人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

以前卵巣のMRIと造影剤について質問した者です。本日その結果を聞きに行って説明を受けたのですが、肝心の病名を聞くのを忘れてしまいました。お恥ずかしい限りですが、どうしても気になるので以下の説明に心当たりのある方は教えて下さい。

子宮が後屈しています。右の卵巣に最大27ミリの嚢胞状構造が見られます。粘着性の高い内容物が疑われますが、悪性の要素は認められません。自然吸収されてなくなる場合もあるし悪いものではないでしょう。念のため、経過観察の再検査(エコー)を半年後に行います。

子宮が後屈しているというのは生理痛が強いタイプだと聞きました。卵巣のMRI画像にはソーセージのような細長く白いものが写っており、見せてもらった紙の最後には「卵巣の嚢胞性病変」と書かれていました。本当に半年も放っておいていいものなのか気になりますし、自分で調べるにも病名がわからないと困るのでどうかお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

おそらく病名がつけられないのではないでしょうか。


暫定的なものとして、コメントからは卵巣嚢腫といえるのかもしれませんが、その正確な病名としてはハッキリいえないのでしょう。

現状で卵巣癌を疑う状況でないようです。可能性としては内膜症やチョコレート嚢胞が考えられるのかもしれませんが、なんともいえないところですね。これらの診断は他の所見とあわせて診断されるものですし。
その医師を信頼できないのであれば、検査結果や紹介状を作成してもらってセカンドオピニオンを求められるのもいいでしょう。

ちなみに、MRIのソーセージ状のってやつは腸管や子宮などかもしれません。担当医が卵巣の病変といって示したのでなければ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病名を言わなかったのではなく、つけられなかったのですね。とりあえず卵巣嚢腫について調べてみたいと思います。お医者様はソーセージ状のものを指差して「ここね」と言ってから質問文に書いたようなコメントをおっしゃったので、てっきりそれが「病変」だと思ったのですが、腸管や子宮の可能性もあるのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/07 17:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトイレでしか生理の血が出ないことってありますか?

こちら↓でも質問を立てている者です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3143978.html
質問を連立して申し訳ありません。少し関連しているかもしれないと思いURLを載せました。今回の生理についてとても不安なので質問させて下さい。

昨日の朝来た生理なのですが、1日目の昼に身悶えるほどの強い生理痛があり、婦人科でいただいた痛み止めを飲みました。それで30分ほどして痛みが治まったのですが、痛みとともにナプキンにつく血の量も減ってしまったんです。まさか薬が血の量を減らしたのか? と思い様子を見ていましたが、1日目の後半や2日になっても終わり頃のような少量の血しかつきません。しかしトイレに行くと尿と一緒にドロリと言った感じで多くの血が出てきます。生理痛はあるし血の感じもいつもの生理と同じだし、血尿ではないと思うのですが。
本当に想像でしかないのですが、膀胱が血の出口をふさいでしまうことなんてありますか? 前回の生理から今までの生理までにしたいつもと変わったことは、MRIの造影剤検査くらいしか思いつきません。不安で貧血と吐き気まで出てきました。昨日婦人科に行ったばかりだし今日明日は病院も休みなので、とりあえずここでお聞きしました。

こちら↓でも質問を立てている者です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3143978.html
質問を連立して申し訳ありません。少し関連しているかもしれないと思いURLを載せました。今回の生理についてとても不安なので質問させて下さい。

昨日の朝来た生理なのですが、1日目の昼に身悶えるほどの強い生理痛があり、婦人科でいただいた痛み止めを飲みました。それで30分ほどして痛みが治まったのですが、痛みとともにナプキンにつく血の量も減ってしまったんです。まさか薬が血の量を減らしたのか? と思い様子を...続きを読む

Aベストアンサー

排尿によって子宮はそのつど収縮しますので
おしっことともに生理の血が出るのは当たり前の
ことですよ!
うちの娘は現在13歳、初潮からまもなく2年が
経ちますが、生理のときに私が口すっぱく言ってるのは
「おしっこしたくなくてもトイレに行くんやで!
そしたら授業中とかに大量に出て“ドキっ!”というのも
ないからな!」というものです。
膀胱が膣をふさぐなんてこともありえないですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング