プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうしても不安で、質問したく此方に伺いました。
父が数年前に肺気腫と診断されました。煙草を止めたら進行が止まり、現在は特に治療もせず(内服薬や、湿布形式の薬もなくなり)元気に暮らしています。酸素吸入が必要なほどではありませんが、満員電車で立って通勤出来るほどではなく、毎日始発を選んで座り一時間半かけて通勤しています。年に一度、一応検査をして状況を確認しましょうね、と医者に言われているので、今日、検査をしてきました。
肺気腫は以前と変わらず、けれど、肺気腫の下の方に影がみつかったそうです。
6ミリの影で、三ヵ月後に再検査と言われた、と。まだ、『(肺ガン)かもしれない』というだけですが、親族にガンも多く不安です。

最近、咳が多かったり、声が枯れて聞き取りにくかったり、体型が洋ナシ(下戸なのにおなかぽっこりのビール腹)になってきたり……母と『病院行っといでよ。で、何も無かったって言われてきて』と冗談交じりにせっついていたのですが………本当に『何か』が見つかるとは思っておらず動揺しています。
父方の祖父が、今の父と同じく五十代後半で倒れて、大腸がんから肺ガン等を併発して亡くなった事も気になります。
ネット上で情報を探したところ、3センチ以下のガンならばまだ初期らしいとわかったのですが、肺がんは切除しなければ完治しない病気と伺いました。
肺気腫と同じ右の肺に影があります。一年前には無かったものです。

肺気腫でも、手術出来るのでしょうか。

もしご存知の方がいらっしゃいましたら、ご助言頂ければ幸いです。宜しく御願い致します。

A 回答 (1件)

肺気腫でも、どの程度の呼吸機能が残存しているかによると思います。

たとえば手術後の肺炎などの合併症も想定して、左肺だけである程度の酸素が摂取できるかといったことも考慮されます。
手術が出来なくても放射線治療といった方法もあるでしょう。ですが、6mmでは癌の診断もまだ付かないかもしれませんね。再検査などでしっかりと判断してもらい、それから治療については検討するのが良いのではないかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
そして、丁寧なご助言をありがとうございました。
再検査まで三ヶ月………本人が一番気落ちしているので、家族で頑張って支えたいと思います。今は色々な治療法があるので迷うこともあるかと思いますが、惑わされずに見極めていきたいです。
ご助言、ありがとうございました。