アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このたび、居酒屋をオープンすることになり、
スタッフも大体決まってきました。
そのうちのメインになるスタッフの一人から、
「実は海外にいる子供が病気になり、送金するために至急お金が必要になりました。
今は日払いの短期のバイトをしているのですが、
10万円ほど前払いしていただければすぐにでもバイトをやめて
オープン準備にとりかかれます」
と言われました。
面接で一度お会いして、その後はメールのやりとりだけです。
ただ私のほうも時間がないので、前払いする方向でおります。

その際、必要な書類は何でしょうか。
後でゴタゴタしたくないので、キッチリしておかなくてはいけませんよね。
注意点などお聞きしたいです。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

まあ、やめておいた方が良いでしょう。


どんなことをしても、逃げられたら後が大変です。
本当にそうかも知れませんが、就職もしていない先に前借を依頼したり、10万円程度のお金を借りなければいけないという人物を採用するのもどうかと思いますよ。
サラ金に追われている人はごまんといます。
    • good
    • 0

領収書の発行。


免許書をコピー。
自署と印鑑のある(認めで)契約書を交わす。
利息を取りたければ契約書に明記する。
保険(担保)を付したければ「返済できない場合は・・・で弁済していただきます」の一文を。
まあ、この三点があれば裁判になってもゆうに勝てる。
    • good
    • 0

まだ勤務もしていない経営者に前借を申し込めるのは、よほど金銭的にルーズな人間な証拠です。


今回はきちんと返済しても、同様な問題は再び起きると思います。
それでもよければ借用書を書かせて貸し出せばよいと思いますが個人的にはきっぱり断って、それでやめてしまうならその方が良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!