【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

AO入試対策はいつごろからはじめればいいのでしょうか。評点しだいで受けられるところがあるのですが評点の発表がだいぶ先になりそうなので対策が遅れそうで心配です。

A 回答 (2件)

早い所では6月頃からエントリー開始の所もあります。

当然締め切りも早いです。(成績が分かる前に締め切りなどもあります^^)
受ける受けないは別として、エントリー制の場合は興味のある大学のエントリーはしといたほうが良いですよ。

とりあえず、行きたい大学というのはどこも系統が同じですよね?
ですので、自己PRの大まかな内容、志望理由などを考えとくといいと思います。あと、論文対策や理系ならば数学・物理の簡単な公式は覚えといたほうがいいです。面接で質問するところもありますので。
他には、自己分析しとくといろんな小論文、その他提出書類が書きやすくなります。(性格や高校生活での成果など)

そんでもって一言、
>AO入試対策はいつごろからはじめればいいのでしょうか。
大学のホームページに行けば日程が必ず載っています。(AO入試やるのに載っていない場合は、大学に電話などして聞きだしましょう)
ですので、その日程に合わせて対策をしていくべきです。ここで、何日からと聞くのは間違いです。あえて言うなら今からしても損はないです。
    • 0

AO入試は試験によってだいぶ内容が異なるので、どこの大学のどの試験を受けるかによって、対策の仕方や始めるべき時期は大きく変わってくると思います。

小論文などがある場合には文章力が必要ですが、元々文章力に自信がある場合と、そうでない場合では、対策を始めるべき時期も変わってきます。文章力は1ヶ月かそこらで簡単に上達するとは思われませんので、自信がない場合には、早くから始めたほうがいいでしょう。

また面接を重視するところなら、大人の人を相手にきちんとした話ができるように、普段から心がけることが必要だと思います。

それ以外は、文系理系の違いや学部などにもよりますが、基礎学力もきちんと見るところも少なくないと思いますので、普通の受験勉強、とくに基礎学力を充実させるような勉強を、今から着実にしておいたら良いのではないでしょうか。
    • 0