プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。現在新居を建築中で先日図面上で配線の確認をしたところです。
LDKで23帖あるのですが、当初それなりの大きさ(23~24帖用)のエアコンを1台だけつける予定でした。
他の掲示板で「2台あるとその分メンテナンスも大変」「小さいものをフル稼動させるより、大きいもの1台の方が消費電力もパワーも無駄がない」と聞いたので。

ですが、電気工事の方は12帖用を2台付けたほうがムラなく空調できる、とのことでした。

ちなみにLDKは長方形が南北にずれた形で12帖のDKの西側にリビングがあるのですが、そのリビングが南側に2.5Mほど突出しています。
(分かりますか?説明下手ですみません)

業務用などの天井付けのエアコンが一番いいのは分かっているのですが予算的に無理です。

機能的にも今は温度センサーがついて1台でも部屋全体をムラなく空調できるとも思うのですが
やっぱりそこまで期待は出来ないのでしょうか?
どなたかご教授お願いします。

A 回答 (8件)

参考意見として


我が家は 26畳のLDKですが(長方形+正方形)
エアコンは 2台で シーリングを主照明にしました。
コストは、物にもよりますが 2台で約15万(取り付けこみ)
シーリング 8千円
2台付けてある程度冷えてきたら シーリングと1台で十分でした。
ビルドインよりかなり低いコストでできました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、回答ありがとうございました。まとめてのお礼で申し訳ありません。
電気屋さんに対して正直信用できていなかった部分があったのでエアコンのことに関しても
悩んでいたんですがこちらで相談して本当に良かったです。

確かに2台買ったほうが安くつくんですよね・・・。1台は少し余裕のあるものにして
2台付けようと思います。
また困ったことがあったらよろしくお願いします。

お礼日時:2007/07/05 17:17

 この手の質問ものすごく多いです。

検索してみればヒットすると思います。

 意見も1台派と2台派で真っ二つです。どちらにも合理性はあります。

 1台の大型の物のほうが運転時に余裕があるのは事実です。少出力時も高出力時も安定して動きます。今の新築23帖のリビングに23帖用を付けるとパワーは十二分にあるでしょう。おそらくハイパワーで動くことはまれでしょう。基本的にメーカーの中ではフラッグシップ機にあたるので高性能です。電気工事屋やか工務店経由の方が安く入るでしょう。出来得れば部屋の中央付近に付ける方が良いでしょう。部屋の温度ムラがもし生じるのならば扇風機やサーキュレーターで調整した方が合理的です。

 2台のメリットは故障したときには良いと思います。同時には故障しにくいでしょう。ただ安物は駄目です。所詮安物です。部屋の中央にエアコンが付けられない場合はこちらかもしれません。

 天井付けは予算があってもお勧めしません。高いだけで隙間も出来やすいですし、天井付近が汚れてしまいますし、手入れなども面倒です。一般家庭には無用の長物でしょう。故障時時や取り替え時にも高くつくだけです。
    • good
    • 0

そこまでの畳数なら普通は天カセだと思いますが


>業務用などの天井付けのエアコンが一番いいのは分かっているのですが予算的に無理です。

予算しだいではどうしようもないですね

冷房ですよね?
とりあえずは1台のみをお勧めします
7キロを入れられてはどうでしょう?
それでもし無理ならもう一台小さい機種購入でよいのでは?
7キロで十分快適であればそれまでですし
消費電力を考えると1台のほうが安くつきます
小さいエアコン2台でフルパワーで電気代高額短い耐用年数と
大きいエアコン1台で低電力で安い電気代長い耐用年数
とりあえず大型1台付けてみては?
ちなみに今日つけたダイキンうるさら7kは25万ほどでした(1F標準、化粧カバー)
試運転数分で設定温度(18℃)になりましたよ
かなり強力でした(木造在来18畳)
参考までに
    • good
    • 1

以前このような質問に回答しました。

その時は長方形の部屋だったので1台の方がいいと回答しましたが、質問者様のようなずれた部屋の場合温度ムラがでるので、電気工事さんの言うように2台の方がいいです。

2台付けた時のメリットは、春や秋のひかくてき涼しい季節は1台でまにあう、1台壊れた時もう1台使えるので冷えないまでも除湿位は出来る。デメリット、工事代金が高くなる。

もし予算に余裕があればダイニングの方を、ワンランク上の14畳用を付ける事をおすすめします。
    • good
    • 0

2台がいいです。


カーテンで部屋を仕切って使うことも出来ます。
    • good
    • 0

12畳用2台が品物が多分安い



12畳用2台のが電気料安い

24畳1台の場合起動電流多いので契約アンペア
大きくしないと使いかって悪い

空気の対流は良い

故障も2台同時でない

欠点湿度の多いとき1台のみ運転した時エアコン
結露で水が垂れるので2台温度経済設定で運転する事
    • good
    • 0

2台設置されることをおすすめします。

とくにLDKが整った長方形や正方形でない場合、どうしても冷気が隅々までいきわたりません。わたしの家のLDKは16畳ですが、8畳用と12畳用のエアコンを各1台設置しています。とくにキッチン(料理をされるところ)とダイニングが半分程度仕切られている場合(オープンスペースなら別ですが)、エアコンの設置場所にもよりますが、キッチンまで届きにくいと思います。また、故障した場合のことを考えると2台一度に故障することはめったにありませんので、修理の間片方で何とか凌げます。以前の家では、天井埋め込み式のエアコンを設置していました。これなら私の経験上パワフルでしたので大丈夫かと思いますが、故障のときを考えるとやはり2台設置が望ましいと思います。
    • good
    • 0

エアコンの設置位置次第という気もしますが、


できれば2台付けたほうが良いと思います。

当方、1Fが東西に長い20畳のLDK風の家に住んでいます。
東からキッチン(6畳相当)・リビング(8畳相当)・和室(6畳)
--で、リビングと和室の間は引き戸で仕切れますが、
普段は引き戸を開けています。

この状態で、西側和室の西側にエアコン(20畳用)を設置していますが、
夏場など外気温が高いときにはキッチン部まで冷風が届きません。
特に火を使っていると、熱気に冷風が負けてしまっている状態です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!