ヘッドライトの上部にプラスチックでカバーしてある物をなんというんですか?S-MXに多いんですが、それをすると、いかつい目になるやつです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

雑誌広告で、『アイシャドー』と呼んでるとこもありました。


私は、最初に見たのがアイシャドーだったので、
ずっと、そう呼ぶものだとばかり・・・(^^;
    • good
    • 0

「アイライン」もしくは「アイラインガーニッシュ」という名前で一般的に販売されています。

    • good
    • 0

通常「アイライン」といいますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。雑誌に名前がなかなか載ってなかったので大変参考になりました。

お礼日時:2001/01/24 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雪国での走行でヘッドライトお勧めありますか質問お願いします。車のヘッドライト右側が切れました。

雪国での走行でヘッドライトお勧めありますか

質問お願いします。
車のヘッドライト右側が切れました。
車はムーヴL910Sです。
雪国に住んでおり、吹雪くと早朝もライトをつけます。
現在は中古で買った時の純正ライトですがもう少し明るくしたいです。
オートバックスかダイハツでつけてもらう予定ですが、明るいライトお勧めありませんか。
同じ雪国に住んでる方からもご解答お待ちしてます

Aベストアンサー

普通に純正の素のハロゲン球がお勧めです。(小糸の汎用補修部品等)
社外のHIDとかは光軸がまともに出ないため、他車の迷惑にならないように調整するとまともに照らしません。
純正品なら配光がきちんとしていますのでちゃんと照らしてくれます。

年式的にヘッドライトの曇りが心配、ということであれば磨いて再コーティングしてくれる業者があちこちにあります。
そちらもご検討ください。

雪対策だと比較的下の方にイエローのフォグライトをつけると路面の凹凸とか見やすくなります。
自分は(スバルの軽ワンボックスですが)昔のランクルの中古品をあちこち加工して取り付けてあります。
L910の後期?だとウインカーがややこしいところにあるので大変ですが、フォグの方の交換というのもアリだと思います。

Qプラスチック製ヘッドライトの小キズの除去

最近の自動車のヘッドライトには、ガラスではなくプラスチックが多く使用されていますが、細かい傷がついて白くにごっているのを見かけます。(特に、最近はレンズにカットが無いものが多いので、余計に気になります。)
これは、プラスチック製であれば避けることができないものなのでしょうか?洗車の際などに注意をするしかないのでしょうか?
もし、傷がついてしまった場合は、対処する方法があるのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃればお教えいただきたいと考えます。
特に、実際に一度傷がついたが、元通りになったという体験談をお持ちの方がいらっしゃれば、ご意見をおうかがいできれば幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

材質が材質ですから、ある程度は仕方がありません。
跳ね石で深い傷が入ってしまったものは交換をお勧めします。

洗車時の浅い傷程度でしたら、極細目のコンパウンドで消えます。
これはウインカーやテールライト全般もそうなんですが。
良いコンパウンドを使用すれば、して手作業でやっても結構キレイになります。

専用の物も売っていますが、厚めの透明フィルムを同寸にカットして貼ってお
くとある程度の期間はガードしてくれます。
劣化して来たら、また張り替えればいいですから。

車体を磨けば磨くほど、灯火類の劣化は目立ちますよね。
深い傷でなければ自分でメンテ出来ますので、がんばってみて下さい。

参考URL:http://www.mmm.co.jp/aad/

Qヘッドライトのカバーが、くすんでいるのはどうすれば?

車に疎い者ですが、よろしくお願いいたします。

知人から譲り受けた10年ものの軽ですが、ヘッドライトが暗いです。電球を新品に変えても暗いです。良く見てみると、ヘッドライトのカバーがくすんでいる(透明でない、すりガラスみたいな)のです。

これってどうすれば治るでしょうか?
交換しないで何とかならないでしょうか?
洗剤でこすってみましたが、取れませんでした。汚れではないのかも…

ご存知の方、お願いいたします。

追伸:車には疎いので専門用語が使えず、分かりにくい説明で申し訳ありません。

Aベストアンサー

くすみ方が書かれて居ないので、対象も複数になります。
白くにごったくすみ方をしているのであれば、それはメーカーがケチった為に起こっているものです。

本来、ヘッドライトの樹脂レンズは、紫外線防止の材料を入れることでそう簡単に紫外線劣化しないのですが、この本の僅かな金額をケチっているメーカーの場合、白くくすんでくる事が結構あります。
この場合、表面のくすんだ部分をコンパウンドで削り落とせばくすみは消えます。

ただ、コンパウンドで削り落としたままにしておくと、1年も経たずにまたすくみます。
これを防ぐ為に、紫外線劣化対策と、表面硬化剤を塗っておかなければなりません。


あと、車によっては、ランプユニット内に汚れが付いてしまう物があります。
この場合は内部を洗浄するしかありません。
綺麗に洗えれば綺麗になりますが、結構難しい物なんですよね。

Q車のライトのところにつけるやつ

車のライトのところに着けるフタエみたいにするパーツの名前教えてください!!
お願いします!!!!!!!

Aベストアンサー

#2です。

後ろならテールランプカバーなどと呼ばれる物ですね。

Qヘッドライトの曇り

新車のアルテッツアジータを買って1年3ヵ月になりますが1年もたたないときに運転席側から雨漏り おかげで車内は大洪水!!!! すぐに修理をしてもらいましたが、今度はヘッドライトが両方とも曇ってしまっています。全体的に曇ってはいないのですが、このようなことは あるのでしょうか? 梅雨も関係あると思いますが・・・・・ 前はシルビアに乗っていましたが、中古車だったのですがこのようなことは 一度もありませんでした!!! すごく困っています。みなさんよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ヘッドライトが曇る事に梅雨は関係ないですよ。
ましてや新車・・・。
すぐにディーラーで見てもらってください。

#1さんの回答にもあるようにゴムパッキンの不具合ですね。
ヘッドライト内が曇る=中に水分が浸入。
点灯して熱をもったガラス(バルブ=電球)にその水分が触れれば
当然 割れる可能性大です。

ヘッドライトユニットは基本的に分解するような物ではないので水分が付いても
開けて拭き取るって事はできません。
なので ユニットごと交換になります。
ma-hoさんの場合、前回の水漏れの件もあるのでクレームで
無償交換してもらえると思います。
当然、その辺りに改造などがされてない事が前提ですが。

二次災害が出ない内にディーラーで見てもらってください。
その際、他のパッキン類の点検も十分にしてもらいましょう。
        


人気Q&Aランキング

おすすめ情報