アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

革シートが多少汚れてきたのでいくつかクリーナを試したのですがあまり効果がありませんでした。その内、このサイトで「クイックブライト」なる製品を知り入手して使ってみました。
確かにきれいになっていますし、革も柔らかくなった感じです。
ただ、革の色が落ちている感じです(シートがベージュですが、拭くと うす茶色に布が汚れ、ハンドルの黒だと黒くなります、つまり対象物の色になる)
またシートもベージュが少し白っぽくなった感じです。(脱色した感じです。表面のウレタン塗装?が落ちている?)
未だ、1脚の半分くらいしか使っていませんが、年単位で使っている方いらっしゃれば、その後の状態など教えていただければ幸いです。
(表面塗装を剥いでしまうと、皮が擦れて先行きボロボロになりそうで、、、)
なお、商品は半ネリのものです。

A 回答 (3件)

私は、クイックブライトという商品名を知りませんが、保革剤や、革クリーナーは、目立たないところで色落ちがないか、試してから使うのが原則です。


別にその商品が悪くなくても、革との相性が悪い、ということはあり得ると思います。
基本的には、車のシートに使う革は丈夫なものですが、最近の高級車は高品質でかなりデリケートな革を使う場合があります。

お話の内容だと、もう使わないほうがいいと思います。

一番無難のは、革製家具に使うクリーナーですが、やや高価ですし、それでも、「目立たないところで試してみる」必要はあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も知りませんでしたが、結構有名らしく、このサイトで以前勧められました、このサイトで検索しても結構出てきますし、一般で検索すると(車関係だけでも)見切れないほど出てきます。
現在が 試し(1脚の半分との記載はチョッと大目で実際は1/3くらいで、それも側面で座面はやっていません)状態です。
なので、「試しに使ってみたのですが、どうもおかしいので経験ある方の情報をお願いします」が主旨で質問しました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/08 09:34

汚れを落とすなら「スチームクリーナー」で掃除してます。

後は手入れ用のクリームが必須ですが、あまり洗剤系(特に界面活性剤が多いモノは)皮にとっては向かないのでは?
PS ハンドル(MOMOの黒皮)は「靴墨」で磨いてました!臭いも手に付く事も無いほど、タオルで拭きます。擦り切れるほど握って3年3万Kmくらい持ちました。青天の駐車場なら良く持った方でしょ?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、アドバイスありがとうございます。
この商品はここのサイトで勧められました。「革の汚れ落とし」の質問では必ずと言っていいほど出てくる商品でしたので購入して試用してみました。他のサイトの実績も相当あるので、「その後も問題ない」という経験者からの回答を期待はしていたのですが、、、。
試用は今のところ止めています。
実際きれいにはなるので、本格使用をしてもいいかな、とも考えていますが。

お礼日時:2007/07/08 09:40

すみませんが、車種と年式を教えてくれませんか?


車の革シートの塗装は製造最終工程でクリアーを拭くので、革の色が落ちる場合は再塗装されているもしくは相当塗装表面が傷んでクリアー層が剥がれた場合しか思い付かないです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

車はBMWの99年式です。
私も表面の塗装が落ちていると考えましたが、実は ほとんど使われない(擦れない)側面でテストしました。
また、ハンドル(ハンドルは塗装しないのかもしれませんが)は昨年、コンビに換えたばかりの物でテストしても同じでした。
この製品はクリア層を剥ぐ性質があるとも(他の方の実績から)考えにくくて、質問しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/08 09:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!