人生のプチ美学を教えてください!!

7カ月の子の母です。
ディズニーの英語教材に興味があり、
オークションで格安で入手しました。

購入したのは
「メインプログラムCDセット」(CDが36枚くらい)
と「ビデオセット12巻」です。

あまりよく調べずに購入してしまったのでご存知の方いましたら教えてください。

CDはテキストを見ながら進む様で、先生の日本語の声も混じってます。
これは対象年齢は何歳なのでしょう?
7カ月ではテキストを見ずに全部食べてしまうレベルです。
もしやまだ早い!?と思ってきました。

また、ビデオセット12巻はCDと内容が一緒なのでしょうか?
まだビデオは到着してないので内容分かりませんが、CDかビデオかどちらかの購入で良かったのではないのか、という事はあるでしょうか?

ミッキーパッケージだの、トークアロン・シングアロン・プレイアロン
と全然違いも対象年齢も分かりません。
この会社に問い合わせたらしつこく電話がかかってきそうなので、
誰にも聞けず悩んでいます。。

左脳が働く今の時期にディズニー英語を始めると良い
と散々言われたのですが、一体どれからどのように始めると良いのでしょうか。
宜しかったらアドバイスお願いします!

A 回答 (3件)

こんにちは。

補足です。
プレイアロングはどの内容とも重複していません。
ディズニーキャラクターはまったく出てこず、
うさぎとカエルのパペットと実写で進んでいきます。
おもちゃが揃っているほうが理想だけど、
なければ似たようなおもちゃで代用されてもいいかもしれません。
ただ見ているだけ、聞いているだけというよりも、
親と一緒にお風呂で遊んだり、おもちゃで遊んだりといった感じで
歌にあわせて体を動かすことが多く、
メイン関連に比べたら会話に近くて実用的な言葉が多いように思います。
1巻だとちょうどぴったりで、すぐに使えると思いますし、
赤ちゃん用というよりも、3歳までは喜んで見てくれると思います。
上の子が4歳の誕生日にはじめて見せて遅いかなとも思ったのですが、
大好きになってくれて、普段でも遊びながら歌っているときもあります。
予算さえあうのでしたら、とても楽しめる教材だと思います。

我が家は上の子が2歳前くらいにDWEを知ったので、
0歳からはじめてないのでなんとも言えないのですが…
上の子のためにビデオを見せていたのにつきあって、
下の子は生まれたてのころから1日1本見せていましたし、
CDも1日1ー2時間くらいかけ流しもしていました。
ビデオもじっと見ているわけではないけれども、
気に入ったところになると理解できるみたいで、
テレビの前に行ってじっと見ているといった感じでした。
2年たった現在では、上の子よりも下の子のほうが
英語を聞いたときの反応がいいように感じます。
ただ、テレビをあまり見せないほうがいいという話もありますので、
見せ過ぎには注意されたほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
今の時期はプレイアロンが一番良いのですね~
とても参考になりました。
本人が無意識のうちに学習できるのは今しかないかなーと思ってるので
出来ることはしてあげたいなと思います!

お礼日時:2007/07/09 23:39

こんにちは。


7ヶ月でもCDを小さな音で書け流すのはいいと思いますよ。
私は中古→正規購入ですが、私の経験からすると、CD36枚とビデオ、あとはメインの絵本、もしあれば宝箱というのが中古での理想の買い物だと思っています。
進め方ですが、とにかくCDを小さな音で書け流し、ビデオも1日1回くらい気に入ったものを見せるといった感じでいいと思います。

CDに日本語もまじっていたということは、レッスンCDを聞かれたのではないでしょうか。
下の方も書かれてましたが、ストーリーCDは絵本の朗読といった感じが主なので
(ストーリーCDにも”なんていったの?”という日本語のセリフが2回だけ、1枚目のはじめだけに入ってますが…)英語です。
けど、レッスンCDの書け流しもいいと思いますよ。
我が家では4歳と2歳の娘に現在レッスンCDの書け流しを毎日1回はやっていてレッスンがスムーズに進むようになりましたから。
枚数が上がるにつれて日本語の部分はほとんどなくなっていき、質問・答えといった会話形式が多くなってきます。
今ではレッスンはステップバイステップといったDVDになってしまって、CDは正規では発売されてませんが、
私は中古でレッスンCDを持っていて本当によかったと思ってます。

ビデオはストーリーCDと内容が重複しているところもありますが、応用部分もあります。
はじめて観たときには静止画が多いしなんだ?と思ったのですが、
言っている内容の絵に、より注意を向けさせるためみたいです。
シングアロングですが、映像はメインのビデオ12巻に入っているものと重複しているものだけです。
CDも、入っている曲は1曲のキャラクター紹介の曲をのぞいてすべてレッスンCDにも入っています。
気合いが必要ですが、曲だけ抜粋したMDを自分で作れば、
あとはシングアロングの絵本だけオークションで探されたらいいと思います。

我が家は正規で買うまでの2年間、プレイアロングは使いませんでした。
正規で買ってまだ1年たってませんが、すでに上の子は青い、下の子も水色の帽子をもらえるくらいになってますよ。
確かに0歳から3歳までのお子さんには旬でとっても気に入ると思いますが、使わなくてもなんとかなるものです。
予算があればくらいに考えておいたらいかがでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません!
色々と詳しい説明ありがとうございます。
色々と内容が重複してるのですね~
新生児用のプレイアロングの内容も重複してるんでしょうか?
今はアドバイス通り、CDのストーリーをかけていますがちょっとプレイアングが気になります。。

ちなみに、ビデオとCDだと0歳の今はCDで、ビデオはもうちょっと後の方が良いのでしょうか?

お礼日時:2007/07/06 21:13

こんにちは。


私は正規にフルセットで購入しました。
7ヶ月でメインは早すぎますね…。まず、ビデオと、メイン付属のストーリーCDをやるのがいいと思います。
個人的にはシングアロングがあったほうが…。と思いますが、お子さんの様子を見てからでも。

ビデオは一日に一回から二回。あとはストーリーをかけ流す感じでしょうか?(その際、本を絵本のようにストーリーを追いながら子供と見るともっと良いと思います)
そうして何年か子供にインプットした後始めてメインに移ります。

全ての教材が連動しているので、同じような内容に思うかもしれませんが、メインをやるのでしたらまずCDなりビデオなりが絶対必要になってきます。
ちなみに、トークアロンはカードのセットで、プレイアロンは赤ちゃん向けのセットです(ミッキーは出てきません)シングアロンは歌のCDのセットです。
その組み合わせによって、ミッキーパッケージやミニーなどと名前がついているのです。

最後に、我が家ではビデオを一週間ごとに色をかえて見せています。ずっと同じでも子供が飽きてしまうし、そのほうが効果があると買ったときにアドバイザーさんに言われました。参考までに。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!
今の時期だとプレイアロンが良いのでしょうか?
シングアロンの歌のCDの内容はメインとかぶってるのでしょうか?
ビデオもイスにでも縛り付けない限りじっとは見てはくれないので
今はCDが有効かなぁ?と思います。
とりあえず希望は大きくなったときにキレイな英語の発音が出来れば・・
アドバイス通りストーリーCDを聞かせてみますね!!

お礼日時:2007/07/02 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!