プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

網膜剥離の手術後について教えてください
50歳女性。網膜剥離で片眼の晶子体手術をして二週間です。ガスを入れたとのことで昨日まで下向きですごしていました。現在は退院し自宅で過ごしていますが、黄斑部まではがれていたとのことで、元の視力までの回復と乱視は残るでしょうとのことです。現在は、視力(乱視)の左右差がひどく、両目では物がまともに見るこませんし、目を開けていられません。家の中では家事も何とかできますが、頭もふらふらして外を歩こうとしてもまっすぐ歩けない状況です。今後どのような経過をたどるのか、片目で生活しなければならないのか不安です。経験者の方、あるいは専門家の方のアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

私は自覚症状が出現したときに、網膜剥離!と思いましたので、入院の用意をして直ぐに病院に行きました。

検査後、午後から手術。ガス注入やバックリング、翌日レザー治療(数日にわたって実施)。術後は眼帯をしていました。それをとってもいいといわれ、はずしたら、見え方に左右差があり、文字が異常に小さく見えました。脳がそれを感知したのでしょう。不快で、吐き気・頭痛があった様に記憶しています。
それで、かなり長い間眼帯はしていました。(退院後も)だんだん鬱陶しくなり自然にはずしていったように思います(でも再手術を受けたので、二回目は慎重に生活しました)
めがねで対応できるのかは疑問ですが、あなたを混乱させるつもりはありませんので、次回の受診時に質問項目を心配なこととして紙に書いたものを提示しては如何でしょうか?インフォームドコンセントが浸透しているので答えてくれるはずです。
暫くパソコンから遠ざかり、目を酷使しないようにと申し上げたい。本当にお大事に。(セカンドオピニオンは要らないのかしら?)
    • good
    • 21
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
>見え方に左右差があり、文字が異常に小さく見えました。
とのことですが、私も同じで私の場合はさらにゆがんで見えます。変視症と呼ぶようです。不自由な今後の生活に覚悟がいりそうですが、なかなか覚悟ができません。
前回は自分の手帳に質問を書いていったのですが、次回はアドバイスのように紙に書いてを提示して見ます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/06 09:41

経験者です。


同年代です。私はバックリング法という手術を受けましたが、術後は精神的に落ち込みました。見え方が違う!おまけに再剥離で二ヵ月後に再手術でした。それから数年たちますが、常に気になります。健常な目は大事に守ろうと、自転車や動揺・震盪は避けるようにしていますが、睡眠中でも目は動くので、気にしても仕方がないと悟りの境地に近づいてきました。
私も暫くは眼帯を使って生活していました。脳はお馬鹿さんですので、そのうちだませるようになり、慣れて気ました。眼科の専門医のかたの助言にもあるように、心配なときは相談されては如何でしょうか。
私は時が解決してくれるまで時間が必要でしたが、そう悪いほうに考えてくよくよしても事態に変化はありません。定期健診を欠かさず、健常な目に剥離が生じないように医師の指示を守り、生活していただきたいと思います。お互いに労わりましょうね。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

nobita60さん、同年代の経験者とのことで、とても心強い回答をありがとうございました。大学病院の先生からのアドバイスにもありましたが、そのうち脳がだまされてこの左右差にも慣れてくるのかも知れないのですね。そうなるといいのですが、、、少しでもよくなることを祈るのみです。
それから、両目で見ようとすると、目頭がずーんと重くなるのですが、nobita60さんの場合はいかがでしたか? どのようにして乗り切りましたか? 差し支えなかったら教えてください。
 昨日、退院後初めての受診をしましたが、いろいろな検査と数分の診察で5時間半もかかりました。もうしばらくは自宅療養とのことでしたが、メモにしていった質問も全部は聞けないままで、ぐったりと疲れてしまいました。ゆがんでうまく見えないこと、とても両眼をあけていられないことは伝えることができて、次回の受診時は眼鏡を作ることになりました。患者としては、網膜がくっつくことだけでなく、生活に支障がないかどうかの相談にも乗っていただきたいのですが、先生方は忙しすぎるのでしょうね。このようなサイトがあって、本当に助かります。お時間があるときに、お返事をいただけるとありがたいです。よろしくお願い致します。

お礼日時:2007/07/05 11:05

質問に対する答えです。



網膜剥離で罹患している方が、抑制(脳の方で目から来る情報を消す働き)する事で
片方の目で見ているのと同じ状態にします。現在は良好な目と罹患している目と両方
から情報が脳に来ているために融像(左右の眼からの情報を一つに重ね合わせる働き)
する事でバランスが悪くうまくいっていないから、違和感が出ています。
人にもよりますが、ある期間をおいて抑制が働いて片方が使われなくなると、現在
よりも楽になります。それまでは辛いでしょうが、どうする事も出来ません。
再発防止は強く頭を打たない事でしょう、普通の生活で定期的に検診をしていれば
早期に発見でき大事に至らないで、治療できます。
分からない事があれば質問ください、余裕を見て返信します。

この回答への補足

y8gool先生へ
下記のお礼への追加説明です。昨日の受診結果の紙には、「硝子体手術後の経過順調、再は栗なし、両視野ほぼ正常、変視症あるようですので内服処方」と書いてありました。こういうゆがみを変視症ということを知りました。

補足日時:2007/07/05 12:18
    • good
    • 34
この回答へのお礼

大学病院で働いていらっしゃるとのこと、お忙しい中を私にも納得のできる説明をいただき、胸が詰まる想いです。お返事をありがとうございました。ある期間が経つと悪いほうの目が抑制されてきて違和感がなくなってくるということですね。裸眼で両目とも0.0いくつの世界で、裸眼ですと、ろくろく見えないので、両目を開けていられることに気づきまして、むか~し昔の度の低い眼鏡で両目で見てみたら、0.2くらい(?)であまり見えないのですが、何秒かですが悪い目も少しはあけていられるという経験をしました。片目で過ごすよりも両目で過ごして、脳が抑制してくれるのを待てばいいのですね。脳って賢いですね。
本日は、退院後初めての受診をしました。眼帯も保護器も不用、上向きで寝てもいいとのこと、そして両目でも見ていいと言われました。ゆがむので両目ではとても目をあけていられないこと、矯正できないかと伺いましたら、次回に眼鏡を作ることになりました。眼鏡を作るのはまだ早いのでしょうか? 脳の抑制を待った方がいいのでしょうか? それから、述語の再剥離はおきやすい時期はあるのでしょうか? お時間があるときで結構ですので、お返事をいただけるとありがたいです。よろしくお願い致します。

お礼日時:2007/07/04 20:27

こんにちは。

参考になるかはわかりませんが、私の母も今年の2月に
網膜剥離の手術を受けたため、今の大変な状況やお気持ちが痛いほど
わかり何か力になれればと思い回答します。

母の担当医からも、すぐに視力回復ということは難しく、半年位を
かけてゆっくりと回復していくだろうという話を受けました。ただ、
白内障も併発していることや、もともとかなり視力が悪かったことも
あって、元の状態まで戻れるかは微妙ということでした。

手術後、新しいめがねを購入したのですが、度をいくら強くしても
手術した方の眼ではよく見えなく、逆に視力の左右さで頭がクラクラしてしまうという状況でした。
今、質問者さんのご家庭では、家事など頼める方がいらっしゃるのでしょうか?
あまり無理はされずに、ゆっくりと気長に視力が落ち着いてくるのを待たれるのが最善かと
思います。母も、術後1ヶ月で仕事に復帰し、まだ車の運転などは出来ないですが、
なんとかパソコンの作業なども出来るようになりましたし、新聞などもルーペを使うと幾分か楽みたいです。

今後のことを考えられると心配でたまらないでしょうが、まずは、再剥離が起こらないように
生活の中で気をつけられ、落ち着く状態まで待たれるしかないと思います。お医者さんによって、
かなり制約のレベルが違うみたいなのですが、母の先生からは、ジョギングや自転車に乗ったりすることは
眼に衝撃(揺れるので)があるのでしばらくは控えて下さいと言われましたし、術後すぐの頃は、
なるべく車も乗らない方が良いと言われました。(運転がダメということではなく、
乗っているだけでも揺れてしまうのでと) 

専門的なことはわからないのでお力にはなれないですが、
少しでも気が休まればと思います。早い回復をお祈りしています。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

お母様の体験談をありがとうございました。心配してくださる暖かい気持ちが伝わってきまして、うれしかったです。片目は無事ですので、ど近眼でもめがねをかけてこうしてパソコンもできますし、狭い家庭の中での家事は何とかできています。半年ぐらいかけてゆっくりと回復するかもしれないのですね。今よりは回復するかもしれないということで、希望を持ちたいと思います。大事な眼のことですので、無理をしないで回復を待ちたいと思いますが、職場復帰のこと等考えるとやはり不安です。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/07/02 21:26

大学病院の眼科医です。



>黄斑部まではがれていたとのことで、元の視力までの回復と乱視は残るでしょうとのことです。
黄班部に及んだ剥離があれば元の視力までの回復は望めませんが、主治医がこの様な事を‥‥?
硝子体にガスを入れて硝子体切除術は最近、技術も進みほぼ完治しますが一割位は再発する可能性があります。
また、片方に網膜剥離を起こしていると、もう片方も網膜剥離を起こす可能性が高いので眼科医の受診が必要です。
それから、片目で見ているので違和感はありますが、片方眼帯をするくらいの方法ですね。
我慢していると、悪い方が抑制されて違和感がなくなりますが、それまでは時間がかかります。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

早速のお返事をありがとうございました。専門家の方からのアドバイスはとてもココロヅヨイです。とにかく主治医は急がしそうで、入院中はあまり聞くことができず、ほとんどの話は、当直の先生などに聞いていました。
医師からは「黄斑部まではがれていたので、元の視力までの回復は難しいですし、乱視も残るでしょう」と言われました。私の質問のときの表現がおかしかったですね。すみません。
視力の左右差でぐらぐらするのは、片方に眼帯をするということですね。おしゃれなあるいは目立たない眼帯があるといいのですが、、、。
アドバイスの中で『我慢していると、悪い方が抑制されて違和感がなくなります』とありますが、我慢しているとというのは、具体的にはどういうことでしょうか? 教えてくださるとありがたいです。
手術後の一般的な経過の紙には、一ヶ月で普通の生活ができますと書いてありますが、走ったり自転車にのったりしてもいいのでしょうか?(片目の現在の状況では歩くのがやっとですが)
また、再発防止のためには、どのようなことに注意すればいいのでしょうか。
それから、もう片方も網膜変性があるので定期的な検診が必要といわれていますので、きちんと見てもらうようにします。
アドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2007/07/02 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!