電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2007年9月に内斜視の手術を、帝京大学で行いました。私(現在27歳)は後天性の内斜視で、目の位置を正常に治せば、立体視や距離感も出てくると診断され、先生のお墨付きをいただき、手術をしました。

ところが、先日病院に行ったところ、「外斜視になってしまっている」と言われ、今度は外斜視の手術をするよう勧められました。
手術直後の経過は良かったとのことでしたが、術後3ヶ月で完全な外斜視になっていたそうです。

そこで、
(1)先生は、「斜視を治すには、手術以外方法はない」と言いますが、他に方法はないのでしょうか。
(2)内斜視を治す手術をして、術後3ヶ月で外斜視になってしまうことなんて、あり得るのですか?
(手術の失敗を疑っています)
(3)再度、外斜視から正常な眼位にする手術をすれば、完治するのでしょうか。
(またすぐに外斜視あるいは内斜視になるということはないのでしょうか)

専門知識のある方に教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします

A 回答 (6件)

専門家ではありませんが、医者ときちんと意思の疎通ができていないことは一目でわかります。

地方在住で大学病院が一つだけならともかくそうではないなら、別の医者を探してはいかがですか?きちんと説明できないような藪医者を頼るよりも、もっとまともな医者はいるのではないでしょうか?大学病院は帝京だけじゃないですよ。
    • good
    • 2

optometristっていうものです。

医者じゃないよ

 2007年9月とは2ヶ月も未来で手術をされたんですね。それだけの科学力があれば斜視問題ないかも(^_^)&」\(TT。)ハンセイ・・・
 まずね後天性ていうことは、何が原因かを言った方がいいかもしれないよ。じゃ回答おば

(1)先生は、「斜視を治すには、手術以外方法はない」と言いますが、他に方法はないのでしょうか。
 原因や過程が判らないのでなんとも言えないが、医師がそのような判断を下したときは他の手段で治る方法が手術しかないとおおったからである。
 原因や過程が必要なのはそれを知るためなんだ。わかるかな?補足に書いてみようよ

(2)内斜視を治す手術をして、術後3ヶ月で外斜視になってしまうことなんて、あり得るのですか?(手術の失敗を疑っています)
 これはね、内側に引っ張る筋肉と外側に引っ張る筋肉とのバランスが、内が強い状態なので内を切ってバランスをとるためにおこなったんだが、予想と実際が違っていたんだが結果的にそうなってしまう場合と切りすぎた場合があるが、どちらか一方であると決めつけるにはデーターが少なすぎます。直ちに失敗と決めつけたい気持ちは理解できますが、そこはグレーゾーンだから答えられないと思う。

(3)再度、外斜視から正常な眼位にする手術をすれば、完治するのでしょうか。(またすぐに外斜視あるいは内斜視になるということはないのでしょうか)
 どちらの可能性もありますが、一般的には大丈夫だと思えます。


 両眼視については
 ヴィジョンセラピーをやっているところを先生に相談してみてはいかがでしょうか。先生が年配者ならヴィジュアルトレーニングと言った方がいいかもしれません。

 知識だけは専門家実際には何もセンモン家でした
    • good
    • 2

訂正願います。



斜視の先天性と後天性を読み間違えました。
#2は削除してください。
    • good
    • 3

大学病院の眼科医です。



(1)先生は、「斜視を治すには、手術以外方法はない」と言いますが、他に方法はないのでしょうか。
斜視の治療法は手術以外にありません。

(2)内斜視を治す手術をして、術後3ヶ月で外斜視になってしまうことなんて、あり得るのですか?
斜視の手術は眼筋のバランスで取りますが、眼筋の伸びなどで難しいのです。

(3)再度、外斜視から正常な眼位にする手術をすれば、完治するのでしょうか。
絶対とは言えませんが、大丈夫でしょう。
2度、3度の手術はありますが、質問者がここで諦めるかと、いうことになります。

後天性の内斜視で、目の位置を正常に治せば、立体視や距離感も出てくると診断され、先生のお墨付きをいただき、手術をしました。
後天性のものであれば、両眼視機能が回復する可能性は充分にあります。
    • good
    • 2

大学病院の眼科医です。



(1)先生は、「斜視を治すには、手術以外方法はない」と言いますが、他に方法はないのでしょうか。
斜視を正位にするには手術以外にありません。

(2)内斜視を治す手術をして、術後3ヶ月で外斜視になってしまうことなんて、あり得るのですか?
斜視の手術は眼筋の伸びなどの関係で一度の手術では正位にする事は難しいです。

(3)再度、外斜視から正常な眼位にする手術をすれば、完治するのでしょうか。
絶対とは言えませんが、大丈夫と思います

>目の位置を正常に治せば、立体視や距離感も出てくると診断され、先生のお墨付きをいただき、手術をしました。
ただこれは、疑わしいです。
と言うのも、立体視は6歳位までに完成して10歳になると両眼視機能は手遅れという事になります。
正位を保てないのも、両眼視機能が無いためにどうしても偏位していきます。
    • good
    • 2

>専門知識のある方に教えていただけると~



ということであれば、このような無料サイトを使うのではなく、
他の眼科医に相談すべきかと思いますよ。
いわゆる「セカンドオピニオン」ってヤツです。

なにより、このサイトでは
「病状の改善を目的とした投薬や治療方法に関する指導やアドバイスは、医師法第17条に反する恐れがあるため、禁止させていただきます」

ということになっていますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごめんなさい。
セカンドオピニオンでも、頂戴できればありがたく思い、質問いたしました。
とにかく、藁をもすがる思いだったもので。

お礼日時:2007/07/05 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!