アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは
僕はフレミング左手の法則がよく分かりません。
本来、中学生ではやらなくて良くなったそうですが授業でやったので覚えておきたいです。
分かりやすく説明していただけませんか?
お願いします。

A 回答 (3件)

http://okumedia.cc.osaka-kyoiku.ac.jp/~masako/ex …

こちらの図の説明をご覧になってください。

電流の回りには磁界が発生します。
磁界の中を電流が流れると、磁界に不均衡(強め合う部分と、打ち消し合う部分)が起きます。
磁界の強い部分から弱い部分に向かって働く力が発生します。

参考URL:http://okumedia.cc.osaka-kyoiku.ac.jp/~masako/ex …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
回答ありがとうございます。
とてもよく分かりました。
URLもありがとうございます。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/04 17:06

まず最初にフレミングの右手の法則と左手の法則を復習しましょう。


右手は電気を作る方(発電機)、左手は電気を使う方(モーター)です。
キャッチボールを考えると右手で投げて左手で受けますね。
ボールを電気と考えると覚えやすいでしょう。

さて、左手の法則(モーター)ですが、中指(電流)、人差指(磁力線)、親指(力)をそれぞれ直角にすると
磁力線の中に電流を流すとその電流は親指の方向に力を受けるというものです。
指の覚え方は「電・磁・力」の順番です。一番力の強い親指が「力」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
右手の法則はやっていないので良く分かりませんでしたが教えていただけたので分かりました。
左手の法則も良く分かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/04 17:08

こちらをどうぞ。


http://www.geocities.jp/hiroyuki0620785/k4housok …

「導体」を導線や電線という言葉に置き換えて、
そして、「電流の向き」というのは、電池のプラスからマイナスの方向へ、
プラスの電流が流れた状態として考えれば、分かりやすいと思いますよ。



ちなみに、余計なことを言いますが、
本当は、流れているのはプラスの粒々ではなくて、マイナスの粒々(=電子)なので、
粒々の流れの向きと「電流の向き」とは逆方向なんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
回答ありがとうございます。
とてもよく分かりました。

粒子と電流の向きが逆というのは授業でやって100年の時間が乾電池のプラスとマイナスを変えられなくしたと聞いたのですがややこしいですね。
しかし、改めて今教えていただけたのでもうこんがらがることはないと思います。
ありがとうございます

お礼日時:2007/07/04 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!