プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

グラボGeForce7300GS ロープロ ファンレスを取り付けたのですが、
電源投入時にcpuがフル回転します。
グラボは、きちんと刺さっており原因がわかりません。
また、電源投入後、黒い画面になりcpu Alert のメッセージが
でます。その後 F1キーを押すと、通常の画面になりますが、
ずっとcpuが高回転なり、通常の作業もできない状況です。
Pc構成は下記になります。
DELL: 9200c
os :vista home
メモリ:2G
cpu:core2duo E6400
原因わかる方、ご教授ください。

A 回答 (3件)

”グラボ”増設の際にCPUのヒートシンクに触れヒートシンクの放熱が悪くなり、CPUファンが高回転になっていると思います。


再度カバーを開けCPUのヒートシンクの取り付け状態を確認されたら何か原因が判明すると思います。

>電源投入時にcpu(ファン)がフル回転します。
CPUが発熱しているから冷却ファンが高回転するのであって、グラボのファンレスは高負荷が連続しないと発熱しませんし、当方の知っているPCでも10~30分程度はケース内温度上昇に影響しません。

とりあえず、ケース内の状態を確認して視てください。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
グラボを外すと正常どおり動きますので、ヒートシンクは、
問題ないと思います。また、2種類のグラボを刺しても
同様の現象でしたので、マザーボードの不具合か、
CPUファンの原因かと思ってきております。
明日ぐらいにデルのサポセンに電話したいと思います。

補足日時:2007/07/05 22:15
    • good
    • 0

http://support2.jp.dell.com/docs/systems/dim9200 …

http://support2.jp.dell.com/docs/systems/dim9200 …

BTX仕様なもんで、カードスロット部分にはあまり通気がないんで、ファンレスのビデオカードは通気が悪いのでお勧めしないなぁ・・・。

冷却ファンの増設も出来ないしねぇ・・・・

この回答への補足

通気性がないのですが、DELL購入時にグラボの選択がありましたので
ファンレスの中性能のグラボの増設なら、大丈夫かなと思って購入しました。次回買い替え時通気性等考慮したいと思います。
ご回答ありがとうございます。

補足日時:2007/07/05 22:06
    • good
    • 0

cpu Alertって一定温度以上ででるんじゃなかったっけか?



僕ならグラボのファンレスタイプは使いませんけどねぇ・・・

電源きってフレームをはずして3分くらい扇風機の風当ててみて
そのまま電源つけて
cpu Alertが出ない場合は熱処理が追いついていないのではないでしょうか

この回答への補足

電源きってフレームあけて3分くらい放置後、付け直しても同じでした。(扇風機がなかった為、放置のみにしました。)
エラーメッセージでは、
Alert! cpu fan failure
Strike the F1 key to continue F2 to run the setup utility
と表示されます。
また、ATIのグラボでも同様に上記のエラーでした。
両方とも、ロープロのファンレスの為、熱処理が追いついてないかも
しれません。
ご回答ありがとうございました。

補足日時:2007/07/05 00:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!