用、一旦停止、通信エラー」と言ったような表示が出てしまいました。怖くなって、そのままゲート中央の隙間から高速に入ってしまい、次のインターで降りる歳にもう一度トライ(そもそも乗ったときにエラーなんだから、行けるはずなかったのだが・・・)するとやはり同じメッセージが! 4輪車用で行けるんじゃなかったでしたっけ?システムが改良されたのでしょうか? また、今回エラーになったことは、ETCの情報から私だとばれてしまいますよね?不正通行として何かしらやばい展開になるのでしょうか?どなたかアドバイスお願します。

Aベストアンサー

憶測からでしょうか誤った回答と言うよりも恫喝めいた
回答が目立ったので某板から来ました。

【あせらないで!!】
 2輪ETCや軽トラETCでエラーしたときには路側表示器にこの手の
表示が出ることがあります。

「通信エラー・4輪ストップ・2輪通過」

 これはETCエラーにおける一般的表示です。
二輪ETC自主運用に対する警告ではありません。
気分的に動揺する&一瞬しか表示しない為、自主運用の取り締まり?
と勘違いする事例が報告されています。

 エラーの際は、落ち着いてレーンから脱出し、
料金所脇の管理事務所へ出向いて
精算処理や処置を受けてください。
料金所構造上事務所によれない場合は出来るだけ速やかに
電話などで報告し、処置して貰ってください。

今からでも電話で報告したほうがいいですよ。
このままでは、世間が言うところのETC突破ですから・・・

QETCのアンテナの角度は?

ネット通販でETC車載器(セットアップ込み)を安く購入いたしました。
取り付けは自分でするのでコンソールをあけて3本の電源コードをオーディオ関係の部分を使って無事に接続完了です。
テスト動作は正常に動いているようです。
まだETCカードは届かないので実際の利用はできないのですが。

最後にETCのアンテナを何処に取り付けるかなのですが、
自分で取り付けたネットのサイトを見ていると、コンソールボックスの下に隠して取り付けている人が割合
多いみたいでした。
車高の高いミニバン車の為にフロントガラスの上面の取り付けは、アンテナの一に適さなさそうです。
コンソールの上に置くとか、下に隠すとかはできるのですが・・・
その時のアンテナの角度ってかなりシビアに調節しないと電波を受信してくれないのでしょうか?

Aベストアンサー

隠してはいないのですが、最初ダッシュボードの上フロントシールドの直近に置いていました。
その後、ルームミラーの根本に移したら、ほんの少し反応スピードと言うかボンネットからバーまでの間隔が短くなったような気がします。
ホンの50cm程度だと思いますが。 ちょっとどきどきしました。
角度でもちょっとだけ変わるような気がします。 気持ち程度ですが。
水平か、気持ち前倒しの方が良いんじゃないかなと、思います。

Qヒューズから電源を取ってはいけない理由

ヒューズから電源を取ってはいけない理由
最近ETCを自分で取り付けたのですが、電源はヒューズ電源というもので取りました。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=20
こんなのです。

私の車はACCが15Aでしたので15Aのヒューズ電源を買い、ETCに3Aの管ヒューズがついてましたのでそれを経由してETCに電源が行ってます。

上流側(バッテリー側)にコードが来るようにヒューズを差し込みましたのでこれも間違ってないと思うのですが。

ここの質問。回答で「ヒューズからは電源を取らないでください」という回答をよく見ます。
私がETCの電源の取り方で質問をした時もそういう回答がありましたし。
他の質問でも「プロは絶対にヒューズからは電源を取りませんよ」という回答もありました。

確かにディーラーに頼むとオーディオから分岐させるのが一般的なようです。(ETC程度の電源取り出しの場合)
しかしながら、3AのヒューズがついているようなETCなどの電源を取るのに15AのACCヒューズから分岐させていけない理由がわかりません。

もちろん理想を言えばということはあるのでしょうが、なぜヒューズからは取らないでというのかその回答が欲しいと思います。
大変失礼な質問とは思いますが、よろしくお願いします。

ヒューズから電源を取ってはいけない理由
最近ETCを自分で取り付けたのですが、電源はヒューズ電源というもので取りました。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=20
こんなのです。

私の車はACCが15Aでしたので15Aのヒューズ電源を買い、ETCに3Aの管ヒューズがついてましたのでそれを経由してETCに電源が行ってます。

上流側(バッテリー側)にコードが来るようにヒューズを差し込みましたのでこれも間違ってないと思うのですが。

ここの質問。回答で「ヒューズからは電源を取らないでください」...続きを読む

Aベストアンサー

>他の質問でも「プロは絶対にヒューズからは電源を取りませんよ」という回答もありました。
私は元整備士ですが、そんなことはないですね。自分の車も家族の車も4台全てヒューズボックスから電源をとってETCを取り付けました。全く問題ありませんし、なんの故障もありません。ヒューズが飛んだという方もおられたようですが、それはそれなりの原因があったものと思います。しかしこれらの言われには一定の理解が出来ます。万人がヒューズボックスか電源を取る様になったら、万人なりのやり方が出てくるでしょうし、当然それによるトラブルも表面化してくる事でしょう。でもそれはその工事のやり方であったり、アンペアに対する使用電流の量であったり、さまざまなケースが出てくる事が考えられますので、当然メーカーとしては「やらないで下さい」と規制する事になるでしょう。十分理解している方が、それなりのきちんとした配線で工事するなら全く問題のない話だと思います。

Qバックカメラが写らない

一年ほど前に新車購入に合わせてネットでカーナビとバックカメラなどを購入しました。

取り付けはディーラーにお願いしたのですが最初からバックカメラが写ったり写らなかったりで・・・
大変不便をしています。
カメラを新品に取り替えてもらいましたがやはり同じ症状が出て、その後ディーラーの方がメーカーに確認してアースの取り方をかえてしばらくは(2~3ヶ月)調子良かったのですが最近また写らないことがあります。

ネットで買ったのでその度に取り外してショップへ送りそこからメーカーへ修理に出し・・と大変面倒です。(取り外しはディーラーがやってくれていますがやり取りの間ナビがないので)
まあこれはネットで買ったので仕方ないのですがなかなか原因をつかめないディーラーにうんざりしてます。

何か原因が分かる方いらしたら是非アドバイス下さい。

車:ホンダ ステップワゴン
ナビ:パイオニア楽ナビ AVIC-HRZ08
カメラ:パイオニア ND-BC2

症状:バックギアに入れてもカメラが写らないことがある。
   (画面は真っ黒 「直接確認してください」の白文字は出る)

カメラは一度新品に交換済み
ナビ本体も一度メーカーに送り確認済み(本体は問題無いとのこと)

よろしくお願いします。

 

一年ほど前に新車購入に合わせてネットでカーナビとバックカメラなどを購入しました。

取り付けはディーラーにお願いしたのですが最初からバックカメラが写ったり写らなかったりで・・・
大変不便をしています。
カメラを新品に取り替えてもらいましたがやはり同じ症状が出て、その後ディーラーの方がメーカーに確認してアースの取り方をかえてしばらくは(2~3ヶ月)調子良かったのですが最近また写らないことがあります。

ネットで買ったのでその度に取り外してショップへ送りそこからメーカーへ修理に...続きを読む

Aベストアンサー

私も似たような経験があります。
バックカメラとルームミラーモニターを接続して、ギアをRに入れるとそのルームミラーモニターに後方の映像が映る様にしています。接続は自分で行いました。

ですが、たまにギアをRに入れても映像がまったく映らない事があります。でも一旦エンジンを切って再度始動させると、正常に映ります。

もしやバックカメラに雨水などが浸入してショートしてるのでは?と思い調べましたが異常はありませんでした。

ディーラーや、近所の整備工場に聞いてみましたが、電装系のトラブルはかなり複雑らしいです。雨水でショートする場合、静電気が影響する場合と、原因が特定しにくく、この手の問題はやはり毛嫌いされる様です。

そこで、私がとった対策はバックカメラにスイッチを設けました。
今まで一旦エンジンを切ると正常に戻っていたので、

エンジンを切る=電源を切る

と言う事なので、エンジンを切らなくても、バックカメラへの電源を一旦切る事ができるスイッチを設けました。

ギアをRに入れて映像が映らなければこのスイッチを一旦OFFにして再度ONにすると正常に映ります。

カメラは故障していないのに映らない本当の原因は分かりませんが...

私も似たような経験があります。
バックカメラとルームミラーモニターを接続して、ギアをRに入れるとそのルームミラーモニターに後方の映像が映る様にしています。接続は自分で行いました。

ですが、たまにギアをRに入れても映像がまったく映らない事があります。でも一旦エンジンを切って再度始動させると、正常に映ります。

もしやバックカメラに雨水などが浸入してショートしてるのでは?と思い調べましたが異常はありませんでした。

ディーラーや、近所の整備工場に聞いてみましたが、電装系のトラ...続きを読む

QETC取付け→故障しました。。

250ccのバイクに、ETCを取り付けました。
が、何故か2回もETCが壊れてしまいました。

配線方法は以下の通りです。

プラス配線 = バッテリーから直接配線を伸ばし
         ギボシ端子で結線。念のためビニールテープにて絶縁。
         付属ヒューズ有り。 
ACC  =   ナンバー灯から分配配線して
         ギボシ端子で結線。念のためビニールテープにて絶縁。
         付属ヒューズ有り。 
マイナス配線  = もともとU字端子が付いているので、そのままボディーアースへ。

【ケース1】
新品のETCを購入。
通常に配線して、電源確認OK。
町内を1周走って、家に戻ってみたら電源入らず。
バッテリー直で配線しても、電源入らず。。
ヒューズ切れ無し。
晴天でした。

【ケース2】
中古のETCを購入。
購入時に電源チェックOK。
通常に配線して、電源確認したのですが
その後、電源入らず。。
バッテリー直で配線しても、電源入らず。。
ヒューズ切れ無し。
晴天でした。


ETC配線の通電はOKだったので
残る原因は、本体のショートでしょうか?

今まで、車のETC、オーディオ、ナビ、セキュリティなどは
すべて自分でやってきた為、
まさか、2輪のETCでつまづくとは思いませんでした。。

何か良きアドバイスが有りましたら
宜しくお願い致します。

250ccのバイクに、ETCを取り付けました。
が、何故か2回もETCが壊れてしまいました。

配線方法は以下の通りです。

プラス配線 = バッテリーから直接配線を伸ばし
         ギボシ端子で結線。念のためビニールテープにて絶縁。
         付属ヒューズ有り。 
ACC  =   ナンバー灯から分配配線して
         ギボシ端子で結線。念のためビニールテープにて絶縁。
         付属ヒューズ有り。 
マイナス配線  = もともとU字端子が付いているので、そのま...続きを読む

Aベストアンサー

#4です。回答遅れてすまぬ。

回路図読みました。ヘッドライトやナンバー灯はちゃんと直流点灯していますね。

ところでバッテリーは交換していますね?

レギュレートレクティファイア故障でも過電圧が発生しますが、バッテリー不具合でも問題が発生します。

電気の水がめであるバッテリーが故障(劣化)していると、電気を一旦溜めて分配すると云う機能が低下します。

その結果、制御電圧(14~15V)やスターター使用時などの電流の急変が、何らかの悪影響を与えている可能性があります。


acc電源はCDIのo/w、ディマスイッチのy/wから分岐してみて下さい。ギボシ端子のミツマタを作成してディマスイッチy/wを分岐させるのが簡単そうです。

また、ETCの電流位ならペンチで挟んで分岐させる「エレクトロタップ」を使ってもかまいません。どこから分岐させるにせよ、あまり長く線を引き回すのはノイズ対策としてよろしくありません。短い方がより、良いです。

他の回答者様ご提案の「ノイズキャンセルユニット」使用も有効です・・・やっぱりバッテリー不良クサイですが・・如何でしょう??

#4です。回答遅れてすまぬ。

回路図読みました。ヘッドライトやナンバー灯はちゃんと直流点灯していますね。

ところでバッテリーは交換していますね?

レギュレートレクティファイア故障でも過電圧が発生しますが、バッテリー不具合でも問題が発生します。

電気の水がめであるバッテリーが故障(劣化)していると、電気を一旦溜めて分配すると云う機能が低下します。

その結果、制御電圧(14~15V)やスターター使用時などの電流の急変が、何らかの悪影響を与えている可能性があります。


acc電源は...続きを読む


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