プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前からうすうす感じてたのですが、授乳中のベビーの様子が、授乳室で見かける他の赤ちゃんと、あまりにも違うので他にもこんな方がいるかと思い、質問させていただきます。

1.授乳中は、とにかく大騒ぎ
・手は、私の服やおっぱいを力いっぱい握り締めます。時々反対の乳首を「むぎゅっ」としてくれることも・・・(泣)。

・足は、がんがん宙を蹴ってます。踏ん張らないと落ち着かないらしく、最近はベビーの足元に授乳クッションをおいてあげることも。

・飲みながら、何ごとか叫んでる or 泣きながら飲んでたりします。

抱き方を変えたり、色々試しましたが、基本的には変わりません。
ただ、口が小さくてずっと同じ体勢だとつらいみたいなので、飲ませながらフットボール~立て抱き~横抱きと、回転させてみたら、結構よろしいみたいです。

2.限界まで飲む
・一通り飲んで、寝たかな・・・と思っても3分たつとまた「くれくれ」と、泣きます。吐き戻し寸前で、おっぱいが口の中に見えているのに、泣いてた時もあります(「ありえないから」と、説得?!しましたが)。

・げっぷをする間も惜しいのか、飲みながらげっぷ

・今日の昼は、すごい勢いで飲んでいる最中、急に「うっ」と、来たのか、突然「うー」と叫んで、おっぱいから口を離し、3秒後には軽くいびきをかきながら爆睡(でも、10分後には起きて、また「くれくれ」言ってましたが)。

・限界まで飲んで、おっぱいから口を離したときには、すでに寝てます・・・酔っ払って道路で寝てるおっさんのような顔つきになってます(女の子ですが・・・ダンナも同意してます)。時々飲みすぎ?で気持ち悪そうな顔してたりもします(単にげっぷが出てないだけという時もありますが)。

授乳室で見かける他のベビーは黙って飲んで、お母さん方は談笑してたりします。私はそんな余裕はとてもありません!他にこんな人っているんでしょうか?

ちなみにベビーの月齢は1~3ヶ月相当です(産まれてから3ヶ月たってますが、3ヶ月早産のため、発達具合はぐちゃぐちゃです)。

A 回答 (4件)

こんばんわ。



回答にはなってないのですが、お仲間(?)がいて嬉しかったので
出てきちゃいました。

うちの子は3ヶ月で完ミなんですが、授乳中はやっぱりビッチビチに
大暴れ、まるで鮭に授乳してるみたいです。

飲みながら大騒ぎして、「あひゃー」とか変な声で叫んで後半は
白目をむいて半分眠りながら飲んでます。

私もデパートの授乳室で注目を集めてしまい恥ずかしかったです。

でもうちの子は病気をしたりしたので、こんなに元気に??
ミルクを飲んでくれて嬉しいです。

suzume00さんのお子さんも、小さくお生まれになった割にはとっても
元気!!と喜んでいいのではないでしょうか(^o^)

お互い子供の個性を楽しみつつ育児を頑張りましょうね~~
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今日ふと思ったのですが、NICUに入院していた間は、やはり「欲しい時に欲しいだけ」飲めなかったわけで、その分今飲んでるのかなあと思いました。

「小さく産まれたけれど、その後驚くほどに・・・」って話、ウチには縁がないと思ってたのですが(元が1000g未満ですから)、もしかしたらそのパターンかもしれませんね。

ちょっと楽しみです。
が、体力的にはかなりつらいです。
「夜はミルク」にしようかな。。。

お礼日時:2007/07/04 01:17

暴れながら飲むというのは一般的に母乳の味がいつもと違う、などと言われていますよね。

自分で飲んでみたことはありますか?時々自分で絞ってコップにとってみて味を確かめてみてはどうでしょうか?
通常のおっぱいは水で3倍くらい薄めたヨーグルトみたいなさらさらした感じだそうです。甘いとか苦いとかベタベタしてるとか、色々お母さんの体調で変わってくるそうですよ。
また、授乳の際はお母さんはどうしてますか?歌を歌ってあげるとか、話しかけてあげるとか、動かれてしまってそうゆう余裕がない時もあるかと思いますが、目を見ながら授乳してあげてみて下さい。

ちなみに私は母乳は途中でいっぱい出るようになったのですが、乳首の育成(笑)に3ヶ月かかりまして、それまではやっぱり3連ちゃん、4連ちゃん当たり前でした。乳首が痛くて切れそうな時はおしゃぶりで5分でもいいから乳首を休ませたりしてました。
乳首のトラブルがないにせよ、何かしゃぶっていることで気が落ち着くかもしれませんので、使っていないならおしゃぶりも一度試してみてどうでしょうか。

この回答への補足

主治医と話し合い、哺乳びんであげる分を、搾乳母→ミルクに変更しました。中途半端な搾乳をしなくなったのと、ベビーに飲む力がやっとついてきたためか、逆にほとんど足さなくて済むようになり、暴れ飲みも落ち着きました。

補足日時:2007/07/10 13:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
NICUに3ヶ月、冷凍母乳持って通ってましたので、母乳の色・香り・味全てチェックしてますし、されてました。

冷蔵母乳の温度確認の時に、ついでになめて見ましたが、味はなかなかウマイですよ(笑)。

下にもちらっと書いたのですが、うちの子は産まれた時1000gありませんでした。それでも生後3日目(26週くらい)から、吸てつ反応があって、「普通は33、4週くらいからなのに」と、周りの看護婦さんに驚かれてました、そういえば。

食への執着心が、ここまでこの子を持たせたのかな、とふと思いました。

おしゃぶりについては、すみませんが現時点では全く使用は考えてません。今も3000グラム無いので、とにかく1ccでもおっぱいあげて(直母でも哺乳びんでも)、早く太らせて体力つけてあげたいんです。

また、主治医(NICU退院後も定期的に通院してますので)にも、授乳に関しては相談する予定で居ます。

お礼日時:2007/07/06 10:59

私の娘も、やたらと暴れながら飲んでいました。


手をぶんぶん振ったり、足を突っ張ってみたり・・・

短時間ですぐ泣くのは、おっぱいが欲しいからではないのでは?
げっぷがしたくてぐずることもありますし。
3ヶ月くらいまでの赤ちゃんは、おっぱいを口に当てれば反射的に吸ってしまうので、満足して口を離したあとは少し様子を見てもいいのでは。

ちなみに7ヶ月を越えた今でも、暴れ飲みです・・・
寝返りを打っておっぱいが口から離れると(当たり前)、怒って戻ってきます(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>満足して口を離したあとは少し様子を見てもいいのでは。

とのことですが、下の方のお礼にも書いたとおり、そのまま2連ちゃん授乳になるだけです。。。

3ヶ月早産のため、心身の発達具合にすごくばらつきがあります。
本人もギャップで苦しいのかもしれません。

お礼日時:2007/07/04 01:27

始めまして。

タイトルを見て何かと思いました(笑)

私にも娘が2人いますが、2人とも「暴れ飲み」でした。
手はガーゼをブンブン振り回し足もブラブラ。
飛ぶほど母乳は出ているので足りなくて怒っているわけじゃないし、不味いの!?と長女の時は考えたりしました。
原因は不明ですが低体重児(2000gと2262g)だった2人とも元気に育っていますよ。

「2.限界まで飲む」は単に眠たくて仕方がないだけな気がします。ある程度飲んで
起きてしまった時は、ひたすら抱っこかおしゃぶりに変更していいと思います。

暴れ飲みは軽いうちはいいけど、重くなってくると結構しんどいです(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ご回答ありがとうございます。

手を「振り回す」んならまだいいけど、おっぱい握りしめられるんですよ!もう痣だらけです。他にもキャミのストラップやダンナのシャツの襟ぐりが伸びたり、被害甚大です!!

>ある程度飲んで起きてしまった時は、ひたすら抱っこかおしゃぶりに変更していいと思います。

それがですね。
ひたすら抱っこしても意地でも寝ずに、次の授乳へと突入してしまうのです(泣き方が変わります)。2連ちゃんです。

この間は、夜に3連ちゃん行きそうになりました。
「とりあえずトイレに行かせて」と行って、戻ってきたら、「ほんぎゃ」と泣いた瞬間の顔と、振り回す途中の手のまんま、固まって寝てました・・・。

お礼日時:2007/07/04 01:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!