天使と悪魔選手権

年中無休の個人経営の飲食店などで、料理人が1人しか居ない為
その料理人は、元旦以外休みなし(昼休憩のみ)で
午前中から深夜まで働きづめと言う人がいました(給料は普通並)
他にも同じ条件でこんな方が居ました。
他の方は、爪を剥がし病気で診察を受け、医者から休めと言われたのに
経営者から休ませてもらえづで働いてました。かわいそうでした。
そこで質問です。こんな条件の方は世の中に多いんでしょうか?

A 回答 (2件)

個人経営ならあるかもしれませんが、会社経営なら規定も整備されておりありえない話です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

労働者って本当に辛い立場ですよね!?

経営者の言うことに従わなければ「クビにされる」ということを恐怖を抱えながら、働かなければなりませんからね。

『“休みなし”や“病欠はだめ”という条件が嫌だったら、店を辞めてもいいんだぞ!』と言いながらも、『今辞めたら生活できなくなるから、辞められないだろう』と笑っているのでしょう。

ただ、そういう店というのは長続きしないと私は思います。やはり経営者と労働者が一体となって協力し合うからこそ、何か問題が起きたときに乗り越えることができますし、一人の力よりも大勢の力の方が強いです。労働者に信頼されていない会社というのは、いつかお客にもそのことが自然に伝わり、お客からも信頼されなくなってしまいます。また、経営者の横暴な行為は労働者の意欲を低下させる要因ですので、効率が非常に悪いです。

>こんな条件の方は世の中に多いんでしょうか?
多いかどうか統計的に分かりませんが、良い経営者がいる人数と同じ数だけ、悪い経営者もいるような気がします。経営をしている以上は人間関係が大切になってきます。その人間関係をいい加減に扱えば、いつか痛い目に合うことでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。