電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よろしくお願いします。
会社までの通勤距離の計算方法について質問です。

会社の規定では、自宅から会社まで2キロ以上で通勤費が支給されることになっていて、今、自分で計算をしているのですが、
一番近く行くためには、バスだけで2.8キロ、プラス徒歩なのですが、このバスの距離はバス会社に電話して聞いたのですが、バスというのは当然直線距離を行くわけではないのですが、
自宅から会社までの距離、といった場合には、直線距離を表すのでしょうか?それとも、バスなどの交通機関を使用した場合の距離のことをいうのでしょうか?また徒歩もカウントされるのでしょうか。

最初に会社に確認したときには、自転車でも行けますよと言われましたが、自転車がないので、バスで行きたいと言うと、バスが通っていればバスで行って下さいと言われたのですが、いまだに支払われないので、どうしたものかと思っています。

またもし通勤距離の条件が満たされた場合、金額についてもう一点質問なのですが、距離にすれば、バスを乗り継いでいく方が近いのですが、バスと電車を乗り継ぐと距離は遠いが、金額は安くすむのですが、私は距離が近いバスを乗り継ぐ方を申請したいのですが、認められるのでしょうか。

ご指導いただければと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>最初に会社に確認したときには、自転車でも行けますよと言われましたが、自転車がないので、バスで行きたいと言うと、バスが通っていればバスで行って下さいと言われたのですが、いまだに支払われないので、どうしたものかと思っています。

>またもし通勤距離の条件が満たされた場合、金額についてもう一点質問なのですが、距離にすれば、バスを乗り継いでいく方が近いのですが、バスと電車を乗り継ぐと距離は遠いが、金額は安くすむのですが、私は距離が近いバスを乗り継ぐ方を申請したいのですが、認められるのでしょうか。

言っていることが矛盾しているようなんですが、通勤費の申請をきちっと済ませているのですか?
 申請しないことには、手当ては支給されませんよ?
 申請は、まずは自分が本当に通勤する手段に沿って申請しましょう。問題あれば会社から言ってきます。
 ごちゃごちゃ言っていると、何か不正でもしようとしているのかと、余計なことをかんぐられます。(例えば、自転車で通うのになるべく高い通勤日を申請しようとしているなど)

• 0

会社によっては、通勤交通費が出ないところもあるし、出す出さないは

それぞれの会社が決めれます。
よって、質問者様の会社がどうなってるのか 聞いてみないと
わからないですよ。
未だに支払われないというのは もう1ヶ月以上経つのでしょうか?
私の会社では その月の交通費は次の給与に含めて払います。
もし、給与にも含まれていないようだったら
「バスで通勤してるのですが 通勤代はどうなりますか?」って
聞いてみるしかないんじゃないでしょうか?
求人の時の内容は交通費全額支給になっていましたか?

担当者が忘れているだけかもしれないし、バスで行ってとは言ったけど
交通費を出すとは言ってないと言われるかもしれないし、。
求人内容に交通費の記入がなく、面接の時に明確にバスの交通費を
出すと言ってない場合は
もしかしたら 出してもらえない可能性もありますね・・。
まずは会社に聞いてみましょう。

しかし、3キロくらいの距離で 電車とバスを乗り継ぐか
バスを乗り継がないといけないなんて 不便な位置なんですね、。
    • 0

会社内の規定です。

適用方法も会社でわかるはずです。担当に聞いてみてください。
    • 0