プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今就職活動をしている28歳男性です。
以前デリバリー関係のバイトを4年半やっていて今はIT業界に3年ほど挑戦してみたのですがあまりに合わなくて配送関係に戻りたいと思っています。いきなりセールスドライバーになるのは大変かと思うので宅配ドライバーからはじめようと思っています。
募集要項には「残業が選べます」とか「残業なしで月給21万」とか書いてありますが、これは本当ですか?
また年末年始や夏季休暇もやはり募集要項どおり「ない」と思って間違いないですか?
実際働いている人の本音が聞きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

働いている人じゃなくてごめんなさい。



わたしも取引先として付き合いがあるため、同社に興味をもって調べたことが
ありましたが、下記のサイトは生生しくて面白かったです。
給与体系などの情報は古いですが、現場の空気を読むのには参考になると思います。
http://naokids.co.jp/sgw_71/story/mail.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考ページをありがとうございます。
はじめの3ページ程度しか読んでいませんが、本当の話なのか疑うほどありえないですね。
私は特に沢山の給料が欲しいから働くわけではないので私の希望とマッチングしていないことがよくわかりました。
また佐川急便で働いている方は本当に尊敬します。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/06 16:02

佐川急便について知らないようですが、佐川はメチャクチャ激務ですよ。


車にはエアコンがついていないそうです。温暖化防止のため、という
名目のようですが実際は明らかに経費削減ですよね。
あと、有名なのが佐川ダッシュ。笑
移動中は常にダッシュしないといけない決まりらしいです。
残業がないから楽、とか思ったら大甘ですよ。

ま、残業がないといっても、残業するでしょうけどね。
残業になるのはお前がトロイからだ、とか言われて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽な仕事はないでしょうけど他の配送業より大変なのはよくわかりました。だとしたら実際佐川で働いている40代の人達は相当鍛えている方々なのですね。

>ま、残業がないといっても、残業するでしょうけどね。

広告に載っているうたい文句は人を集める口実なのでしょうか?まあ確かに就職して残業のない会社なんて聞いた事ないですけどね。。。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/06 15:49

私は事務員ですが・・


うちの宅配ドライバーの話だと佐川急便で働ければ、他の会社で
十分やっていけるそうです。
佐川急便は配達方法などドライバーに対するチェックが厳しい
そうです。(私からはこれが普通だと思ってたんですが・・)
地域や営業所ごとに募集の条件が異なるとは思いますが、
給料面では、基本的に宅配ドライバーは歩合制だと思います。
1個○○○円。自分の車がなければ、車に対する諸経費などは
給料から引かれると思います。
佐川急便は定休日がないので、365日、毎日誰か配達に走ってます。
なので、休みは交代性で休みの人のコースを助けて配達範囲が広がる日もあると思います。
労働時間は、地域性や配達の段取りで変わりますが、
朝は6時頃には出勤し、夜は21時頃に帰ってきます。
到着荷物が少なければ、お昼で終わってしまうドライバーさんもいます。
その日の到着荷物によってだいぶ左右されるようです。
28歳とまだまだ若いので、慣れるまで頑張れれば十分稼げると思いますよ。
うちの営業店ではおじさん達に紛れて24歳の女の子が長年頑張ってます!
最近は20代の女の子が2人増え、みんな協力して頑張ってます!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私が見た求人広告によると(タウンワーク社員版)特に歩合とは書いていないし、時間は8時~17時で残業は選べるなど回答者様が述べているよりもだいぶ好条件が書いてあったのですが新たに会社の規定が変わったのでしょうか?
女の子ができるのであれば私でもがんばれば問題ないですね。その点は安心しました。
情報をありがとうございました。

お礼日時:2007/07/05 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!