アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。現在大阪在住の30代の男性です。
イタリア人の妻とともに来年6月、生活のベースをイタリアに移すことが決まっております。
そこで頭を悩ましているのが、ここ最近のユーロ高、円安です。
移住に際してのとりあえずの資金として3万ユーロの現金を貯めることを目標に、現在日本円で細々と貯金をしているのですが、1ユーロ=150円での3万ユーロと166円の3万ユーロでは48万円の差損がでてしまいます。
少しでもリスクを減らすために、FXも始めて、外貨での受け渡しについても勉強してみました。
円高を待ち望みながら、一部の資金でユーロ/ドルのショートポジションを持ち、スワップを受け取りながら、ドルの上昇を待ち、ユーロで受け取るというのが一応、考えついた作戦ですが、なにぶん素人の考えです。
なにか他によいアドバイスがありましたら教えていただけたら幸いです。

A 回答 (2件)

ユーロ/ドルのショートポジションは、日本のFX業者で受渡しできますか?できたとして、ユーロでドルを買うことになるはずです。

スワップ狙うより、差益を狙うほうが資金は増えますが、レバレッジを高くすると破産するおそれもあります。通貨ペアはドル円、ポンド円とかユーロでなく円を増やして、最終的にユーロ円で受渡し可能な業者でしょうか。

←経験者はFXの経験という意味。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
僕の使っている業者では外貨での受渡しもやっているようです。
ついついレバレッジをあげてしまう、まだまだFX素人ですがもっと勉強します。ありがとうございました。

EURUSDを売ると、スワップは米ドル建てです。

買っても米ドル建てです。通貨ペアの右側の通貨で計算されますが、業者によっては円に換算されてしまう場合があります。
EUR建てのスワップを増やしたいという趣旨なら、ユーロよりも高い金利のAUDEURを買えばどうでしょう。
あるいは、別にEURにこだわらずに、1年間FXで円建て利益でもいいから兎に角運用してはどうでしょうか。
移住に際して今から1年間で3万ユーロを運用でためるのは、きつい目標ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の使っている業者だとAUD/EUROのペアは扱ってないみたいです。
確かに現時点でのユーロにこだわらず、リスクの少ない方法で円建てでも運用していくのもありかと思いました。
とりあえず辛抱強く円高を待ちながら、ユーロが160円を割ることがあれば一度15000ユーロほど買っておいて、一年後に差額を払って3万ユーロを受け取るのもいいかなぁとは思っていますがどーでしょう。