プロが教えるわが家の防犯対策術!

個人事業主で青色申告を申請致しました。帳簿の本を買って勉強しているのですが、現金売上があった場合は、入金伝票に記入し 現金を銀行口座に預ける場合は、出金伝票に記入すると思いますが、これを振替伝票のみでもOKなのでしょうか?使用ソフトは、やよいの青色申告を使用していますので、現金出納帳から振替伝票に自動で記帳することができるので、振替伝票のみで処理をしたいのですが・・・・
普通はどういう方法を取るのでしょうか?
買掛・売掛・未払金のみ振替伝票を使用しあとは、入金・出金伝票を使用するのでしょうか?
初心者ですので、ご回答頂けましたら助かります。

A 回答 (2件)

>これを振替伝票のみでもOKなのでしょうか?

大丈夫です

簿記は基本的には振替伝票で処理します

ただし、入出金の場合は相手科目がほぼ固定されていますので簡素化のために入金伝票や出金伝票を使っているだけです

私は振替伝票しか使用していません

ただ、預金などの出入りは振替伝票ですと預金口座が複数の時は補助科目の入力が面倒です

入出金伝票の方が口座の出入りとの照合が簡単でしょうね

「入出金伝票の残高=現金預金の残高」として一目で見られますので便利でしょう

賃貸業などでは売上(家賃収入)自体も振替の方が便利は場合もあります

預金938,500円__家賃_1,000,000円
____________管理費___51,500
____________町会費___10,000

入金伝票の方が不便です

預金___49,580円__売上50,000円
振込手数料___420

振込料を相殺された場合なども振替伝票が便利でしょうね
    • 0
この回答へのお礼

的確な回答ありがとうございます。大変助かりました。最初は、全然わかりませんでしたが、だいぶわかるようになってきました。振替伝票ってネットで検索してもあまりでてこないんですよね。

とりあえず、やよいの振伝画面に、あえて入出金伝を打ってみて、帳簿の集計結果をチェックしてみる。

そこで、出納に集計がなくても、入力したデータを元に、決算画面まで動くのならば、使わなくていいんですよ。
確かに伝票は邪魔なので、いきなり総勘定元帳に仕訳したって、いいと思います。
弥生は日商4級の人でも使えますよ~・・・が前提にあると思うので、慣れない内は操作マニュアル本とヘルプ機能を使いましょう。
あくまで参考です。
この質問文は、サポセンに電話したほうが良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。使いやすいような、使いにくい様なソフトですね。帳簿の付け方を本で勉強しないとこのソフトは使えないですね。今は、だいぶと慣れてこのソフトのすごさがわかってきました。現金出納帳の入出金伝票の変換がないのは、振替伝票ですんでしまうからだったんですね。振替伝票を使うと入金・出金伝票使わないですね。