アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は24歳の女です。会社員です。
彼は4歳年上で、280万円ほどの借金を抱えています。

付き合った当初から借金があり、半年ほど前からわたしが彼の給料を管理し始めました。新たに借り入れることなく、ただ毎月の返済を頑張りました。20万円ほど元金が減りました。しかし、返済のためと思って頑張ったことが彼の自由を奪っていたようです。飲み会の回数から毎日の食事代まで、細かく決めていました。何か欲しいものがあっても、現実を考えるように何度も諭しました。

そんな同棲生活が、彼には苦痛になってきたようで、6月末に家を出たいと言い始めました。私にこれ以上迷惑を掛けられない、本当に借金を減らすためには1人になる必要がある。今は○○がいるから、いつでもお金を貸してもらえると甘えてしまう、等々の理由でした。今は仕事で忙しいため、引越しは出来ません。とりあえずお金の管理を別にし、一緒に暮らしています。

給料が振り込まれるキャッシュカードと消費者金融のカードを渡しました。心配で仕方ないため、ネットで残高照会をしました。カードを渡してから最低でも4万円借り入れしていることが分かりました。

しかもそのカードは、彼名義ではなく、元彼女の名義です。

愕然としました。家を出て行くと言われた時、すごく寂しくなって泣いてばかりいました。今は少しずつ別れる心構えが出来てきました。しかし、それと同時に彼のことをすごく不憫に思うようになりました。

彼はおそらく親から愛情を与えられなかったため、お金を使うという行為で紛らわしていたと思います。アル中と同じで、そのときの快感が忘れられないんだと思います。こんな可哀想な彼と別れようと思える私は薄情でしょうか?しかし、彼が私と別れたいと言わない限り、情深い私からは別れを切り出せません。少しほっとしている反面、彼のことが心配で仕方ないです。

彼と別れた後、彼を可哀想とは思わずに生きる方法を教えてください。
特に別れただんな様が借金を作っていたという経験をお持ちの方、どうやって彼を嫌いになりましたか?

A 回答 (11件中1~10件)

その彼はただだらしが無いだけですね、



私は15年ほど前(貴方の彼氏と同い年ぐらいです)必ず返すからと兄に頼み込まれ、私自身が借金までして
兄にお金を貸しました、総額60万ほどですが。

しかしものの見事に裏切られその60万円はあっという間に300万円ぐらいにふくらみ、私自身が自己破産一歩手前まで追い詰められました、
食事は猫缶を食べ、週に一回の牛丼がご馳走になり、かなり悲惨な状況でしたが、一発奮起して夜も弁当工場で働きおよそ1年半位で全て返済
しました。

死ぬ気になれば(そこまでのものではありませんが)そのくらいの金額ならなんとでもなるはずです。

>彼の自由を奪っていたようです
>飲み会の回数から毎日の食事代まで、細かく決めていました。何か欲>しいものがあっても、現実を考えるように何度も諭しました。

当然でしょう、借金を作ったのはその彼本人です。
その本人が我慢できなくて誰が頑張るのですか?
私は借金を返済してた期間、その当時の記憶はほとんどありません。

>彼はおそらく親から愛情を与えられなかったため
私は父親とは幼いころ死別してます。

>彼と別れた後、彼を可哀想とは思わずに生きる方法を教えてください
その彼はそもそも生きて行くための能力が著しく欠如しています、
また社会適合性も低いでしょう。
一度手痛い目にあわないとその彼自身がこの先生きて行く術を見つけられなくなってしまうでしょう。
突き放すのが一番です、
愛は同情では有りません。

未練があるのなら、直接ではなく離れたところから見続け絶対に干渉せず、
全て完済を済ませ時、改めてお互いの気持ちを確認しあえばいいでしょうから。
今はその彼の自立を促すのが貴方からの最大の愛情でしょう。

どこかの芸能人と一緒ですね。
    • good
    • 0

はじめまして。


jijimoonさん、みなさんの回答を読んでお気持ちは変わりましたか?

たぶん彼に情があってなかなかツライと思いますが
貴方の為に、別れる事をお勧めします。

みなさんの言う通り、借金癖・浪費癖のある人は
本人が痛い思いをして本気で変わろうと思わないと直らないと思います。
周りがどんなに言っても変わらないですよ。

貴方がそれだけ協力したのに・・・
それで十分彼を信用できない理由になりますよね。
そんな人と付き合っても、貴方自身が幸せでないと思います。

もしも結婚を考えているのなら、絶対彼とは考えないでください。
貴方の将来の為にも、もっと経済的にシッカリした人と付き合ってほしいです。

借金を理由に、彼女に返済してもらい、やっぱり借金を繰り返してる男性もいました。

彼との事は「いい勉強になった」と思い、次に進んでください。
「心配で仕方ない」「可哀想」と思うのは、貴方が彼に依存しているだけです。
もっと現実を見てください。
彼ではなくて、少しもう少しご自分の事を考えてください。
貴方に目を覚ましてほしいから、みなさんが言ってるんですよ!
    • good
    • 0

彼はちっともかわいそうではありません。

借金だらけなのに彼女を作って同棲生活をして、その上元彼女のカードを使用して借金を重ね、同棲相手にばれても、かわいそうだと同情されています。

どこがかわいそうな人でしょうか?やりたいほうだいではありませんか?彼がかわいそうな人なら、一生懸命働いて家族のために少ないこづかいで、やりくりしている、ほとんどのお父さんは、やり切れませんよ。

貴方が自分自身に暗示をかけているだけです。別れたあと彼をかわそうだと思わない方法は自己暗示をとく事です。
    • good
    • 2

まず絶対に元カノのカードの借金を返済しカードを返すことだと思います。


次に、あなたは、借金さえなければ彼と一緒にやって行こうと思えるのか?そうであれば、彼に債務整理、(任意整理~自己破産等)をすぐに実行させるべきでしょう。借金に追われると大切なものも一時的に見えなくなるものです。それから将来を考えても良いのでは?任意整理ではブラックリストに載りますがカードが作れない、分割で購入出来ないぐらいのことです。
    • good
    • 0

こんにちは。



結婚を前提とした同棲だと思いますが、違う観点から既婚者として参考になればと思いカキコしていきます。

彼が作った借金の返済のためと思って、jijimoonさんが金銭管理でアレコレ頑張ってきたけど、それが彼の自由を奪っていた。
飲み会の回数から毎日の食事代まで細かく決め、何か欲しいものがあっても現実を考えるように何度も諭した。だけど彼から本当に借金を減らすためには1人になる必要があると言われた。
これって、結婚後の生活も同じじゃないでしょうか。
例え結婚後に共稼ぎするとしても、結婚したら飲み会の回数やお昼の食事代・自分の趣味に投じるお金など、色んな面で男は結婚後は金銭感覚を変えなければならないものです。
今回は借金返済の為に、お金の管理をjijimoonさんがしてましたが、これを結婚後の生活に置き換えたとしても、同じ結果になったように感じませんか?
お子さんが産まれ、彼の収入だけで家族を養っていくのですから、金銭感覚を変えねば家族が生きていけませんよね?
そういう意味でも、結婚前に彼が「お金」に関し、どれだけ真剣みがあるか・本気で結婚について考えているのかが見えて良かったのではないかと思います。
それに、同棲前に借金を作ってた訳ですから、本当に借金を減らすためには1人になる必要ってあると本当に思いますか?
同棲前に元カノ名義のカードを使ってまで借金してるのですよ。1人になると彼が言うってことは、jijimoonさんとの生活よりも「お金」の方が大事だという表れと感じませんか?

親から愛情を与えられなかったウンウンであっても、それはjijimoonさんに対しての行為とは冷たいようですが関係ないのでは?
お金を使う事によって気を紛らすのは本人だけの快感であって、jijimoonさんには良い方に作用しませんよね?

彼が私と別れたいと言われたら、jijimoonさんが傷つくだけじゃありませんか?情が深いjijimoonさんだからこそ、彼の為にもjijimoonさんの為にもjijimoonさんから別れを切り出す勇気が必要だと思います。
彼は残念ながら「可哀想」ではありません。
jijimoonさんを上手く利用し、自己の満足だけを得ているように感じます。本当にそれが「幸せ」なと事になるのでしょうか?
彼を嫌いになる必要はありません。jijimoonさんと彼は共に生き方が違う「価値観の違い」と思っても良いのではないでしょうか。

厳しい意見を言いましたが、jijimoonさん自身も覚悟を決める時期ではないでしょうか。
可哀想なのは、jijimoonさん自身だと思います。
自分の本当の幸せを掴んでも良いのではないですか。

彼の心の中にはjijimoonさんより「お金」の方が最優先です。
そういう人を可哀想と思いますか?相手を信じて頑張ってきてるjijimoonさん自身が可哀想と思いますか?
    • good
    • 0

> しかもそのカードは、彼名義ではなく、元彼女の名義です。


利用形態により、窃盗罪,詐欺罪,電子計算機使用詐欺罪に該当すると思いますが…
それを知りつつ彼にカードを渡したあなたも詐欺幇助罪に問われる可能性ががあります。

後は、借金が焦げ付いて消費者金融か元彼女が刑事告発すれば彼の人生は終わると思いますが…

あなたも本当に大丈夫ですか?
    • good
    • 3

基本的に借金癖のある人間が立ち直ることは非常に難しいです。


金銭を手に入れるために嘘を繰り返しますし、何度同じことを
注意してもよく人を裏切ります。今まで、お金の管理にだらし
のない人間が出世した所を見たことがありません。
実際、自分も父親の借金と嘘で相当苦労しましたので、貴方に
同じ苦労を経験してほしくないです。

きっと、あなたのその優しさは他の誰かにあるものです。
色々な人間を見てきましたが、その彼とは早めに縁を切った方
が良いと思います。
    • good
    • 0

こんばんは。



22歳男、彼女なしですが。。。
ちょっと厳しくいきましょうかね。。。

>>こんな可哀想な彼と別れようと思える私は薄情でしょうか?
薄情じゃないですけど、とっとと別れたほうがいいんじゃないかと思います。
恋愛って、同情じゃないんじゃないですか??

「付き合ってる」じゃなくて「面倒見てる」と言ってもよさそうですよね。

あなたの母性愛だとか、やさしさだとかが出ている部分は女性として素晴らしいと思いますし、そういう人いいな~って思える部分かとは思います。
ただ、「情深い私からは別れを切り出せません。」って思いっきり、同情しているだけの関係ですって自分で公言してるようなもんですよね?


同情なんかで恋人関係続けられるぐらいだったらすっぱりフってくれた方が気持ちの切り替えが楽だと思うのは、自分が夢見すぎなことなのでしょうかねぇ??

彼に「信じてくれ」って言われた後に、信じたのに借金していた事実や、カードの名義のことなんかであなたが傷ついてしまったっていうのも分かります。
ですけど、それで「可哀想」って思う他に、「信じたのに何で裏切るの!?」とか思わなかったですか??

どぅも、パターン(?)として。。。
「可哀想」

「この人は私が近くにいてあげないとダメな人なんだな」

勝手に、依存症。

な構造も見えなくはないです。(まぁ、「別れる心構えができてきた」と言ってますし大丈夫でしょうけど。

正直、育った環境とか、大人になっちゃえば関係ないと思います。
親の愛情が足りなかった。。。だから、自分は子供にはもっと愛を与えてやれる親になろう!!なんて思う人は世の中にゴロゴロいると思います。

ようは、ただ単に「危機感がないだけ」でしょう。(もしくは足りない。


「自分は情深いから」なんて自分自身を評価する前に、「本当に彼が好きなのかどうか」とか「彼に裏切られたということに対して」をもう一度考えなおしてみた方がいいんじゃないですか?って思いますよ。
明日にでもあさってにでも、あなたの方から別れを切り出して、引越しなんか後においといて、どっちが出て行くとかの行動に出た方がいいとは思いましたよ。(主観ですけど。

大丈夫ですよ。
彼が可哀想なんて思うのはしばらくの間。
あなたに本当に「好き」って思える彼が新しくできれば忘れるはずですから。(何となく、今の彼を『好き』なんだな~って思える部分が1箇所も無かったので。


以上、失礼な部分も多かったとは思いますが、長文失礼しました。
    • good
    • 1

借金を抱えてる人をたくさん見てきましたが、目的のある車、家のローンなど銀行ローンなら問題ないのですが、キャッシングなどの消費者ローンを消費、浪費(ギャンブル、飲食)目的で手を出すとまず、自転車操業に陥ってます。


今は比率では生活のために最低限の借金をしてボーナス等で返済しているのは少ないですね。多いのはパチンコで負けて借金の繰り返し。

親の愛情云々は関係ないです。立派に自立している人も多いわけですから・・・

彼は借金を重ねて自己破産してもまた、借金するでしょう。返済意思がないようなので。こうなると地獄です。

一緒にいたらあなたが不幸になりますよ。
そうなるとご家族が悲しみます。
嫌いになる必要はないですが忘れることが一番です、新しい彼を見つけるのがいいんでしょけど、すぐは無理ですので何か趣味でも始めるとか・・・
時間が忘れさせてくれますよ前向きにがんばって下さいね。
    • good
    • 0

世の中には2種類の人間がいると思います。


借金することを何とも思わない人(抵抗がない人)または借金なしに生活していく事ができない人。
借金など生涯しないのが当たり前と考える人。(住宅や車のローン程度)
やむを得ずしてしまったら何を犠牲にしても一日も早く返さなければ気が済まない人。

親からの愛情を得られなかった人はたくさんいます。それが借金を正当化する理由にはなりません。
あなたの愛情をもってしても借金をやめられないようですから、もうあとは割り切るしかありません。
一生彼と借金とつき合い続ける。
一日も早く彼と別れて忘れる。
可哀相だけど、仕方ありません。浪費癖や借金癖って治らないです。
すでに結婚しているならともかく、まだなら、自分の人生を棒に振らないためにさよならするのがいいと思います。

ちなみに私は夫の両親の浪費、借金に悩まされました。
結婚した時からずっと両親には借金があり、完済する事はありませんでした。
家賃の滞納も平気な人達でした。
私の親は借金などあったら枕を高くして寝られないタイプですので、考えられないことです。
世の中には一生涯、経済的自立ができない人がいることを知りました。
そしてそういう人は多数いるという事も知りました。
自分の子供達に将来、結婚したい人ができたという時には、その本人と実家の借金の状況だけは調べさせてもらうつもりです。

うちはまだ一家離散などの状況にならないだけマシです。
お金にルーズなことは本当に罪な事です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!