【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

アンテナ分離型ETCを本日取付作業をしていたのですが、アンテナの取付方向で1つ教えてください。
いろいろ調べたのですが(メーカ問い合わせ先は土日やってないので)どうもわかりません、お願いします。

アンテナの取付方向(線の引き出し方向)に制約はあるのでしょうか?
メーカの事例やインタ-ネットの事例を見ても皆、線が進行方向に出ています。(説明書にはその制約はない、ような、、、)
できれば、線を手前側に引き出したいのですが(横出しでもOK?)、いかがでしょうか?
ご存知の方お願いします。

A 回答 (1件)

取り付けされる機種が解りませんので、正格か微妙ですが。

ご質問の内容を察するに、アンテナをダッシュボードに貼り付けるタイプでしょうか?
これは、貼り付け面の反対上面が電波を受ける部分でこの上面が水平か
前方に傾け30°ぐらいまで(機種によります、説明書を参照ください)が有効でその面が前に向いていれば配線が、どの向きでも基本的に問題は有りません。
また、面の向き角度が正常で有り、車前方から見える部分であれば、内装の内側でもかまいません(電波を通す素材。金属などは不可)
車の右前、5m~直前まで見え続ける位置なら、大丈夫でしょう!
http://www.elgrand.org/fit_etc.html
こんな感じです。
http://www.clubsera.net/tuned/page/kaiozou054.html
配線が後ろ向きに取り付けられてる方もいるようです。

参考になりましたでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今日取付完了しました。
実は内装の内側に付けるので、手前側に線を出したかったのです。
果たしてうまく感知してくれるでしょうか?
初めは止まる速度で進入してみます。
助かりました。