プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
中央大学を第一志望としている者です。

皆さんは中央大学と聞いて、どういう印象を持たれますか?
また、卒業生ないし在校生の方にお聞きしたいのですが、学校の雰囲気や講義の質などはどれぐらい充実していますか?
東大に続いて発狂率の高い学校だと耳にしましたが、そう言われる所以は何ですか?
オープンキャンパスでは知り得ない、実際に入学してからでしか分からない答を頂けると助かります。

また、他大学であるMARCHで、中央大学よりココがこう素晴らしいといえる所はどこですか?

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

東大出身だが、発狂した人間を知りません。


単なる都市伝説です。発狂率なんて。
    • good
    • 0

中大の法律の蔵書は,東大に次に多いそうです.


図書館は朝早くから夜遅くまであいてます.

教員は,現役で司法試験に合格している先生が多く,中大出身以外に,東大出身の教員も多いからか,司法試験の試験官の先生が多いからなのか
東大生も,講義にもぐりで時々受けに来ていました.

中大の近くに,司法試験の予備校がちょっと前まではなかったのですが,最近はできはじめて,予備校でも勉強しやすくなったのではないでしょうか.
というものの,中大生は,学費が安い分,貧乏人ばかりなので,予備校に通う人が少ないのも確かですが…

場所は結構田舎だったのではじめは嫌だったのですが,意外とそれが良くて,先生も生徒もすっごく良い人ばかりで,楽しかったです.今でも交流があります.
戻れるなら,もう一度,中大に行きたいくらいです.

あとは,学食が日本一なのは有名ですよね.
マックとか,銀座のスエヒロなど,数多く入っています.

他大学のMARCHと比較はしたことがないので,わかりません.ごめんなさい.
    • good
    • 1

あまり良い話ではないのですが、、、。


親類と知人で計4人関係者(卒業生など)を知っていますが、うち2人は中退です。
卒業した者に話を聞いても、学校はあまり面白くないとのこと。だから国家試験に強いという気もしますが。
八王子に移転したのは、失敗という話も聞きます。以前は慶應の法より格上でしたよね。
    • good
    • 0

中大の法出身です。


大学生活は楽しかったの一言ですね。退学した人は、自分の周りに関しては、聞いたことがないです。
以前は東大より司法試験の合格者が上でしたが、下がったことで、自分が中大に合格できたこともあって、ある意味とてもラッキーだった思います(笑
#3の方がおっしゃる八王子に移転したことで、というのは、僕も噂で聞いたことがあります。その分、キャンパスは広くて綺麗ですけどね。
ただ本当の理由は、看板の先生が次々引退されたことのほうが大きい気がします。
でも本当楽しかったです。人それぞれですが。
    • good
    • 2

勉強ばかりしている印象があります。



キャンパスが神田にあった頃、資格試験の勉強ばかりしていたため
学生文化が育たなかったと聞いた事があるので。
    • good
    • 3

初めまして☆


中央大学2年になります。
私自身は法学部ではないですが、個人的な印象と法学部の友人の話を書きます。
他学部から見た印象は、法って聞いただけで漠然とすごいなぁなんて思ってしまいます。看板だけあって力いれてるというか。
はっきり言って発狂なんてことはないです。聞いたこともありませんよ^^勉強に関してもしてる人はがっつりしてるし(国家試験や資格など)してない人は全くしてません。遊んでる人も当然いるわけで…法なんかは大教室(ドラマとかに出てくるような段々になっている教室)での授業が多いのでナンパ的な感じで声をかけてくる人もいます。法学部だからといって勉強に対する姿勢は人によるようです。付属から上がってきた人は学部に限らず多くが勉強してない印象を受けます…。
確か、国家試験受ける人には選抜で奨学金や勉強スペースを与えてもらったりするものがあるようです。
既述のように、移転してから合格率等下がったみたいですね。この話は中央大学の歴史みたいな授業でそう教授がおっしゃっていました。
やはり法は看板学部なので、他人(特に年配のかた)に「中央大学です」というと多くの確立で「法学部?」と聞かれます^^; 法は教授陣も他学部より強いとか。うちの大学はGWが一連の休みにならずカレンダー通りなんですが、以前GWをまとめて休みにしようという案が出てどの学部の教授も承諾。しかし法の教授陣が反対し白紙になったとか、ちらほら教授が愚痴?をこぼしていました^^;
他大学に誇れるのは学食かな。2,3限も授業だと食堂で食べるのは厳しいけど;;
合格へ向けて頑張って下さいね☆☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうも皆さんご回答有難う御座いましたw
頑張ります!

お礼日時:2007/07/08 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!