牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

母が乳がんと診断されたのですが、4cmくらいのしこりがあって、見た目は炎症性乳がんの症状にもよく当てはまるのですが、(赤く腫れて大きくなっていて、熱くなってオレンジの皮のようにブツブツとなっていて・・・)担当医に炎症性乳がんではないですか?と尋ねたら、手術して、切り取った腫瘍を検査してみないと判らないと言われました。炎症性乳がんって切ってから診断されるものなのでしょうか?????切ってからでは取り返しがつかないような気がして・・・どうか、教えて下さい。

A 回答 (1件)

 その後いかがされましたか?すでに治療は始めましたか?


炎症性乳がんの診断はマンモグラフィーでできるようです。
セカンドオピニオンをされるのがいいと思います。
 炎症性乳がんはしこりがほとんどないこと、普通(?)の浸潤性の乳がんでも進行してくると赤くなってオレンジの皮のようになることがあるのでそうではないかとあたりをつけたのだと思われます。

gooヘルスケアより
病気に気づいたらどうする
 乳腺の専門医がいる総合病院を受診します。病理医が常勤し、放射線治療まで可能な施設が望まれます。いちばん重要な役割を担う化学療法医がいる施設は限られています。乳がんの治療は長期にわたるので、担当医との信頼関係が重要です。他の医師のセカンド・オピニオンも活用し、納得のいく施設で治療を受けるべきです。

参考URL:http://health.goo.ne.jp/medical/search/10311400. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hanasaka様
ご心配頂きありがとうございます。
その後、別の専門病院へ行き、診察してもらいましたら、炎症性ではなく、リンパまで転移していて、それで炎症のようになったとのことでした。最初の病院で全摘手術して先日退院しました。今は病理の結果待ちです。71歳と年齢がいっているので、なかなかセカンドオピニオンには応じてくれませんでしたので、初診で連れて行きました。結果、私も母も納得して手術に臨めたのでよかったと思います。

お礼日時:2007/07/24 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!