プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アコードのCF4シリーズで、

質問(1)
「2.0LEV」と「2.0VTS」では何が違うのでしょうか?
エンジンはVTEC搭載で、燃費や価格も同じみたいです。
(パワーとトルクが若干下回るくらいでしょうか)
最初、「2.0LEV」は低燃費仕様かな?と思ったのですが、
燃費はカタログで見る限り変わりませんし・・。
装備の違いなのでしょうか?

質問(2)
「2.0LEV」(145馬力)はVTECエンジンですが、
パワー感はいかがでしょうか?
VTEC特有の気持ちの良い加速やパワー感は体感できるでしょうか?

質問(3)
「2.0LEV」の足回り(サスショック)やマフラーなどは、
「2.0VTS」や「2.0SIR」などと共通でしょうか?
(社外品を取り付けたいため)

(1)(2)(3)の、どの質問でもよいので回答お待ちしています。

A 回答 (2件)

SIR系とVTS・LEV系は足回りの固さが違います(形状は同じです)

形状は同じなので、SIR系やCL1ユーロRの足回りが流用可能です。
アコードワゴン用も形状が同じで取り付け可能ですが、セダンとワゴンでは重量バランスが異なるため、ワゴン用では乗り心地が悪くなる可能性があるのでお勧めできません。

マフラーは、SIR(AT車)のものが流用可能です。現状では無限SIR用、フジツボのセダリス、アクセスのSIR用が該当します。アクセスはもう販売終了かもしれないので、ディーラーに聞いたほうが確実です。

VTSにしろLEVにしろ、パワー感を狙ったエンジンではありません。
SIR系のようにカムの切り替わりでパワーの違いを感じ取ることはほとんどないでしょう。それを狙うなら、SIR系かユーロRです。
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
足回り、マフラー共、形状は同じで流用可能ということなんですね。了解しました。
社外品で販売されているパーツは、ほとんどがSIR系のものばかりなので、流用出来ると有難いです。

SIRには到底およばずとも、それなりにVTECらしいパワー感が体感できるかも、とは思っていたのですが、残念です。
ホンダのNAは、きっちりパワーが出ている感があったので、
たとえ145馬力であっても、ニッサンのシルビアQ’s(160馬力)などよりもパワー感(速さ)があるのではないかと想像しますが、いかがでしょう?

有難う御座いました。

LEV は確かロー・エミッション・ビーグル・・・つまり低排ガス仕様の筈です。

排ガスのレベルが低い場合、自動車税が優遇される措置が幅を利かせていたときのネタです。

制御としてはより完全燃焼に近い仕様となっており、排ガス中の有害物質が少なくなっています。
その結果として出力が若干下がっています。(燃費的には通常品と互角かやや不利なはず)
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。

>排ガスのレベルが低い場合、自動車税が優遇される措置が幅を利かせていたときのネタです。
自動車税が優遇される特典があったなんて知りませんでした。
それは、現在でも、自動車税は優遇されているのでしょうか?

>完全燃焼に近い仕様となっており、排ガス中の有害物質が少なくなっています。
>その結果として出力が若干下がっています。(燃費的には通常品と互角かやや不利なはず)
素人考えですが、
完全燃焼に近ければ近いほど、パワーが上がり燃費も良くなるのかと思ってました。
ちょっと驚きです。

有難う御座いました。