プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の年齢と年収で中古マンション(1,000万~1,500万)は買えるのでしょうか?諸経費などが詳しくわかりません・・・。教えてください。

A 回答 (4件)

年収300万で家族4人ですね

確認です
●妹様お二人は社会人でしょうか ?
●社会人だとしたら収入を教えてください
●現在の家は賃貸でしょうか ? 賃貸だとしたら家賃を教えてください

いずれにせよ妹様の収入がないとかなり困難かと思います。
仮に借りることができたとしてもちょっとしたことですぐに破綻してしまう可能性が高いですね。
    • 0

中古マンションの場合、銀行の評価額が辛くなる傾向にあります。

このため、物件価格の20%くらい用意していないと融資は難しいと思います。

あと諸経費というより、物件価格以外に色々な現金支払いのものがあります。

・登記代
・引越し代
・火災保険料代

新築などの場合、これらを含めてローンを組める場合もありますが、中古の場合、これらは少なくとも現金で用意しておかないと無理です。
中古なのでなんともいえませんが50~150万円くらいは現金で用意する必要があります。

ちなみに、マンションの場合、物件価格以外に毎月修繕積立金、管理費、駐車場代が別途かかります。
そのほかに、固定資産税が毎年掛かります。
これらを月割で考えても3~5万円くらいは別途計上しておかないとダメです。

つまり、毎月のローン支払い額+4万円ほどが毎月住宅にかかる経費になります。

このため、今は購入は見合わせるべきです。
    • 0

できたら年齢や年収を教えてください。

一般に年収の20%~35%(年収、銀行による)程度の返済率で銀行は判断します。
ようするに税込みで400万円の収入があった場合、20%としても、80万なので、年に80万までは返せるという計算です。
ただ、他のローンを現在組んでいること(車など)や、クレジットカードの所持や、以前分割の滞納があるなどという場合もありますので、ケースバイケースですが、自分で身に覚えが無いならば、上記計算で、80万×年数
が、借り入れ金額を下回れば可能です。他にも、銀行と取引があり信用があるなど、特別な場合も多々ありますので、一度お近くの不動産屋さん又は銀行に相談されてはいかかでしょうか。諸経費などはおもに、登記料や、仲介手数料ですね。多めにみて、150万~200万あれば十分です。
場合によっては100万もいかないかも知れません。
    • 0

質問者さんの

年収
支出
家族構成 (年齢も)
年齢
現在のお住まい 自己所有(評価額)あるいは賃貸など
資産状況 預貯金、不動産、債権、株券、その他
負債状況
場所
など各種の基本的な情報がないと答えられません。

すべてを答えなくててもある程度の答えは出ますが、情報が多い方が正確になります。

この回答への補足

すいません、急いで質問したので・・・
年収は約300万ほどです。年齢は23で貯金は0に近いです。
家族は母・妹2人です。

• 0