プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日こちらで質問させて頂きました。
http://okwave.jp/qa3088698.html

統合失調症だと断言はできないのですが、
幻聴・被害妄想が激しく、話も支離滅裂、という状態の方です。

その後、何度も怒鳴り込みに来られました。
近隣の一軒家にまで迷惑をかけてしまう。警察も保護はできず。

大家と警察、他の住人とも話し合い、強制退去になりました。
ただその方は、私が気に入らないと強く主張しています。
心当たりはあります。その方の意に反する発言があったからだと思います。

今回お聞きしたいのは、逆恨みなどで人を攻撃することがあるかどうかです。
思い込みや被害妄想は、一時的なものなのか・・・。
最悪の場合、我が家も引っ越そうかとも思っています。

筋違いな質問でしたらすみません。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

統合失調症だとしたら(その可能性は高いですが)


心配しなくても大丈夫だと思います。
というのも、その手の病気の人は思考がまとまらず、準備とか計画とかいうことが、ろくにできませんので。
呪いの言葉などを発していても、実際はなにもできないのがほとんどのケースです。
ただ、統合失調症に至らず、性格的な問題であったならば(人格障害というやつですが、最近多いんですよねこの手のひと)、ちょっと面倒かもしれません。が、幻聴・被害妄想が、ほんとうにあったのなら、それほど心配されずとも、大丈夫なのかなあと思います。
ご本人を見ていないのでなんともいえないのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
思考がまとまらない・・・何となくわかる気がしました。
このまま忘れてしまえばいいのか、忘れた頃にやってくるのか、
かなり不安でしたがちょっと安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/03 18:31

>今回お聞きしたいのは、逆恨みなどで人を攻撃することがあるかどうかです



人間ですよ、当然あります。恨みでも、逆恨みでも、普通の人でもやりますよ。

石を投げれば逆切れ経験の在る人に当る時代ですからね。

どの程度の恨みをかってると思いますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変な事態になりました。車があちこち傷だらけにされていました。
・・・証拠がなくて参っています。他に心当たりもなく。
もめるだけの人脈も(私は地元ではないので)ないです・・・。

騒音云々の際、アパート内にいたのが私(と0歳の子供)だけだったので、
彼女は確実に私が犯人だと思っています。
悪口が聞こえる、壁を叩かれる、幻聴、全てが私のせいになっています。
・・・彼女からすれば、私しかいないから当然かもしれませんね。汗
なのに、警察呼ばれる、挙げ句退去命令出される。
相当恨まれているのではないかと思います。
今までの言動からも、私を逆恨みしているのはよくわかります・・・。

お礼日時:2007/07/03 22:04

>ありがとうございます。


大変な事態になりました。車があちこち傷だらけにされていました。
・・・証拠がなくて参っています。他に心当たりもなく。
もめるだけの人脈も(私は地元ではないので)ないです・・・。


これはあなたの車ですか?そうであれば不気味ですね

>騒音云々の際、アパート内にいたのが私(と0歳の子供)だけだったので、
彼女は確実に私が犯人だと思っています。
悪口が聞こえる、壁を叩かれる、幻聴、全てが私のせいになっています。
・・・彼女からすれば、私しかいないから当然かもしれませんね。汗
なのに、警察呼ばれる、挙げ句退去命令出される。
相当恨まれているのではないかと思います。
今までの言動からも、私を逆恨みしているのはよくわかります・・・。

小さなお子さんがいないなら、僕も心配しませんけどね。。

僕はいろいろ精神病の患者を見てきましたけど、暴力的になる人は、要注意ですよ。
それは、その人の病名に関係ないんじゃないですか?

冷静に考えてくださいね。

殺人事件が起きて、統合失調症だったら、あなたは、ありえないと反応しますか?

そういう現実的なことまで把握しておかないと準備したことになりませんよ。

個人的には、鬱は、気力が失せて、動きが重くなる傾向があるので、僕の場合は、鬱と聞いたほうが安心ですよ。

統合失調症だから安心というのは、どんな医学的根拠があるのでしょうね??

情況から考えるとアパート中に響きわたる子どもの声は一番不快なはずですし、音に苦しむ傾向は、この病気にありますよ

この回答への補足

車は夫の車です(これ1台だけです)。

この逆恨み自体が、病気からの一時的なものなのか、根本的なものなのかすら、
私にはわかりませんでした。ただ、迷惑をかけられているのが、私だけでなく、
近隣の一軒家にまで及ぶ辺りから、四方八方に気が済むまで攻撃するのか、
(もちろん、本人は攻撃のつもりではないのでしょうが)
一軒一軒に対して何かしらの根拠があって行っているのか・・・。
>殺人事件が起きて、統合失調症だったら、あなたは、ありえないと反応しますか?
それが全く見当もつかないので質問に至りました。

補足日時:2007/07/04 00:54
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

家族と話し合い、私たちも引っ越すのが一番安心だという結論が出ました。

お礼日時:2007/07/04 01:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!