プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
6日前に左下の親知らずを抜きました。
まっすぐに生えていたのですが、3分の2以上歯茎に埋没していたので、若干歯茎を切開しました。

30分で止まるといわれた出血はその後3日間止まらず、抜歯したところの周りは口内炎&炎症を起こし、4日目でようやく止まりました。
4日目に再度歯科に行きましたが、特に親知らずを消毒するでもなく、様子を見るでもなく、歯石の除去をされました。。。

ところが、その日の夜から寝れないほどズキズキしだして、また左上の親知らずまでもが急に強く痛み出しました。
次の日パラシリン(感染症止め)と痛み止めのボルタレンを処方してもらい、飲んでいるのですが、上の親知らずの痛みは治まりましたが
抜歯したところのズキズキはあまり治まっていません。
横になると痛みが増すので、寝るのがホントにつらいです・・・。

それよりも気になるのが後頭部から左肩にかけてひどい凝りと、(特に首に凝りがすごいです)ものすごい倦怠感があります。
起きてるのがとても辛いのですが、横になると抜歯したところがズキズキするし。。。
この後頭部から肩にかけての痛みは抜歯の後遺症なんでしょうか?
それとも薬の影響?

親知らずは口腔外科で抜いたほうがいい、という書き込みをみて小さい町医者で抜いたのを後悔しています。
先生は上の親知らずも近いうちに抜くといっていましたが、上は下以上に歯茎に埋もれている(3ミリくらいしか出ていません。)し、しかも斜めになって(歯茎がボコッと出ています)いるし、大きい病院に移ったほうがいいのかすごく悩んでいます。

みなさんは抜歯後の後遺症などはございましたでしょうか?
ちなみにダンナは何もなかったといっているので心配になってきました。。。

A 回答 (1件)

こんにちは。

参考になるかわかりませんが体験談を…。

自分も半年程前に左下の親知らずを抜きました。
私は歯列矯正をしている途中で、その矯正歯科の先生が矯正するのに邪魔(?)というか歯並びが直りにくいのでいらないということで抜くということでした。
そこは矯正歯科専門なのでそこの先生が、親知らずを抜く歯医者を紹介してくれました。
私の親知らずはそんなに大きくないので、普通に口腔外科のある歯医者でいいということでした。
でももっと大変な場合は大学病院とかで抜くらしいです。

私の場合、親知らずは斜めに生えていたので質問者さんと同じく歯茎を切りました。
3日間出血していたというのはちょっと長いかもしれないですね。
私も30分ほどでとまると言われていましたが多分その日は止まらなかったように記憶してます。
先生にうがいを強くぐちゅぐちゅやると固まりかけた血がまた出血してしまうので注意して等の注意を受けましたがどうでしたか?

口内炎&炎症とありますが、ズキズキすごい痛み出す前、抜歯した当日は化膿止め、痛み止めの薬は処方されなかったのですか?
自分はたしか3日分ほどはちゃんと飲むように言われたと思いました。

ズキズキ抜いた所の痛みはありました。
腹痛や頭痛と違って歯の痛みっていつも感じない痛みだからか全然我慢できなくてすぐに痛み止め飲んじゃいました;
確か、抜いた翌々日、その翌翌翌日、それからまた翌々日と確か抜いてから1週間くらいの間に3回くらい消毒に来て下さいって言われて行ったと思います。それから抜糸だったかと…。
抜歯後の消毒などは全然していない感じですか??

左上の親知らずが痛むのは…すみません。わかりません。

頭や肩の痛みは自分はなかったのです。

ただ、抜歯のところは抜いてから3日分ではまだ痛かったので消毒の時、様子を聞かれて痛いですって言ったら痛み止めくれました。

質問者さんの行かれたところは口腔外科はなかったんでしょうか?

全然参考になっていないです。ごめんなさい。
不安をあおってるつもりはないのですが不快に思われたらお許し下さい。
    • 4